夏休み。

テーマ:


数日前から会社が夏休みに入っています。

bonoぬいぐるみ作業も、休暇中。いや、たまに布切ったりはしています。

オリンピックは陸上競技スタートしましたね。

私は中学時代、陸上部だったので結構楽しみに観ています。

中学時代は短距離と幅跳びをしていました。

オリンピックを観ていて、その頃の事を少しずつ思い出しています。

毎日の練習のことや、試合のこと。

でも思い出すのは、練習の合間にアイスを食べたことや、試合会場でのあちこちからする筋肉疲労のためのスプレーのたちこめる匂い、ポカリスエットの大きな入れ物、練習後の帰り道。

あまり競技とは関係ないことばかり。

そんなものなのかも知れませんね。

だけどキツかった練習のことも思い出します。

200mを全速力で立て続けに何本も走らされたこと。

それをやると、おしりと太ももの間に乳酸が溜まり、言葉に表せないような痛みがおきます。
これを俗に「ケツが割れる」といい、まさにおケツが4つになるような、そんな感覚になるのです。

だから、ほんとにこの加速走という練習が大嫌いでした。

寒い時期のロードワークや、校内を何周も走らされた記憶。

走るだけの何が面白かったのか?

嫌いな人はそう思うでしょう。私も走りながら、度々思っていましたから(笑)

でも、道具も何も使わない。
ただ己の体のみを使う。

シンプルなだけに、どれだけ自分に挑戦できるのか?
そこに魅力があるのかな?と経験したなりに思います。

ただ思うのは、あの頃に  今のようなユニフォームじゃなくて良かったー!!ということです。
あんな、水着のように肌を露出するユニフォームだったら、私は絶対やらなかったでしょう!!

そして先日の健康診断。
肺活量の検査で男並みの肺活量をたたき出しました。昔から結構すごいんですが、係りの人もビックリ。
肺活量だけは、現役なのです。

さて、もうすぐ函館の実家に帰省します。
車で約15時間の道のり。
運転はもちろんダンナひとり。

がんばれ!ダンナ!
がんばれ!けむくじゃら!
がんばれ!……オレ……。
AD

真夏のバーベキュー。

テーマ:




昨日は、ジリジリと照りつける日差しの中、汗をかきかき 会社の バーベキュー。

私は、調理担当でしたので 建物の中で  午前中から悪戦苦闘。

おにぎりを握ったり、バーベキューの食材を切ったり、副菜を作ったり。

去年もそうだったけど、副菜に重いものを作っても  暑さに負けて誰も食べないんですよね。

だから今年は、軽めのつまめるようなサッパリしたものを選んで作るようにしました。



タコス用の付け合わせと(タコスの皮が写ってない…)



ピンチョス。

他にピクルスを浸けて持っていき、デザートとして、バナナ入りのフローズンヨーグルトを仕込んで凍らせました。

このフローズンヨーグルトが思いの外好評で、やっぱり暑いとサッパリしたものが食べたいのだな、人は。と改めて思うのでした。

しかし、朝10時から午後4時まで  ずっと立ちっぱなしの動きっぱなし。
さすがに、グッタリです。


でも、毎年だいたい同じメンバーで集まると  回を増すごとに親睦も深まるので、疲れるけど悪くないな、と思います。

疲労感とはうらはらに、来年また参加した時には何作ろうかと考えているのでした。
AD

再度のキタナカマルシェ。

テーマ:


以前、春にも行った横浜北仲マルシェに  またまた行ってきました。

1ヶ月に1度の割合で開催されているようです。


実は、来月の社内バーベキューで  調理のリーダーを任されまして。

「リーダーに決まったよ!」と言われても、調理は私ひとりなので  『ひとりリーダー』(笑)

焼き場担当ではなく、下準備や副菜の方です。

何を作るか思案中。
と言ってもたいしたものも作れないので、その中でも何が作れるか考えあぐねています。

昨年も、結局ひとりで色々作ったんだけど  失敗も多くて、なにより  あの8月の暑い時期にずっと火の前にいるので  汗だく&疲労困憊……(;O;)


今年はそんなこんなの対策を色々練って、がんばりたい。

マルシェでは、今の私にピッタリな  参考になる食材がたくさんあって目移りしました。


購入するチョイスが、やっぱりだんだんババくさくなってるところが  ちょっと悲しい……。
でも、ぜんぶ試食して美味いものばかりを選んだので、ババくさくても  すごくうれぴー♪



甘~いかぼちゃに、生で食べられるサラダナス、なんとかという珈琲屋さんのコーヒーと、ニンニクラー油のみそ&ふきのとう入りみそ、
そしてなかなか珍しい  落花生の煮豆。

けむくじゃらも狙う、ババチョイス!!

AD


昨日、クチリーナさんに追加納品致しました。

初回納品から1週間のスピード追加でしたが、大きめのぬいぐるみを主にしましたので、是非お手にとってみて下さい。
明日以降、店頭に並ぶと思います。


クチリーナさんからのご報告では、毎年夏のbonoぬいぐるみ販売を覚えてくださっているお客様や、わざわざ遠方からお越し頂いたり、遠くは静岡からいらっしゃるお客様も、ということで  本当にありがたく  
続けてきて良かったなー、としみじみ思います。

ぬいぐるみを作り続けてきて18年、bonoとして6年。

少しずつですが、皆さんに認知されてここまできました。

できるとこまで、続けていきたいと思っています。

今後とも宜しくお願い致します\(^^)/

bono


今月の初めからお世話になっている、クチリーナさんから  連絡が入り、大きいぬいぐるみが完売したので追加お願いしますとご報告頂きました。


今回は、大きめのぬいぐるみを結構納品したのですが、

れ?!ほんの1週間くらいしかたっていないのに……?と驚いています。

イベントで直接販売していても、近頃  この大きめぬいぐるみが、先にドンドン売れていきます。

この事については、自分なりに思うところがあるのですが、確信は持てないので  自分の中だけに納めています。

とにもかくにも、嬉しいことです。

在庫が不足している分を仕上げて、近日中にまた追加納品したいと思います。


話変わって、この梅雨の時期。

もう梅雨終わったかな??と感じるくらいの気温と気候でもありますが、

なんとなくこの時期というのは、体がダルいのはもちろん、やる気というのも削がれるんでしょうかね?

私のまわりの人誰もが、『やる気でな~い!』『楽しいことないかなー?』と、口々に言います。

まあ、私もその中の1人ですが……(;O;)

でも、そんな風になりながらも、手だけは動かしていなければならないのです。
その状態は、結構辛いものがあるのだけど、しんどいながらも  
作ることでやる気を出している。という感じです。


そんな中、昨日  姉から唐突に『私は目標を持つことにした!』というラインがやってきました。

それは何かな?と訪ねると、『あんたとカフェをやるためにサンドイッチの研究をすることにした!』とな。

どうやら、私が薦めた『パンとスープとネコ日和』というDVDを観たらしく、それに感化された模様。

あたしとカフェやるって?それは願ったり叶ったりだけど、あんた居るところ山口県…………( ☆∀☆)
とツッコミをいれたいのをグッと我慢して、『楽しみにしてるよー♪』と心優しい妹なのです。

きっと、彼女もこの時期のやる気の無さを、何か目標を持つことで乗り切りたいのでしょう。


これから  もっと暑くなって  やる気どころか思考回路もオーバーヒートするでしょう。

皆さんも、お体ご自愛ください。



そんな時は、レキシを聞いて元気出すのらー!
『V(ブイ)キシ』とても良い☆

しかし、歴代と並べてみても  何が何やら……(;O;)パッケージ、ややこしやー!