アジサイの季節

テーマ:

犬の散歩コースには、たくさんのアジサイが咲いている。

わざわざ花を見に鎌倉まで出かけた事もあったけど、あまりの人の多さにそれ以来やめてしまった。

散歩していると、春には桜  初夏はアジサイ  秋はキンモクセイと 四季を自然に感じる事ができるので  それを目的にわざわざ人混みに出かけることはしない。人混みは苦手だ。

ここのところ、ぬいぐるみ作りもぱったり止まっている。
完全にスイッチはオフになっているようだ。

テレビをゆっくり観たりしている。
しかし、昨今のテレビはどうしてこんなにつまらないんだろうな。ドラマも連続ものは全く観ない。観るなら結果がその日にわかる2時間ドラマばかり。
やることがないと9時には寝てしまう。
(年寄りかっ!!!)

4月に膝の手術をした母からメールがくる。
外階段に手すりをつけたようだ。

立派なのがついた。
これからの季節はいいとしても、北海道の冬はキツイので手すりがあればなんとなく安心だ。

先日、有楽町の北海道物産のアンテナショップへ行き懐かしい食べ物を買ってきたので、母に返信メールで送る。


すぐに返信がやってきて
『あんた達、子供の頃  よくこのみそぱん食べたもんねー。懐かしくて買ったんだねー(^o^)』
の文章を見てなんとなくホロリとする。

食べ物や音楽というのは、その味や音で  その時代の記憶を呼び起こしてくれる。

このみそぱんは、あの頃のよりもちょっと薄味だったけど、なかなか喉を通らないパサパサ感は子供の頃と一緒だった。



こんな風に、現在はゆっくりと暮らしています。

爪にも、アジサイを咲かせてみたりして。
(ウインナーじゃないよ!)




AD

グレープフルーツゼリー。

テーマ:


昨日仕込んでいたグレープフルーツゼリー出来上がりです。
明日さっそくお礼に持って行きましょう。

久しぶりにお菓子作りをしてまた  じっくりやりたくなってきました。

時間に余裕もできたし、再始動しようかな。




帰り駅ビルで買ったナッツ類。

これを使って作るとしよう。
しかし、ナッツとか乾物ってどうしてあんなに高いのかしらん…。
もうちと安くなってくれると助かるのであります。


おまけ。


けむくじゃらも、もう11歳になりました。

初代ゴールデンレトリバーのマルが10歳半で逝ってしまったので、ここからは未知の世界。
最近は、少し老いも感じられますが、まだまだ元気です。

『長生きするんだよ、健康で』
と言い聞かせています。


AD

じっとしてられない。

テーマ:

デザフェス終わりに限らず、制作中は作業部屋がどんどん乱雑になっていき、足の踏み場もないくらい。

今日は、重い腰をあげて  日がな1日片付けに勤しむ。


まったく私というやつは、なぜにもこんなに物が多いんだよ。

その大半は、制作に使う材料なんだけど、あちこちに色んな物が散らばっているから、有るのにも関わらず同じ物を何個も買っていたりする。

これらの物を減らすには??

捨ててしまえばそれまでだが、それではもともこもないではないか!

私は考えた…。

減らすには、使えばいいのさ!!

新作にと買った布もたんまりとある。

しばらくは買わずに、これを全て使い切ろう!!

しかし、使い切るという方法を取れない本や雑誌は  必要なものだけを残して  さっさと今日中にブックオフに売りに行った。

大きな紙袋3つ分。1750円だった。


戻って来て、更に片付けは続く…。

捨てる物は捨てて、ある程度減ったが  まだまだ物が溢れている。

来週、家にある木材でダンナに棚を作らせよう。そして、その後に作業部屋はスッキリ片付くという寸法だ。


早めの晩ごはんを済ませ、さあ、やることがない。

テレビは面白くないので、ダンナのゲームに明け渡して  さあ、やることがない。


という訳で今現在、ゼリーを作っている。


会社の人からグレープフルーツとオレンジを頂いたので、グレープフルーツゼリー。

ケーキの工場でバイトしていた時に覚えたグレープフルーツの皮の剥き方で形崩さぬよう実を取り出し、実の部分も砂糖で煮出して甘味をつける。

律儀に透明のゼリーも別で作り、グレープフルーツジュースのゼリーも作り仕込み終わり。

自分の事ながら、なんて手間かける人だろうと思う。

どうせ作るなら美味しく作りたい。

そして、思い立った時に作っても  普段買いそろえているお菓子の道具がたくさんある。

だから、こんな透明フタ付きの容器もあったりする。

物が多いということは、こういう時に役立つんだな。

しかしそれにしても物が多いので、こうやってどんどん使って減らしていこうと思う。

明日ゼリーは完成して、グレープフルーツをくれた  その人にお返ししようと思います。

上手く完成したら、また御披露目させてください。

じっとしていられない、流浪の縫い人より。
AD

デザフェスを終えて。

テーマ:


もう1週間たつんですねぇ。なんて早いんでしょう。

しかし、年を追うごとに体力の消耗が激しくて  疲れがとれるのに1週間という日数を要するにようになってしまいました…💧

やっと疲れがとれた頃に、デザフェスの終わりを実感します。

毎日毎日やることに追われていたので、いざ落ち着くと   はて?何をすればいいのやら?となってしまう悲しい嵯峨(;_;)

とりあえずは、すでに空き巣に入られたばりに散らかった作業部屋を片付けるという任務はあるものの、重い腰はなかなかあがらない…。



デザフェス初日に、ランチ用に作ったロコモコ丼。
一緒に行ったハワイを思い出して欲しくて、親友まきの為に作ったのですが、想像以上に激しく喜びそして、想像以上にバクついて食べる姿にちょっとビビりつつ、
こんなに喜んでくれるなら作った甲斐があったもんだ、と嬉しかった。

また作るよ、まき(^-^)
いつもありがとう🎵

デザインフェスタ終了。

テーマ:

遅ればせながら、デザインフェスタ45、無事に終了いたしました。


何年ぶりかの東ホール。

いつもより会場が広く、また勝手がわからず、色々と困難はありましたが、
たくさんの方にお越し頂き嬉しかったです。

常連のお客様、そして今年初めてお世話になった自由が丘のアリヴェデパールさんで私のぬいぐるみを知って下さったというお客様が多数いらしてくださりました。

回を重ねるごとに、お声をかけて頂くことが増えて、この上ない喜びでいっぱいです。

私は、人の顔を覚えるのが苦手なので、毎回いらして下さる方を全て覚えることができません(申し訳ありません💧)

でも、なんとなく(いつもの方かな~…)と思うお客様も何人かいらっしゃって、でも確かめる勇気もなくて  心の中で(いつもありがとうございます)とつぶやいています。

こんなどうしようもない作者ですが、もしよろしければ、どうぞお気軽にお声かけて下さい。 
それにはきちんと答える作者でもあります。(他力本願💧)


次回また当選した暁には、是非に!!


ありがとうございました\(^^)/

bono