とりあえずのご報告。

テーマ:



ぐっと暑くなりました。

11月のデザインフェスタ、めでたく当選いたしました。良かった☆

しかも今回は、初めて暗いブースです。

1度暗いブースで挑戦してみたかった。

あまり人通りが少ない場所にも思いますが、照明をいかした新しい世界観出せたらいいなと考えております。

とりあえずご報告まで。
AD

地震。

テーマ:


今日おきた函館地震。

震源地がまさに実家のある場所で、まさか!と慌てて母に電話してもつながらず……。

のちに無事を確認できたので安心したのですが、震度6の地震なんて初めての事だったのでビックリしました。

実家のある地域は、そんなに揺れを感じなかったそうなんですが、違う地域では窓ガラスが割れたり墓石が倒れたり、結構大変だったそうです。

ほんのちょっとの距離の差で、こんなにも違うものか  と思います。


家の目の前が海なので、津波がきたらひとたまりもないのです。


熊本地震の例もあるように、本震余震のこともあるし   まだまだ油断はできないはずです。


いつどこで起きるかわからない地震は  もう対岸の火事ではないのだ、ということを改めて思い知らされます。

一昨年、父を亡くし  今ひとりになった母をどうやっても守ってやりたいと思います。

しかし離れて暮らしている以上、してやれることは限られます。

自分の身は自分で守れ。
それを促す事しかできませんが、遠く離れた場所で同じように不安を感じながら過ごしています。

地元に住む親戚や友人も不安な夜を迎えています。

いずれも無事を確認したので、まずはひと安心ですが、この場を通じて  今後に気をつけてと伝えてたいです。


心配して連絡をしてきてくれた、たくさんの方々ありがとうございました。




AD



什器をリニューアルして、いざ  ぬいぐるみを置いてみると、なんとなく難しい。

もともと、ぬいぐるみだけを飾るというは難しい。

例えば、木の雑貨や陶器など、材質の違う物と組み合わせると、急にぬいぐるみが引き立つ事があるのだけど、
全てが布で出来ている  ぬいぐるみばかりを並べると  下手をすると野暮ったくなってしまう。

フラットにしたことで、ますます飾るのが難しくなってしまった。

だから、小物を使って  高さを変えてみたり  変化を持たせるようにしたのだけど……。

もうひとつ、何か考えた方が良さそうだ。

それでも、イベント中何度か『絵本に出てきそうな世界ですね!』と言われた。

ある方には、『ヨーロッパとか外国の絵本に出てきそうね』とも。

まさに、私が目指しているのは  そこだったりするので、この一言はとても嬉しかった。

自分の思いが、相手に伝わる。
これ以上の嬉しさはない。
人に伝えるということは、とても難しいからだ。

それでも、まだ自分なりに納得していない部分が多い。
もっともっと  足りないものを習得して  よりたくさんの方に  それを届けたいと思います。


あるお店から、委託のお話頂きました。
そこは昔から私が大好きだったお店でしたが、どうしても都合が合わず  泣く泣くお断りしました。

色んな事情で、思うようにいかないことが   ままあります。

せっかくのご縁をお断りするのは本当に胸が痛いです……(;O;)




制作、少しずつですが開始しました。

次のデザインフェスタ、是が非でも出たいとこですね(^-^;
AD

漬ける。

テーマ:



全てのイベントが終わり、一息ついてます。

一段落してから、ゆっくりやろうと思っていた梅酒づくり。

青梅が安く出回っていたので、早めに3㎏購入していたのだが、冷蔵庫から出してみると、しまった!!色が変わり始めている!買うの早かったか!!

今週末に、じっくりとやりたかったが  そうも言ってられなくなってしまった。

急いで、ホワイトリカーと氷砂糖を買ってきて 梅酒づくりを開始する。


この容器が50㎝という大きさ。
梅3㎏、氷砂糖2㎏、ホワイトリカー1・8リットルを4本。
梅、2㎏で良かったな……(^-^;

前回、漬けたのが5年前。
それが、やっと底をついたので(真ん中のビンに残りが)今回  久しぶりに作りました。

勢いで、これまた大量に買っていたキュウリを浅漬けに。

こんなに作ってしまったけど、我が家でキュウリを食べるのは私だけ。

ダンナは『カブトムシ食ってるみたいで嫌だ』と、キュウリは食べない。

…………。会社にでも持っていこうか……(^-^;



28・29日の2日間、無事にマルシェ終了しました。

たくさんの方にお立ち寄り、そしてご購入頂き  ありがとうございました。

これにて、予定していたイベントが全て終了しました。


2つの大きな展示販売で、あらためて気づいた事、感じた事 、たくさんありました。

そして、回を重ねる事へのモチベーションをどう保つか?

年々、キツくなる体力……(;O;)

いろんな問題はありますけど、終わる度に思うことは『やって良かったー』それだけです。

今回は、二人の友人に日替わりで手伝ってもらったのですが、初めて参加した友人は『いいねー、こんな風に人(お客さん)と交流がもてるのって!楽しいね!』と感動しておりました。
それは、彼女の人柄ゆえではあるのですが、回を重ねるごとに  私自身もお客様との距離が近く感じられるようになってきているので、彼女が言ってることは  ものすごくわかります。

人見知りの私が、楽しくお話できるのも、私のぬいぐるみを好きだと言って下さる皆様からの暖かいお言葉があるからです。
本当に感謝します。

そして、たくさんの方から差し入れ頂きました。お気遣いありがとうございます!

ブログで知り合った方々もたくさん来て頂きました。嬉しかったです。

次は秋のデザインフェスタに当選すれば、また御披露目できると思います。
くじ運の悪い私なので、からっきし自信がありませんが、
初日に手伝ってくれた友人が、私の留守中に『次はいつ出られますか?』と聞かれて『次のデザインフェスタに出ますよ~♪』と間違えて言ってしまったらしいのです!(申し訳ありません(^-^;)

でも彼女は、常に前向きなので  彼女がそう言うなら  もう外れる気がしません\(^^)/
なので、きっと当選するでしょう(笑)

その時を待って。




今日は、会社をお休みして  バリ風スパへ。
本当に、たった2日間とはいえ、体がガタガタで動くのもやっとなので、温泉三昧して足と手のマッサージしてもらって、疲れを落としてきました。

ビックリするくらいの回復!!

あの韓国の方、すごい腕やな!!
また、あの方にお願いしたい……(;O;)