タマスなオウマーのサットヴァな日記

修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!
イダー管どん詰まりからの脱却。
(一応書いておきますが如何なる宗教団体の信者じゃありません。)


テーマ:
http://honfleur.sakura.ne.jp/bbs/bbs3/nerimb070809.cgi?mode=iread&number=12525

Re:ラトナサンバヴァ事件詳細版
> 7297  投稿者: ぼんちリンポチェ [親記事] [返信] [リンク] [削除] 2003/05/13 22:11
> > オウム流のヴァジラヤーナ五仏の法則をすべて教えてください。
> > 知っている方。

> それでは私、ぼんちリンポチェが解説致さん。
> まず、尊師の説法を(小菅説法も含む)テキストとして考えた場合、
> これらは第2天界から第6天界までの世界の法則、
> つまり神々の世界の法則であり、そのまま人間界において
> 100%適用できる法則ではない、ということだけは
> 最初にお断りしておかねばなりません。
> これは食事会説法データを紐解いても確認できることです。

> まずラトナサンバヴァの法則とは、
> 財というものは、3グナの変形したものであり、
> 誰の所有でもない、という基本原則のことです。
> ヴァジラヤーナにおけるこの適用法としては
> 誰のものでもないわけだから、それは悪業、または善悪どちらでもないことに
> 使われるべきではないので、善、つまり真理の実践に使われるのであれば、
> それは盗み取ってでも善に使え、ということになります。
> これが第2天界、三十三天の世界における法則です。

> 次に第3天界、支配流転双生児天の世界における法則が、
> アクショブヤの法則と呼ばれるものです。
> これは、魂にとって最も大切なことは、
> 生命を延長したり傷つけたりしないことよりも、
> どこに、どのように転生するのか、ということだ、という法則です。
> 実際の適用法としては、相手のカルマを見極めた上で、
> その生殺与奪権を掌握し、それを行使する、ということになります。

> 次のアミターバの法則は第4天界、除冷淡天における法則です。
> この天界は煩悩は煩悩として残しつつも、修行を主にする天界です。
> よってその障害となる、おそらくは最大のものである
> 異性に対するとらわれを除去し、
> 低位の世界への転生をシャットアウトするための法則です。
> 従って、具体的な適用法としては、異性に執着するがゆえに
> 真理から遠ざかっている魂に対し、その執着している異性を
> 奪い取ることによって真理の実践、
> 願わくば出家へと導く、という法則です。

> そして第5天界、創造満足天の法則であるアモガシッディの法則です。
> この世界は完全な神通力の世界であり、
> そのあらゆる神通と、それを得るための手段について、
> あらゆる手段を用いるべし、という原則があります。
> チベットのカーラチャクラタントラに、
> 「妄語を語れ」とありますが、これは如何なる言動であれ、
> 涅槃の状態を真実として比較すれば、それは偽である、と言えます。
> 従って、これは空性を理解した魂の法則と言えるでしょう。

> 5番目のヴァイローチャナの法則は、第6天界、
> 以他神為神通創造欲望満足従事天の法則です。
> アモガシッディがすべての手段だったことに対し、
> こちらはすべてのものを使え、という法則になります。
> 具体的には、不飲酒の戒で定められていた、
> 酒、薬物といった、心を酩酊させるものであっても、
> 悟り、救済の手段としてなら使ってよい、ということです。
> また、肉や魚、酒を用いた宴会、ガナチャクラもこれに該当します。

> これが5仏の法則の概要ですが、
> ここには完全な空の理解が必要とされています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

偶然、見つけてしまった。
我ながら、どうしてこんなものを見つけてしまうのだろうか。
FSも小乗のツァンダリーもグルヨーガも何故か手にしまうし、
真理に縁があるんじゃないか、と勘違いしてしまうではないか(苦笑)
 
ナーローパの六ヨーガはPDFで。たった3MBしかないのか。。。
というか、サマナ以上だと思うが、これすら流出するとは物凄い時代だ。。
秘儀でもなんでもなくなる。
確かにマハーヤーナスートラとかの市販本はp2pではあるが・・・
仮に小乗のツァンダリーの五仏変化編とかなら1MB程度だろう。
全ての書籍をデジタル化すれば、DVD一本で収まってしまうだろうなぁ。
こうなるとまさに末法w
(ATA説法集というのがかつてあったようだが・・・持っている人がいれば欲しい)
そういえばテレビでアレフの講義はパソコンから麻原の動画を再生していたな。。。
私が夢想している、インターネット教学システムの構想は案外間違っていないのかも。
 
 
で、中身なんだが、正直一般人が理解するのは不可能だと思う。
出だしから意味不明すぎる。
 
たとえば・・・「ヴァイローチャナの座法」で座る。
は?
ダルマカーヤムドラーを組む 
は?
ジャーランダラバンダをする
へ?
ナホームドラーをする
なるほどー
トラータカを行う
などなど。
行法に関する部分では現状、正直理解困難。

最後の方は、とにかく、「ヒク!」を連呼。

ヒク!って、なんか面白い響きだ。。。

 
この本は信徒であれば簡単に手に入るんだろうが、我々一般人にとっては貴重な資料だ。

大楽(オウムの秘密チャクラ)の記述や、中間の生存のヨーガの教え、
死の8つのプロセスとか返信のヨーガの記述などなどは
市販本では絶対に存在しない記述なので、ぼちぼち解読していきたい。
ナーローの六ヨーガともいわれているけど、オウムと他宗では違ったりもするのかな?
一般的に翻訳しただけのものだけど、それもイニシエーションとか秘儀の部類に入るんだろうか?
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とある別wikiを昔運営し閉鎖したのだが、最近全く同じ内容でコピーされていたのを発見した。昔作った内容なので、色々改定したい部分もあったので作り直そうと思った次第。

新しくwikiを作るのも、面倒なので、インターネット教学システムを残して、まったく別wikiにリニューアルすることにしますた。

インターネット教学システム

https://www65.atwiki.jp/internetkyogakusys/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アレフ自身、ブログで資産のほとんどが長期貸付金だということを認めている。
ということは、アレフ自ら、第二会社方式でマネロンしてると自供したことになる。
おそらく、不動産は宝珠社へ。
出版は冬凰社へ。
その他もろもろ個人や家族へ。
不動産謄本でも取れば、より正確な財産を推定できるかもしれないが、お金がかかるのでそこまではしない。
とにかく、賠償逃れもなんとかならないのかと言いたい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。