さらに万博セール

テーマ:
05-10-07_01-20.jpg

 

丸栄さん&名鉄さんの万博セールにも行ってきました☆

松坂屋さんのセールに比べたら空いて(?)ますよ。
スイス館のポロシャツとか、スリランカの紅茶や布、ポーランド館の琥珀のアクセサリー、アフリカ共同館の置物など。懐かしい商品がいっぱい。買わずとも、雰囲気を味わうだけでワクワクしちゃいました。

 
と、アフリカ共同館ゾーンの一角になにやら行列!!
 

  

 

 

 


 

 
ピンバッチ! キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━

 

 

 
まだ有ったのね~☆ 夕方だから諦めてました。 うれしぃ~☆

  
外国館のピンズ。主に日本と相手国の国旗をクロスさせたピンズ。(モリコロはありませんよ。)
会場で見てないような物も・・・・? 500円~2000円くらいのものまで。
皆、当たり前のように並び、当たり前のように5個 10個と買って行きます!

私も群衆心理に負け、またもや行列に並び、またもや買ってしまいました。アハハ…

 




松坂屋さんは『モリコロパック』整理券とレジ待ち。

丸栄さんは『外国館ピンバッチ』待ち…。

名鉄さんはグッズちょっとだけ出しただけなので 行列ないです。


 
で、三越さんは?
ありがとうピンバッチを閉幕間際に出してたけど、
それで終わりですか?

セールはやらないのかなぁ…?。

AD

 

今日仕事がえりに 松坂屋名駅店で開催中のメモリアルセールに行ってきました。


6Fの催事場は入場制限中でした! 15分くらいで会場入りできましたが、

 

いつもは静かな松坂屋さんが溢れんばかりの人ごみでした。

 

 

 

グッズはほとんど半額。 ま、夕方だったので(?)、めぼしいものはあまりなったのですが、

 

安かったらほしいなと思っていた メッセージカードが1枚100円だったので買うことに。 

 

 

 

大変だったのはそれからでした…。

 

レジの列が ず────────────────────────っと続いているんですから!

 

友達としゃべりつつ、前に並んでいたおば様としゃべりつつ…。

 

やっとレジに着いた時には並び始めて2時間がたっていました。 アハハハ。

 

レジ待ち2時間?!  ありえない状況ですよね。 

 

開催中にも待ったことないですよ! 私なにやってんのかしら? あれ?

 

  

 


名駅には久しぶりにモリコロ紙袋を持った人々が溢れていました。

 

みんなちょっと得意げに、嬉しそうに袋をさげていましたよ。私もその一人なんですがね。

  

 


 

 

さて、明日からは丸栄さんで外国館のセールです。 もちろん行きますよ。

 

全国のみなさん、名古屋はまだまだ万博中です(笑)。


 


 

AD

モリコロ スタンプ

テーマ:

松坂屋名古屋本店にて開催中「愛・地球博 写真展(~10/4まで)」 に週末行ってきました。

素敵な写真を見てると思い出がどんどんよみがえってきます。

 

「ご希望の方には(一部の写真を除き)有料で写真をお譲りします」って書いてありました!

ほ、ほすぃぃぃ~。 パビリオンアテンダント勢ぞろいの写真とか欲しいぃ~☆ 電話しよっと☆

 

 

 

モリコロスタンプもしっかり集めてきました。

morikoro all

  

  

開幕中に月替わりで 出していたヤツですね。


 

 

   

でも良く見ると… 「2005」がなんだか左寄りです……。

 

あ! 「月(month)」の部分がないんだ。

 

morikoro2005   morikoro200508

松坂屋名古屋本店にて押印          瀬戸会場案内所で8月に押印


 

 

ハンコを裏返して見てみたら「月(monnt)」の部分が削られていました。


これも『リサイクル』って言うのかな(笑)




AD

閉幕から一週間…

テーマ:

 

森林体感ゾーンの景観調査員ということで、閉幕後の会場に入場させていただきました。

閉幕後の会場はこんなカンジです…。

 

  

  

ループ

 

・・・誰もいない 静かなループ....。(´・ω・`)ショボン


 

 

 

イタリア館閉幕

 

撤収作業の進む外国館...。 

あの山積みの資材はリサイクルされるのでしょうか?

 

 

太陽光パネル撤去


太陽光パネルも一枚一枚はがされてゆきます…。

この太陽光発電の実証実験はセントレアかどっかで続けられるですよね。確か…。



 

 

そういえば! 誰もいないグローバルループのど真ん中に う○こが…!!? ・・・ (゚O゚;)

ええ~っ!! って思いましたが、草みたいなものが沢山含まれていたので、人間のではないようです(当然?) たぬきか、イタチか… 森にいる動物の仕業らしいです。

ビックリしたとともに、森が身近に存在していることを改めて感じました。

 



閉幕後の会場を見て少し残念だったのは… ゴミが散らばっていたこと。

紙くずや紙コップ、タバコの吸殻など…目に付くところにけっこうありました。

どなたかわかりませんが… 

開催期間中に何を学んだんだ!ちゃんとゴミ箱へ、分別して捨てなさい!

まったくもって残念です… 
 green road

 

会場外も閉幕1週間で変化しています。

会場へ向かう往復のリニモも空いてましたね…。

グリーンロード(会場の前を走る道路)も開催前の静かな道路に戻りました。

駐車場だったところは 田んぼに戻す為、アスファルトを剥がす作業が進んでいました。 

  


1週間前の喧騒がウソのようです。夢だったのかしら……

 

やっぱり寂しい…。 (・・,)グスン

 

 

 

 



 

 

 

 


 

『愛・地球博の185日』 by NHK 全国放送しますよ~。


  

NHK名古屋放送局が制作した番組です。


21世紀最初の国際博覧会「愛・地球博」が今月25日閉幕しました。「自然の叡智」「地球大交流」「市民参加」。様々なテーマが掲げられた185日の開催期間を通して、未来へとつながる多くのメッセージを残す万博となりました。役目を終え森に帰った「モリゾー」と「キッコロ」の思い出話を軸に、NHKが記録してきた膨大な取材映像を盛り込みながら、歴史に残る6ヶ月間をふりかえります(NHK 番組紹介より)

 


10/2(日)    16:30~ 中部7県にて再放送


10/7(金) 深夜26:20~ 全国放送です!

 

 

昨日の夜 中部7県で放送していました。放送のことを知らなかったんで偶然 後半部分だけ見れました。

 

ゴミ分別の博協スタッフの苦労話とかもクローズアップしていて面白かったです。

 
そしてまた、フェアウェルパーティの場面で 涙してしまいました…。(ノ_・。) 

 

これは絶対 永久保存ですネ!

 

 


詳しくはコチラです↓↓↓

NHK名古屋放送局  名古屋放送局制作番組

http://www.nhk.or.jp/nagoya/program/bangumi/sonota.html

 

 



まだ売るか!Σ(゜▽゜ )!

テーマ:
05-10-01_18-43.JPG

 
アフリカ共同館セネガル@長久手アピタ


ネパール館、 インド館(あのカレー屋さん)、ガーナ、ベルギー館(ケチャップや砂糖とかネ)、などあり。
あ!もちろんカタール館も(笑)

名前は出てないけど、バングラディシュの革のカバンやストールがあったし、ベトナム刺繍っぽい ミニバックもありました。




いさぎよく『共同館』『○○館』とかになってるけど 問題ないんだ… へ~。


3日まで。

          

               リクルート

 

 名駅の地下の広告です。


 

 

 

 

 

実は「万博の着ぐるみ」のバイトが募集されていました   ( ゜_゜;)!

 

 

 




愛 ・ し ご と 博  Σ( ゜д゜ ;)?!

 

あ!マークがカラフルだ!

 

 

 


 

 

 

 

リクルート めっ! おもわず 時給とかじっくり見ちゃったじゃない。写メ 撮っちゃったじゃない!


 

少し落ち着いたところで、25日最終日のレポートをしたいと思います。

 

 


前日24日の夕方時点ですでにゲート前には徹夜組の列ができ初めていました。

私は 一か八かで名鉄シャトルバスで東ゲートを狙い、なんとか始発バス7台目に乗車。渋滞にもつかまらず、わりと順調に会場へ着いたのですが…。

さすが最終日!ものすごい人!北・西ゲートは道路まで行列が溢れ…、東ゲートもリニモ駅下まで列が伸びていました…。t徹夜組の方が3000人以上の人が待っていたんですってねぇ… (;^_^A

 

バスの中では 諦めのため息が…。 

で~も~……!     名鉄シャトルバスは強いのです!

シャトルバス組みは優先列が設けてあるのですぅ~☆ やった作戦成功! ほほほほほっ~。

 

ということで、徹夜をしなくても、東ゲートのこんな良い位置に着くことができました。(^。^;)ホッ!

朝礼

良かったぁ ゲートが見える☆


ゲート前に並びはじめて程なくスタッフの朝礼がゲート内で始まりました。「最終日です、皆さんがんばっていきましょう!」みたいなことを言ってる様子。そんな空気がこちらにも伝わってきます。 スタッフの間でかけ声がかかると、来場者からパチパチと拍手が…。 泣けちゃう(・_・、)

  

なんて感傷にひたってると、

8時10分 超アーリーオープン! 早っ!

バスで出会ったご夫婦と健闘を讃えあい、別れをつげ、

最後のお勤めに一所懸命のスタッフを横目に、

目指すは愛・地球広場 フェアウェルパーティー整理券!

 


  

かぁ~!さすがに 東ゲートから愛・地球広場は遠いぃ~!!

取材カメラを何台も横切り、

おこちゃまを転ばさないよう細心の注意を払い、

「走らないで!」という警備員さんに「ゴメンなさ~い」と心でお詫びし、

倒れる寸前に愛・地球広場に到着!  他の人も必死の形相で広場に駆け込んできてました。

  

学生以来 こんな距離走ったことないですよ((笑) 死にそうでした(;^_^A アセアセ・・・

  

  

で、整理券は????  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







グランドフィナーレ整理券

ゲットです☆(^。^;)ホッ!

限定2000名。私はおおよそ1000番。東から良く頑張ったと自分を褒めました(笑) 前日に予行練習し、朝 栄養ドリンク飲んで力をつけてきた努力のたまものです(笑)

 

優先エリア入場整理券なので、集合時間までは場所取りしないで安心して会場を回れます。 

   

整理券を取らなかった人は自由席エリアにシートを広げ場所取りを始めていました。開場から閉場まで場所を確保するのは結構大変だったでしょうね。花見のような光景が愛・地球広場に繰り広げられていました。

 

 

 

万国旗  

 

この日は雲ひとつない とってもいいお天気。涼しい秋風に万国旗がはためいて、とっても万博日和でした。

 

企業間の記念品をもらいに行く方、バッチを集めるかた、

外国館をめぐるかた、おしわすれスタンプを集める方…。

初めて来場されるかた、リピーターの方。


皆さんそれぞれの目的、想いで最終日を楽しんでおられる様子でした。 

 


外国館のスタッフ同士も記念写真をとったり、挨拶をかわしたり…。最終日だなぁって思う光景があちらコチラで…。


 

 

 

 

  JRアテンダント

JR東海 超伝導リニア館のアテンダントさん。


目からあふれ出す涙をぬぐいながら 手を振るアテンダントさんもいました。 

 

ありがとうぉ~。 楽しかったよぉ~。

お昼すぎにはドームで閉会式やってましたね。TVで中継をご覧になっていた方も多いのではないでしょうか? 皇太子殿下、小泉首相、竹下景子さん、あやや… さすが閉会式 超豪華。見たかったなぁ。

でも、案の定 中継している愛・地球広場は人の山! なんとまぁ入場制限をしてました。仕方ないので私はループ下でお昼寝してました。 (-_-)...zzZZZ 

ありがとう185日

 

 

閉会式後のエキスポビジョンでは 『ありがとう185日間』と題して愛・地球博の思い出映像をながしていました。

 

アレ楽しかったなぁ~… コレ素敵だったなぁ…。って

万博の思い出が走馬灯です。

 



   

 

フィナーレオールスターショ

18:30 そして始まった愛・地球博グランドフィナーレ フェアウェルパーティー

CBCアナウンサー、FM LOVEARTHパーソナリティーによる進行で進められていきました。

 

はじめの山場は 夏休み限定だった『エキスポ オールスターズ』の再演☆ 七色キッコロの登場に会場は沸き立っていました☆

everyone


そしてお待ちかね! LOVE PSYCHEDELICO(ラブサイケデリコ) のライブ!!!! 超かっこいいぃ~☆ 23日のユーミンは見られなったけど、デリコを間近で見れたので大満足です。

ボーカルのKUMIが「私も地球が大好きだから…皆で守っていこうねぇ」って…。

うん、うん!守っていくよぉ~☆ ありがとうぉ~☆


 

 Everyone, everyone の大合唱。エキスポビジョンにうつるコモンで盛り上がる人たちの楽しげな顔。 超たのしぃ~!!ヽ(´▽`)/



でもデリコのライブで大盛り上がりの会場に流れ出した 公式テーマソング I'll be your love …。

そう、モリコロとの別れの時がきてしまったようです。

 

モリコロからのお願いで、会場にいる皆が 知っている人同士も知らない人同士も手をつなぎ 叫びました。

『ありがとぉ~!』  涙・涙 涙…  (ノ_・。)

 

 

 



 

中村事務総長、豊田会長も登場し、公式参加国、国際機関・博覧会協会の旗を後納。 

(この後納、これまではボウイスカウトなどが役割を勤めることはあったのですが、一般市民が勤めるのは博覧会史上 初めてなんだそうです。)


そしてモリコロは 「おじいちゃん愛・地球博楽しかったね…。」 「もう帰ろう…」と……、

瀬戸の森へと帰っていきました。(ノ_<。)ビェェン


モリコロ… ありがとう。 大好きだったよぉ~。 忘れないよぉ~。

 

 

見送り

各ゲート前で来場者のお見送りをしているボラスタッフの皆さんにお疲れ様でしたと声をかけ、握手をしてきました。

その中に中村総長もいらっしゃったので、握手をさせていただきました。いろいろとありがとうございました。良い万博だったと思います。ありがとうございます、中村事務総長。

 

会場には帰りを惜しむ人達でいっぱいでした。子供だけでなく 大人も目に涙を浮かべていました。 

ぽっかり…



 

いつもは10時に消えてしまう大観覧車もこの日はいつまでも帰宅する人々を照らしてくれました…。

ただ、真ん中の掲示板には何もうつされず… ぽっかりと穴が空いたよう…。

まるで私達の心みたい…。

 

 

 

 

 

 

 

 

東ゲートを出るときも 協会スタッフ、警備員さんがずらっと並び、見送ってくれました。

「おつかれさま…」の一言が涙でうまく言えませんでした…。

 

 

名鉄シャトルバスのスタッフの皆さんも 最後までお疲れ様です。いつも笑顔でテキパキしてて親切で丁寧で大好きでしたヨ。

 

 

 

  

  

  

 

 

 

最高の最終日でした。

ありがとう 愛・地球博☆



【愛知万博公式サイト:愛・地球博 閉幕 モリゾーキッコロ森に帰る】

http://www.expo2005.or.jp/jp/E0/E1/0925_001.html  

 




御礼

テーマ:

 

夕方の風景 ホントに終わってしまったのですね……

 

この2日はなんとなく ぐったりでした…

26日(月)の朝は体調不良で会社に遅刻する始末…(うぅ 情けない (*_*) )

 

その頃会社では、みんなに「万博終わって元気なくなってるんじゃないか?」って

噂されていたようでして…。あははは バレてたか…(笑)。

私でこんな状態だと、もっともっと常連の方達は大丈夫だったんでしょうか???

 

最終日はもう涙が止まらなくて…。今も思い出すと 胸が熱くなっちゃいます。

こんなに何かに夢中になるのは 久しぶりでした。

ホントにホントに楽しい開催期間でした。

 

 

 

 

 


人生初めての国際博覧会。

最初は3回行けばいいでしょ。くらいの気持ちだったのに…。

最初の1回でとりこになりました。

面白くって 皆に喋りたくってたまらなくなった。


 

そして始めた人生初めてのブログ…。

昔から日記とか全然続かない私がここまで続けれたのは、

愛・地球博の魅力と ここに遊びに来てくれた皆さんのおかげです。ありがとうぉ。 

 

 

 

 

 

 


この愛・地球博で一番感じたのは 『人と人とのつながり』 かもしれません。

行列の待ち時間に一緒にお喋りをした皆さん、

パビリオンでいろいろ教えてくれた スタッフの皆さん、

名鉄バスや地下鉄やリニモで情報交換をした その日その場で初めてあった人達。

そして、ブログを通していろいろと教えてくださったり、お喋りさせていただいた皆さん。

愛・地球博という共通点で大勢の方とお話をすることができました。


こんなこと普段の生活ではありませんよ。

現に、今日だってスーパーで知らないおば様に万博の時と同じ調子で話しかけたら、

ものすごい怪訝な顔されましたもん(笑)。


不思議なもんですね。スーパーでは怪しい人だけど、

万博の話なら 前から知ってる知り合いみたいに気軽に話しができちゃってた(笑)


他人とのコミュニケーションが希薄な時代ですが、

ホントは皆 コミュニケーションを取りたいんじゃないかなぁ~ってすごく思いました。


 

 

 


あ~ なんか また泣けてきちゃいました…(・_・、)   涙腺 弱っ…。


たっくさん、たっくさん 愛・地球博に対する想いがあるんですけど、

なんせ文章を書くのは苦手で…。上手くまとめれません。


 

とにかく一番言いたいのは、











愛・地球博…



















大好き!! (*^。^*)
























それから 愛・地球博!

そして愛・地球博を愛してくれた皆さん!









































ありがとぉ~☆ (ノ_<。)ビェェン



  

 


愛・地球博が こんなに素敵だったのは、

皆さんの『愛』のおかげだと思います。






 

  

   

  

  

 
 
 

愛・地球博は閉幕しましたが、大切なのは愛・地球博で学んだことを

生活の中で これから どう生かしていくかではないでしょうか?


それを忘れないためにも、もう少しブログの更新を続けようとおもっています。

紹介しきれなかったパビリオンのことや、

その後の万博のことを書いていこうと思っていますので、よろしければ

また、遊びにきてくださいね。よろしくお願いします。m(_ _)m

次回は最終日の様子を記事にしたいんですが…。いまさらかなぁ…(笑)





ラストスパート

テーマ:

 

ほんとにもうすぐ閉幕なんですね。

この三連休で幕を閉じる愛・地球博。

 

東海地方の朝のTVは各局「ありがとう愛・地球博」でした。

あ~なんだか ほんとに 終わっちゃうってカンジです。


私もこのところ、最後の仕上げとして 携帯カメラ(ってとこが悲しいんですが…)で

写真を取りまくってます。

 

   

環境を守ろう!って訴えた半年間。

世界とつながろう! ってコミュニケーションの輪が広がった半年間。

最新技術を知ろう! ってビックリを紹介した半年間。

自分ができること、すべきことはなんだろう? と考えるきっかけを与えた半年間


愛・地球博はいろんな人にいろんな事を教えてくれました。

大勢の方が それぞれ 何かを感じて帰られたのではないでしょうか?


お祭りムードに包まれる中、私も初心に帰ってラスト万博を楽しみながら、

最後にまた何か感じてきたいと思います。

 

『万博は公衆の教育の場』

『地球を守ろう』 

『自分にできることをしよう』

 

  

いってきま~す☆

  

 

 

 

 

そうそう、本日23日は私の最後のボランティアday。泣いちゃいそうです(ノ_・。)

私を万博のとりこにした一つの理由のボランティア。

悔いのないよう精一杯やってきます!

  

  

 

 

 

ってことで、ブログの更新できないかも…です。携帯から頑張ろうかな?…

m(_ _)mごめんなさ~い。