モリゾー・キッコロメッセ ファイナルイベント

『 宇宙 地球 そして 未来 

-世界が注目する日本の宇宙開発-』

最後にこんな素敵な企画~☆  激混みでも行かないかんがね!



mr,noguchi food
おぉw(゜o゜)w これは!

この夏話題の宇宙飛行士 野口さんが宇宙で食べたラーメンだ!
うわ~本物だ!日清の会長さんの熱い想いがつまったラーメンだ。

これなかなか手に入らない一品らしいですよ!めっちゃ 貴重品です。食べてみたぁ~い!

 
ちなみにビストロスマップのカレーちまきは有りませんでした。

ヤッパリ?
 

iss


 

野口さんが行ってきたISS(国際宇宙ステーション) の1/5模型だ!




小惑星イトカワ ってご存知ですか?太陽ができるとき惑星になりそこねた原始的な小惑星なんですって。

このイトカワを研究することで太陽系がいかにしてできたか? 惑星を作る成分はなんなのか?とか解っちゃうそうで、とっても重要な惑星なんだそうです。(先週末NHKの番組サイエンスZERO でやってました)

hayabusa
前置きが長くなりましたが…
そのイトカワを研究するための小惑星探査機『はやぶさ』 の実物大模型が展示されています!


すごいの!はやぶさに搭載されてる、ピョーンピョーンて飛びながら惑星の表面写真を撮っちゃうロボットとか、サンプル採取するロボットとか!目の前にあるんだもん!テレビを見ていただけに大興奮!



これも大興奮!本物の宇宙服☆☆☆
120kg 11億円! (゜_゜;)

space suit




万博チケットのIC 末尾番号が当たると3Dシアターを見れます。→やった! 当たった!
将来人間が宇宙で生活するためにどんな開発が研究されてるかって内容でした。ぬぬ興味深い!
 
  
会場内にあるデジカメプリンターで、自分の写真と展示に関する写真がコラボしたハガキを作れます☆
夜行ったから空いていたので、楽勝につくれましあが、昼間はきっと お子ちゃまでごったがえしてるのでしょうね…。
 
 
宇宙飛行士にもなれます☆ レプリカの宇宙服に自分の顔を合わせて記念撮影ができます。
私も勇気をだして記念撮影してきました。アハハハ めちゃくちゃ 嬉しい(笑) 宇宙飛行士になっちゃった。
 
 
JAXAスタッフの方にいろいろ質問したら、丁寧に、そして熱く語ってくださいました。
ありがとうございます! JAXAの人なんて遠い存在だと思っていたので、
ナマJAXA(職員)さんに 会えてホント嬉しかったです。楽しかったぁ。
 
 
 
【宇宙航空研究開発機構 JAXA】
AD

9月19日(祝)14:00

05-09-19_14-18~00.JPG

 
 

森の自然学校 インタープリターとあるく森のツアーに参加してきました。 



秋ですね~。くりとかドングリとか沢山ありました。

私の参加したコースのテーマは「ねずみとドングリの物語」(だったかな?)


赤ねずみ君の巣穴を探しました。穴にそっと手を突っ込んだりしました。

ねずみになったつもりで、食料であるどんぐりを隠したり、探したりしました。

 
へんてこなキノコも沢山見ました。


久し振りに森で遊べました。楽しかったぁ~。

 
それにしても、思ったより暑いf^_^;

AD

プロムナード

 ★ 。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆.::・'゜★

   パレードと同じく夏の夜のお楽しみ☆

  『光りのプロムナード』
   開催期間中、毎日没後~22時まで点灯。
 ☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。、::。.::・'゜★、::。.::・'゜☆

 

遊びと参加ゾーンのときめき愛ランド(EXPOホール横アアミューズメント施設)を抜けたとこから、ロボットステーション付近、円形広場入り口までの道を光りで演出しています。
 

 
 プロムナードキッコロ

 

 

  
動くキッコロにおこちゃま達が大はしゃぎ☆☆
   
  
  プロムナードモリコロ

 

 

 

 

  

一番奥、円形広場入り口にはモリコロが… かわいいね~

 ヽ(´▽`)/
 
 
 

  
いままで夜は人が少なくて怖いくらいだったゾーンですが、今や人がワンサカです。
協会の狙いかな?( ̄ー ̄)ニヤリ

 

HIKARI_iunit HIKARI_信号 HIKARI_lightboll HIKARI_plant

 

 光

『光未来展』 5月12日(木)~5月22日(日)

モリゾー・キッコロメッセにて開催中

 光

見学しました。

  

 

私達の生活に欠かせない『光』

なくてはならない『光』の最先端の技術を展示しています。

 

光触媒、発光ダイオード(LED)、ELランプ、i-unit などなど。

いろ~んな すごい!光技術が ぎゅっとつまってました。

展示内容はコチラです→→→光未来展

 

 

超文系の私にはちょっと難しい部分もあったのですが、へぇ~の連続。

身近なものも沢山紹介されていたので興味深いです。勉強になりました。

実際に触ってみれるものもあり楽しいです。

「大人の電気科学館」ってカンジですね。

 

あの トヨタ館のi-unitも間近でみれます。

体験/実験/工作教室を開催しています。

私は「おとなのプログラム 『光触媒実験:光が汚れと匂いを消す?!』」に参加。

お・と・な・の・ ってとこが素敵☆)

久しぶりの理科の実験、学研の科学みたいで面白かったデス。

実験に使用した道具は記念に持ち帰れます。ヤッタァ。

 

イベント内容はコチラで→→→光未来展イベントプログラム

 

『キッコロライトを作ろう』は人気プログラムのようで、

当初の予定より、回数増えたみたいです。

ライト私もつくりたい! オトナのシンフォニーもやってみたい…。また行かねば☆

 

 

 

 

結構身近で使われているLEDや光触媒などの光技術。

今度 街中で意識的に探してみよう。