一粒の種チケット お勧めです!

感動しました。何に?ときかれても答えるのが難しいのですが、あの迫り来るパワー、エネルギー。心が揺さぶられるかんじです。


瀬戸日本館2.3Fの円形劇場で公演されている話題の舞台、「群読 叙事詩劇『一粒の種』」。リピーター続出です。

観客をとりまくように演者が動きまわり、詩、祭りなどの言葉の数々を発している。ただそれだけ…。はっきりとしたストーリーはありません。そんな舞台劇です。でもあの言葉(声)のパワー、人間のパワーに心が動かされずにはいられませんでした。ぐっときます。 

企業パビリオンも素敵ですが、お時間のある方は瀬戸会場まで是非足を運んでみてください。一味違った感動に出会えるかもしれませんよ。


ち・な・み・に

会場は360度客席ですが、座る位置によって一部分 聞こえてくる言葉が違ったりします。ってことは4回はみなくちゃ! 歌舞伎界の市川海老蔵 さんに似た演者さんがカッコよかったぁ。ついついその人に目がいってしまって…。あはははは。


 

 

 

【サイバー日本館:「一粒の種」】

https://www.nippon-kan.jp/midokoro/seto/gundoku.php


【愛知万博公式サイト:トピックス 小泉今日子さんら「一粒の種」応援】

http://www.expo2005.or.jp/jp/E0/E1/head/0520_003.html

AD
 

瀬戸会場の現代アート

インスタレーション展「光と風の庭」 

(part2:屋外の作品を紹介します。part1:屋内の作品はコチラです


瀬戸日本館の4Fです。

インスタレーションとは : 《取り付け、設置の意》現代美術の手法の一。作品を単体としてではなく、展示する環境と有機的に関連づけることによって構想し、その総体を一つの芸術的空間として呈示すること。また、その空間。(yohoo!辞書より)

って前にも書きましたね(笑)

  

 

風車の作品は他のブロガーさんもよく取り上げていらっしゃるのでご存知の方も多いかと。

(よく取り上げられてるのに、またここで記事にする私はアホかな?

鮮度が落ちてるがね… ま、ま いいがねぇ。\(^^:;)...マアマア)

  

 installation colony3  

 


「郡・棲-colony」

風向きで風車の向く方向がちゃんと変わるんですね。

くるくるくるぅ~

 

風の吹く日に見たい作品。

風がなければ… しょうがない、うちわで扇ぐか。

 

  

  
 

  

 installation rasen  

  

       

     

「郡・棲-螺旋(らせん)」
丸いステージに11種類の動物が行進。

 

あ、これ瀬戸物なんですね!折り紙だとばっかり…。


『クローン戦争の始まりじゃ…』(by ヨーダ/スターウォーズ

♪デ-ン デ-ン デ-ン デ-デデーン デ-デデーン… (ダースベーダーのテーマ曲) と歌いたくなるのは私だけ?

 

もしくは映画「ジュマンジ(主演ロビン・ウィリアムス)」。 


 

 

 

 

【サイバー日本館:展示みどころ 瀬戸日本館4F アートギャラリー】

http://www.nippon-kan.jp/midokoro/seto/gallery.php

AD

今日は暑かった~

テーマ:

今日は黄色のジャケットが目印の「ボランティアさん」の日だったのですが、

暑かった…。来場者多かった…。ちょっと目まいしました~。

お客様より先に倒れるわけにわいかん~! と気力でがんばらさせていただきました。

ホント微力なんですが、お役にたてていれば幸いに思います。

ご来場の皆様 お暑い中 ありがとうございました。良い思い出になりすように。

 

 

さて今日たくさん質問されたこと。

 


①瀬戸会場のスタンプはどこにあるの?

大人も子供も大好きスタンプラリー!

モリコロのスタンプも増えて人気急上昇です。


*瀬戸ゲート 案内所(モリコロスタンプ)

*瀬戸ウェルカムハウス

*市民パビリオン(2F)

*海上広場(警備ボックス横)

*里の自然学校(レストランNa菜Na入り口向かい側)

*瀬戸日本館

*瀬戸愛知県館


以上7箇所です。長久手会場からモリゾーゴントラで瀬戸会場へお見えになった方は

瀬戸会場ゲート付近の2つをお忘れがちでした。

 

 

ワールドスタンプについてはコチラをどうぞ ↓

【愛知万博公式サイト:モリコロワールドスタンプ登場 & ワールドスタンプ一覧(PDF)】

http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N2/N2.6/N2.6.139/index.html

 

 

 

 

②モリゾーゴンドラ または瀬戸ゲート上から長久手方面の森の中に見える大きな建物なに?

私はずっと 超お金持ちのおうちだと思ってました…。

 

愛知県陶磁資料館 です。焼き物にまつわる展示をしています。

万博では瀬戸物の展示してませんので、興味のある方はこちらを訪れてみてはいかがでしょうか。

その他にも瀬戸市ではいろいろイベントやっているようです。こちらでチェック→瀬戸市観光協会

  

 


③子供達が作ったを展示してるのはどこ?

お子さんの作品を見にいらっしゃったのでしょうね。

 

瀬戸愛知県館で展示しています。

県内の学校の子供達が廃材・リサイクル材を利用して作成した虫を展示しています。

じっくり見てみると なかなか味のある面白い虫がいたりするんですよね~。

 

 

④モリゾーゴンドラいつまで動いてるの?(瀬戸会場→長久手会場)

 

現在は18:00までにお並びいただいたお客様に乗っていただいています。

それ以降はゲートから発車している燃料電池バスをご利用ください。

(注意:6/13-17 メンテンナンスのためモリゾーゴンドラは運休です)

 



こんなとこでした。

よく聞かれるってことは、皆気になるのかなぁと思って、ブログに書いてみました。

(自分の復習にもなりますしね)

 

 

 

AD

 

瀬戸会場の現代アート

インスタレーション展「光と風の庭」


瀬戸日本館の4Fです。

インスタレーションとは : 《取り付け、設置の意》現代美術の手法の一。作品を単体としてではなく、展示する環境と有機的に関連づけることによって構想し、その総体を一つの芸術的空間として呈示すること。また、その空間。(yohoo!辞書より)

なんですって。ふ~ん。

 

あまり期待してなかったけど… 案外好きかも☆比較的解りやすい現代アートでしたし。

 
「群読」をご覧になった後の来場者はみんなアートをじっくり見ることなく出て行ってしまうのでこの空間を貸切状態♪ アテンダントさんも親切に説明してくれました♪

 

     

 

installation 呼吸作用

intallation 治癒

左「郡・棲-呼吸作用」

瀬戸の民家の廃材(角材)を積み上げた作品。

 

右「郡・棲-治癒」

電球の群れです(流行の発光ダイオードじゃないみたいで、熱っぽかったです)。写真は縦置きにしてます。ホントは横置なんですが、なんとなく私はこっちのが好きなんです。

 

 

 

 



installation 8

 拡大↓

8

「郡・棲-接着/交換」 

∑(゜ロ゜)ギャ!

空間に溶け込みすぎで、すぐに気づきませんでした。ミツバチの密集(シール)です。作者が一匹一匹(一枚一枚?)貼っていったそうです。約10万匹!

それにしても、“接着”はシールで理解できましたが、“交換”って?

ま、まさか貼りかえるわけでは…(^_^; 

  

 

  

 

このミツバチ達の目的地は蜜蝋のブロックというコンセプトらしいです。(蜜蝋から作られたブロック塀が作品としてあるんですよ。あ~写真ない…ですm(_ _)m)。

その蜜蝋の甘い香りに誘われて、瀬戸の里山から本物のミツバチが遊びに来てました。これぞ調和!?

でもミツバチ君、壁に貼られないように気をつけや~よ。



 

 

【愛知万博公式サイト:アートギャラリーの紹介】

http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N1/N1.1/N1.1.40/

 

【サイバー日本館:展示みどころ 瀬戸日本館4F アートギャラリー】

http://www.nippon-kan.jp/midokoro/seto/gallery.php

 


 

  がん見OK ツルの恩返し…

 

seto tumugi

seto tumugi workshop

海上広場のワークショップ、『あなたと共に「紡ぎのコミュニケーション」。2005年にちなんで、2005メートルの「さをり織りを来場者に織ってもらっています。すでに2005メートルに達してる様子。でもまだ織りは続くそうです。

2005m織りを体験後、自分用の「さをり織り 」を織ることができたので、作ってみました。が、ボロボロ…。でも なかなか味があると思いません?

アジアンコースターということにしておきましょう(笑)

  

 

  

 

   

 

 

 


もっと上手になったら、こんなの作れるのかしら↓↓↓

 

 

 

 

  

 

          seto tumugi morikoro

             ぐてんぐてん…

                     カワイイ (^。^/)ウフッ

 

  

【さをり織り】

http://www.saori.co.jp/index.html

誰にでも織れるようになってるんですね~。

 

 

【市民パビリオン&海上広場】

http://www.expo-people.jp/home.php#p03

草木染の日もあるんだ~



瀬戸会場:海上広場

テーマ:

ビバ☆彡地球博!  bonnocat.ameblo.jp

 

  


seto ikebana workshop1

瀬戸会場の海上広場にある「大地と生命のオフジェ」。

いけばなインターナショナル様with来場者の作品です。

      

   ↓


seto ikebana work

その一部分をワークショップにて作成してきました。

軍手して、竹もって、電気ドリルで穴開けて、ハリガネで固定して・・・・


     

  

  

seto ikebana workshop2

自分のオフジェに名前を書けるというので、

私もちゃんと名前(?)書いてきました。(^ー^)ノ  

探してくださ~い(笑) 開催期間中展示されるそうで~す。


ワークショップの方が名前をみて首をかしげておられました(笑)


皆さんも是非☆彡

 

 

 



【市民パビリオン&海上広場】

http://www.expo-people.jp/home.php#p03