ニュージーランドひすい  

 

館内にはニュージーランド/アオテアロア(マオリ語:白く長い雲のたなびく国)を表現する雲が・・・・その雲が雨(雫)となり、ヒスイの石へと降り注ぎます。 水の循環をイメージしたデザインです。

 

深い緑色の輝きを放つ1.8トンの翡翠(ひすい)の原石。先住民マオリ族の少女が川で発見したとか。
マオリ族にとってヒスイは神秘のパワーを持つ崇高なものなんだそうです。是非触ってパワーを感じてみましょう。

 

 



ニュージーランド スクリーンには一羽の鳥が上空からニュージランドを見ている風景が映し出されます。

 

「おぉ~ ロード・オブ・ザ・リング! (の風景・・・)」。

 

そう映画『ロード・オブ・ザ・リング』 の主要ロケはニュージーラントだったのは有名な話。大手旅行会社がロケ地をめるぐパックツアーを設定していたほどです。

 

 

なんて思っていたら、その『ロード・オブ・ザ・リング』を手がけたストーリー社がパビリオンのデザインを請け負っていました。 なんだ、そうなんだ。どうりで。

 

 

映像でもわかるように、ニュージーランドは自然のとても豊かな国。建造物をつくるのにも、様々な規制があり、そのおかげで豊かな自然が守られているのだそうです。

 

ニュージーランドパビリオンで、自然と人間のかかわり、天然資源の持続、循環について考えてみませんか。

 


  

 

【ニュージーランド パビリオン 公式サイト】

http://www.expo2005.co.nz/


【愛知万博公式サイト:ニュージーランド館】

http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.15/C3.15.7/

 

AD

プロムナード

 ★ 。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆.::・'゜★

   パレードと同じく夏の夜のお楽しみ☆

  『光りのプロムナード』
   開催期間中、毎日没後~22時まで点灯。
 ☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。、::。.::・'゜★、::。.::・'゜☆

 

遊びと参加ゾーンのときめき愛ランド(EXPOホール横アアミューズメント施設)を抜けたとこから、ロボットステーション付近、円形広場入り口までの道を光りで演出しています。
 

 
 プロムナードキッコロ

 

 

  
動くキッコロにおこちゃま達が大はしゃぎ☆☆
   
  
  プロムナードモリコロ

 

 

 

 

  

一番奥、円形広場入り口にはモリコロが… かわいいね~

 ヽ(´▽`)/
 
 
 

  
いままで夜は人が少なくて怖いくらいだったゾーンですが、今や人がワンサカです。
協会の狙いかな?( ̄ー ̄)ニヤリ

 

AD

**********************************************************************************************

8/8~8/15までの再開が決定されました。 コチラへどうぞ 。(追記 8月7日)

***********************************************************************************************

残念ながら、8月2日の発表でパレードは当分中止です。

復活を願うばかりです。この記事は初日のものですが、気分だけでもお楽しみください。

***********************************************************************************************

携帯カメラではかなり画像に無理が……想像力でお楽しみ下さい(笑)



parade 185 グルーバルループ、コモン4から北ゲートまでの電飾パレードが始まりました。

7/29~8/28まで 毎日20:30からです。


自転車タクシーも、トラムも、パ185フォーマンス・サーキットさん達も、お色直しです☆  トヨタのi-unitもパレードに参加しています。いろんな意味で さすがトヨタ!
 

各パビリオンのアテンダントもトラムに乗ってパレードに参加。

(→ミスコンのパレードみたいだった(笑) )

 

parade フロート メインはやはり 色とりどりの『モリコロ's』のメインフロート!

ピンク、水色、黄色のキッコロもいました!

カラーバージョン初めて見た~! かわいいぃぃ~☆ (*^。^*)

  

LED(発光ダイオード)の電飾は発色が良くてきれ~ですね~。

 
西ゲート付近。ここがポイントです!一行は一度停まってみんなで踊ります。フロート上のモリコロ’sを間近で見れます!
 

 

 


 

 

その後は北ゲードがポイント! 待つならばココです!

 

パレードの最後にオールスターでダンスします。北ゲートのワンダーサーカス電力館側の階段(=いつもあまり使われていないあの階段です)を利用してのショーです。⇒賢い!こんな使い方があったのね!有効活用だわ!!

parade_all_stars
ショーではキッコロ全色(?)勢揃い~☆すごーい!これは必見!! キッコロ達 かわいい~


  

でも、あくまでも万博のパレードですから。某テーマパークのパレードを想像していくと ガクっってしちゃいますよ。あちらさんは営利目的ですから…。規模が違いますよ。



parade_all_stars2



 

 

 

 

 

 

 

 
パレード&ショーが終わった後の北ゲートはめちゃすごい人!
終了と同時に 一目散にリニモ(バス)を目指すか、その場で待ってオールスターズが撤収する姿を見るか…(出待ちってことですね)、 決めておいたほうがよさそうですヨ。

 

  

最後に… パレードを見学する時は

大人は大人の行動をとりましょう。

子供は子供という特権を振りかざすのをやめてね。

皆が同様に楽しめるように、ご協力お願いします。m(_ _)m



★☆★ 追記(05/08/01) ★☆★

 

あまりの人気で、混乱が生じ、一部変更になりました。

西ゲート付近、北ゲートでのパフォーマンスは無くなってしましました・・・。残念です(涙)

怪我をする方がでてからでは遅いので、いたしかたないのですが・・・・。

今後、パレード事態が無くなってしまわないよう、願うばかりです。


 

関連記事

中日新聞:http://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050731_000.html

協会8月1日発表:http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N2/N2.6/N2.6.250/index.html


☆★☆ 追記(05/08/02) ★☆★

 

残念なことに、安全性の面から、当分の間 パレードは中止となりました。

万博協会様、「幻のパレード」とならないよう、対応策よろしくお願いいたします。

ここが腕の見せ所。がんばれ~!! ふんばれ~!!

協会8月2日発表: http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N2/N2.6/N2.6.252/index.html

 

速報!

テーマ:
SH530073.JPG

オールスターズ・パレード始まる☆☆☆


☆始まりました☆電飾パレードです!いや~なかなか楽しかった!



まずは携帯から一報です!詳しくは後ほど~(^0^)/

オランダ

その外観を見たら一目でオランダ館だ!ってわかりますね!
チューリップでかっ!斬新です!


出入口で『サンキューベール♪』としきりに声をかけるスタッフが印象的でした。

『ベール』てなに? て聞いたら、
「英語の WELL と同じような働きをするもので、サンキューの後に付けると丁寧な言い方になるんです。」と教えてくれました。ほほぉ~ なるほど。
こちらこそサンキューベールです。m(__)m



館内では池を摸したスクリーンでオランダと水の関わりを紹介しています。

 

オランダは国土の約4分の1が海抜0m以下で、昔から洪水などの被害が多かったようです。その為、昔から自然と共存する知恵を模索して来ました。水と闘争し、また大切にしてきたオランダの歴史が、現在のオランダの風景(水車、橋梁、など)を作り出しているのでしょう。水とともに歩んできたオランダの叡智をご覧ください。

 

オランダ館 来館 600,000人突破キャンペーンを開催中です。

公式ホームページでクイズに答えるとオランダ旅行があたりますよ。(8月15日までです)

詳しくはこちらで↓↓↓

 http://www.holland-expo2005.com/915/home.html


 

 

 

 


イルミネーションは

テーマ:

残念! ( ̄□ ̄;)!!

 

7月初旬から待ちかねていた 「光のプロムナード(プチルミナリエ モリコロバーション)」の点灯は

台風接近ということで、27日(水)へ延期になっていました。せっかく行ったのに~ はぁ~…ん涙

 

 

【愛知万博公式サイト:光のプロムナードについて】

http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N2/N2.6/N2.6.224/index.html


 

 

電飾パレードの『エキスポ オールスターズ パレード』7月29日(金)からです。

 

詳しくはコチラを↓↓↓

【愛知万博公式サイト:夜の魅力がUPします!】

http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N2/N2.6/N2.6.202/index.html

後編です。【前編はコチラです→ http://ameblo.jp/bonnocat/entry-10003061332.html
 

  コーカサスアイス バラ氷

●コモン4 コーカサス館 『ラベンダーソフト、バラソフト、バラとヨーグルトの氷』

ラベンダーは、まあまあかな。薄紫の色は綺麗ね~。

 

バラは味(香り)シッカリしてます。バラを食べ慣れないのでちょっと不思議です。

 
バラヨーグルト氷は鼻を抜けるバラシロップの香りが素敵。上にかけられたプレーンヨーグルトの酸味と相性がイイカンジ。

  

  

   

フルーツカクテル ナツメヤシアイス ●コモン5 アフリカンフードコーナー「サラーム」 『ナツメヤシソフト』(左→)

デイツ(ナツメヤシのドライフルーツ/干し柿みたい)の味がちゃんとします。私には甘い…。
 

●コモン5 アフリカ共同館 『アフリカフルーツカクテル』(右→)
気になりますなぁ。

 

  

シンガポールカキ氷  マニラパフェ

●コモン6 シンガポール館 『レインボーアイス(名前は違うかも)』
あははは レインボー☆混ぜたら最後は紫色になりました。練乳たっぷりで美味しい。
マンゴ オン アイス も有りました。気になる。

●コモン6 フィリピン館 『スペシャルパフェ』

1000円か(-_-)。 なかなか手が出ないぞ。

さぞかしスペシャルなんだろうなぁ。



 瀬戸高級アイス

●瀬戸会場:市民パビリオン3F 『ぜいたくソフトクーム』

なにが“ぜいたく”なのか確かめたくで食べました。

う~ん、なかなか 濃厚じゃありませんか。それにしても¥500は高い。さすが、贅沢。




アイス類は、まだまだ色々ありますよね~☆食べきれませ~ん(T_T)


一覧表がありました~。こちらです。↓↓↓

【愛知万博公式サイト:グルメガイド 世界を食べる】

http://www.expo2005.or.jp/jp/E0/E7/E7.1/E7_wg_03.html




 

 

 

SH530004.JPG

蝉はシャーシャー、子供はキャーキャー。夏本番!

では『アイス特集』です。
どれを食べました?どれを食べます?

(←コーカサス館の入り口にも氷の看板でましたヨ。) 

  

  

 

 
●コモン1 モンゴル館 『岩塩ソフト』(左→)マンゴ宣伝 岩塩ソフト

妖しい色です。にしても形が変!

“スイカに塩”作用ですが、半分で飽きました…。
 

●コモン2 ドミニカ館 『冷凍マンゴ』(右→)
ドミニカ館横でひっそりと宣伝してました(笑)
マンゴはカチカチに凍ってないほうが甘みが強い…かな。
野菜みたいでした。
 

  

ルロ氷 ローズヨーグルトアイス  

●コモン2 中米共同館 『ルロ氷』(←左)
ルロ
は南米ではポヒュラーなフルーツで、柑橘系の甘酸っぱい爽やかな味。ゴールデンキウイを柑橘系にしたカンジです。

●コモン3 ブルガリア館 『バラヨーグルトソフト』(←右)
バラというより、ヨーグルトの味が強く、サッパリしてます。うまい!

 


 ショコラ

 

  

●コモン3 イタリア館 『ジェラート オ ショコラ』   
まんまチョコレートソフト。たっぷり食べたい方に。

熱いカプチーノが一緒だともっと良いかも。

 

 

 

 

まだまだあります。後編へ続く…

【後編はコチラです→http://ameblo.jp/bonnocat/entry-10003065995.html

 

   

 

ブラボォー! ブラボォー!!

音楽は国境、文化を超えて! 世界が音楽で結ばれますように!

 

 
 

ヨーヨーマ

世界的なチェリスト ヨーヨーマ氏が設立した『シルクロードプロジェクト』のコンサートへ行ってまいりました。素晴らしい☆一時でした。も~うっとりです。

 

ピパ(中国琵琶)タブラ(インド 打楽器)サントゥール(イラン 打楽器) などの東洋の楽器と、ヨーヨーマ氏を初めとするチェロ、バイオリンといった洋風楽器とのコラボレーション。メロディーは東洋風なんですが、支えている和音は洋風だったりと音楽は国境、文化、民族の垣根を越えていました。 

 

中でも「タラング(波)」という曲は、シルクロードの旅人が宿を共にした異国人と言葉が通じないので持っていた打楽器で会話をしたというストーリーの曲です。 その通り、東洋の打楽器で即興でかけあいをします。これがとっても楽しそうなんですよ。仲間に入りたい!

(パーカッションにはよく即興のソロってあるんですが、これが素人では上手くいかないんですよね…。そういう点でもやっぱりプロはすごい!)

  

 

それにしても、EXPOホールは屋外ホールなので、冷房が効かないじゃないですか! 日が完全に沈むまではメッチャ暑いですぅ ┐('~`;)┌  さすが名古屋。

 

ステージ上はライトもあたるので、更に暑いはず!プレイヤーの皆さんは暑くてとっても大変だったと思います。世界の名だたるコンサートホールに比べたら音響設備も悪いですしネ。そんな悪条件の中でも素晴らしい演奏を楽しそうに演奏して下さったアンサンブルのメンバーに感謝の気持ちでイッパイです。

 

Welcome to AICHI EXPO !

Thank you for the great music & wonderful time ! 


  

コンサートは7月22日のオープニングコンサートを皮切りに7月31日(日)まで開催されます。

詳しくは コチラです。↓↓↓ 

http://www.expo2005.or.jp/jp/D0/D1/0722.html

 

当日 整理券を配布するコンサートもありますので、いかがですか?

私も もう一回いきた~い!



※演奏中の撮影は禁止だったので、小心者の私は終演後コッソリステージを撮ってまりました。

こんな写真でゴメンなさい。