最後までよく分からない…「流星ワゴン」最終回 | 連ドラについてじっくり語るブログ

連ドラについてじっくり語るブログ

連続ドラマでこれは面白いという作品のみをマメにチェック!

その内容紹介、批評、さらにヒット分析など、あらゆる情報を連ドラ好きの方々のために提供するブログです。

う~~む、私めが頭が悪いせいか、入り込んで見てないせいか、




結局、何だかよく分かりませんでした、このドラマって、最高まで。いくらファンタジーとはいえ…






読者の皆さんは分かりましたか?






TBS 日曜21時
「流星ワゴン」最終回

主演…西島秀俊
脚本…八津弘幸、松田沙也
演出…福澤克雄




現実世界で死期が迫っている忠雄(香川照之)





忠雄が死ぬと生き霊のチュウさんも消えてしまうようで…





一雄(西島秀俊)はワゴンに乗っていろんなシチュエーションを共に過ごした時間を楽しかったと懐かしみ、





お前とワシは永遠の朋輩じゃ~~と言われて感動の別れをします。






まぁそこまでは良かったんですが、橋本(吉岡秀隆)が一雄に実は一雄は死ぬわけではない…ウソをついてた…ってあたりから頭の中を疑問符がかけめぐり始めました。






死のうとしていたから、生きる気力を取り戻してほしくて、あっちこっちと連れまわしたんだとか…






え~~?!そのウソ、ひどくないか?
後出しジャンケンでしょう、それって。





…で、一雄は引きこもりの息子を強引に
連れ出して忠雄が死の床にある福山へ。






臨終に辛うじて間に合い、手を握って話しかけると「生きとったんか?」とチュウさんの言葉に、忠雄も一雄の同じ夢を見てたのかと知る一雄。






お前はワシの朋輩じゃ~と言い残し忠雄は亡くなります。






西島秀俊も香川照之も入魂の演技でいいんですが、どうもチュウさんの存在自体が曖昧だったので、






大きな感動とまでは行かなかったのは、これまでのこの作品への不満と同じでした。   
 




…で、せっかくいい死別のシーンがあったのに、生き霊だったはずのチュウさんが今度は幽霊で登場。






は?ますます分からなくなってしまいました。






福山に移住し、再出発する一雄と息子。
そこへ妻(井川遥)もやってきて、家族はまた…という展開。




タイムスリップして妻子に行ったことは
彼女らの記憶に残ってたかは、曖昧なまま。




そちらも最後までよくわかりませんでした。
       




今回の評価は…4







このドラマ、ファンタジーとはわかりつつもあまりに現実でなく、どこかシラケる部分があって、それが最終回までついてまわりました。













Android携帯からの投稿