小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原の情報と自然を紹介します

小笠原旅行 小笠原エコツアー 固有種 トレッキング ハイキング 戦跡 ナイトツアーへ出かけよう! 世界自然遺産登録、何が世界自然遺産に登録されたのか、そんな解説も交えてツアーを開催しています。小笠原のエコツーリズムとは!


テーマ:

今日の小笠原も良い天気でした。

昨晩、飲み屋さんで、島のモズクをいただきました。あるところで発生?しているということでしたので、早速カヤックを漕ぎ出し行って来ました。目的地について暫くすると、一緒に飲んでいた友達もボートでやってきました。
小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-カヤック

小さめのクーラーが一杯になりました。これで暫くビールのつまみにしたいと思います!!
小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-モズク

ついでにタコさんも捕れたので、たこ焼きにしていただきましょう。海の恵みは嬉しいですね。
小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-タコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原父島は良い天気となりました。久しぶりに海へ遊びに行きました。
小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-カヤック
ビーチ、海の透明度、小笠原は最高ですね!!気持ちよかったです。


小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-モモタマナ
ビーチ沿いのモモタマナの葉が新緑と紅葉半々くらいでとっても綺麗でした。


小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-イバラカンザシ
海の中をのぞくと、こんな可愛い『イバラカンザシ』の姿も!近づくとピュッとかくれてしまいます。

ザトウクジラのペックスラップも見られました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原父島は、午後も雨が時折強く降っていました。午後からのご予約のお客様と相談の結果、戦跡と島内案内と組み合わせた感じでツアーを行ないました。ツアー参加のお客様ありがとうございました。雨降りでも、カッパを来て、時には傘を差してゆっくりとしたツアーで楽しんでいただけたと思います。


昨日、息子と製氷海岸に行って来ました。8月の上旬から中旬はずっと濁っていたのですが、透明度も回復していました。三点セットをつけて泳ぐと、いつものサンゴとなんか違います。すごく綺麗なのであります。まるで漂白剤に浸けたかのように真っ白です。でもこれは、サンゴの白化現象と思われます。異常に水温が高くなりサンゴがストレスを起こし、共生藻類を追い出した後でしょう。このまま藻類が戻らないと、サンゴが死滅してしまいます。すると、お魚もいなくなってしまいます。そうならないことを願うばかりです!
小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-8.18

小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-8.18

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原父島は、雨が降ったり止んだりとなりました。天気図を見ると明日も同じような天気でしょうか?


今日は、こんな天気の中でもノヤギの駆除が行なわれていました。現在行なわれているのは、農業者対策という事ですので、山の方には、ほとんど行きません。野生化したノヤギを見るのは、観光客の方にとっては、なかなかないことですから、見ると感動もしてくれます。でも歩くコースに余りにも糞が落ちていると絶景の小笠原も、魅力半減だと思います。皆様は、どうお考えでしょうか?


今日は、先日歩いた磯で見たシャコガイ(シラナミガイでしょうか)を紹介します。潮の引いた磯を歩くと色とりどりのシャコガイを見ることが出来ます。固体によって色が違います。一体どんな模様のものがいるのでしょうか。
小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-5.28

小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-5.28

小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-5.28

小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-5.28
茶色、緑、青、紫とありました。他にもまだありそうですね。夏休みは、こんな磯遊びも楽しそうですね!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まだ、沖縄にいます。現在は、ある講習を受講しています。
昨日は、沖縄北部を観光しました。エコツアーでやんばるの森を歩く予定でしたが、朝になりガイドさんが体調不良と連絡をもらいツアーはなんなく中止になりました。
12/17
悟空岩
最北端の辺戸岬近くにある金剛石林山に行きました。石灰岩でできた山を開放しています。10数年前に来たときには、この施設ありませんでした。山は、いくつかのコースが設定されていて老若男女誰でも散策できるようになっています。コースの中には石灰岩で、できた奇岩、巨岩があります。さらに沖縄ならではの亜熱帯植物や、いろいろな鳥の声がします。私は、植物が小笠原と似ていることもあり結構わかりそれなりに楽しかったけれど、内地の人には、まったくわからないでしょうね。コースの中もガイド付きにしたらもっと楽しめるのではないかと思いました。

12/17
金剛石林山と辺戸岬の途中にコスモスが満開に咲いているところがありました。

12/17
美ら海水族館にいってきました。沖縄海洋博覧会の後に海洋博公園になっています。国営です。黒潮の海の水槽が売りになっています。魚がわんさか入っています。大きなマンタも何枚もいます。5メートル級のジンベイザメも3匹も入っています。すごいけど、どうなのでしょうか?
12/17
マイナーですがダイバーには、人気があるかな?(昔はあった)ガーデンイ-ルです。チンアナゴの前にニシキアナゴがいます。小笠原にはいませんね?綺麗でした。

12/17
水族館は、入場料が取られますが、野外にあるマナティーや、海がめ、イルカ、ゴンドウクジラの施設は、無料で見られます。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は、小笠原丸の入港日今シーズン最高の乗船客800名余りが来島してくださいました。
天気もよく写真の兄島瀬戸も透明度抜群でした。写真中央にある山は、兄島の見返り山です。

八重山付近にある台風9号の影響でうねりがかなり入って来ています。

今日の島内案内は、さほど暑さも感じず、周遊することができました。参加してくださいました
お客様ありがとうございました。


兄島瀬戸

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日の小笠原丸も少し到着が遅れるようだ!!ここ最近、毎便のように遅れている。性能の良い小笠原丸が少しの波で遅れるとは考えにくい!!原油高騰のあおりがここにも関係しているのか?

今日の船で、ある取材がくる戦跡を見たいとの事だ。ついでなので水中の写真を見せてあげることにした。水深30メートルに沈んでいるゼロ戦(?)のペラ


今便では奈良から高校生が修学旅行で200名ほどやってくる。父島は人口2000名もいない小さな島。200名もの修学旅行生がやってくるのだから観光協会も大変だ。今後もこのような事が、多くなると思われるので受け入れ態勢をしっかりしていかなくてはならないでしょうね!!
ゼロ戦

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


朝方、少し雨が降りました。もう少し降ってもよさそう!!その後は、ご覧の写真のように良い天気になりました。家族でコペペ海岸はへ、海水浴に行ってきました。土曜日ということもあり5、6組の家族が海水浴を楽しんでいました。こんなきれいな海を数組の家族で使えるなんて小笠原は、最高です。

今日は、これからエコツーリズム協議会のルール部会に行ってきます。小笠原とエコツーリズム・・・どんなことが決まるのでしょうか


コペペ海岸

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クモガイ
夏らしくなってきたので、家族で海水浴に行ってきました。海の中からクモガイを、ちょっと拝借して観察しているとやがて、貝の中から目が出てきて、足のようなもので貝をひっくり返し海のほうへ、歩いていきました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

イルカ 船上 今日も、梅雨本番で一日中雨降りでした。一歩も外に出なかったので、以前に撮ったイルカの写真でも、見てください。船上から船の舳先の下を泳ぐイルカを撮ったもです。良く見ると、撮影している自分の姿も水面に写っています。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。