小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原の情報と自然を紹介します

小笠原旅行 小笠原エコツアー 固有種 トレッキング ハイキング 戦跡 ナイトツアーへ出かけよう! 世界自然遺産登録、何が世界自然遺産に登録されたのか、そんな解説も交えてツアーを開催しています。小笠原のエコツーリズムとは!


テーマ:

今まで、見たことのなかった場所にツルワダンが10株ほどありました。ノヤギが減ったからでしょう!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ムニンビャクダンの群落

父島ではツアー中にも紹介させていただくことのある植物ですが、数は少なく、限られた場所にしかありません。

 

この場所のものは、ツアー中に紹介させてもらっているビャクダンとは葉の大きさや形が全然違います。艶があり葉も大きくきれいです。

 

この群落近くに、どうも道ができそうですね、ここだけは外してもらわないといけませんね。

ビャクダンは、日本国内では小笠原にしかありません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おがさわら丸の出港中は、事務仕事(パソコン遊びも含む!!)が多くなり事務所に閉じこもっていることが多くなってます。ちょっと気晴らしに写真を撮りに行ってきました。

9月といえば、ムニンフトモモの花がどうだろうかと思って行ってみました。木は大きく樹冠から飛び出るので花が咲いていると分かります。

でも遠い。近くで沢山咲けばいいのですが・・

アサヒエビネはそろそろ終わりかけています。

こちらも、今年は、お客様に紹介できる場所は限られていました。

もっと、いろいろなところで咲いてほしいですね!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ムニンビャクダンの花、開花時期は長いですね。4月には咲いてましたから2か月以上咲いてます。まだ蕾も多いので、しばらく見られるでしょう。


こちらは、ムニンボウランの花です。どこに咲いているのって感じです。ランと言っても目立たず地味な花です。


でも、近づいてみると、花弁の中は赤くなってます。


柱頭らしきものが顔のように見えます。


すると、『あっかんべー』をしたような唇弁、唇より舌って感じです。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに、山歩きに行ってきました。

オガサワラシコウラン

父島では、なかなか近くで見られるところは少ないと思います。



スズフリホンゴウソウ、小っちゃくてかわいい花です。


オオバシマムラサキ いい色してますね!!


シマゴショウ


他、ビャクダン、ムニンボウランの花は今度紹介します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ムニンビャクダン ビャクダン科 ビャクダン属

ビャクダンは亜熱帯から熱帯に分布し、芳香があり化粧水や、お線香、仏像や数珠などの仏具、扇子の骨、匂い袋の香料など多種多様に使われているが、ムニンビャクダンは数も少なく香りも少ないようで利用されることはない。(利用したらあっという間になくなりますが!!)


そろそろ花の蕾でも、と見に行ってみるとやっぱり蕾が出ていました。


良く見るとたくさんあり、蕾も膨らんでいます。

中には、咲いているものがありました。今年は暖かいので花も少し早いのか?


こちらの写真は、一昨年6月の同じ場所の写真(2ヶ月違いますね)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

父島のある所にオガサワラアザミが沢山ありました。父島ではヤギのほとんどいない北部には沢山あるのですが、他の場所ではほとんどありません。ここ最近ノヤギが随分減ってきたので、出てきたのでしょう。


でも、ノヤギが完全にいなくなったわけではありません。この場所のものはほとんど食べられていました。

このあと更にノヤギが減ってくると、アザミはどんどん増えてくれると期待したいところです。

が、しかしアザミの上にはすでに『モクマオウ』がどんどん進出しています。きっと被陰され、更に落葉により姿を消すかもしれません。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原は、晴れ(うす曇り)気温も最高26~7度で過ごしやすい季節です。


今年の秋は、タマナ(テリハボク)の花が例年よりも沢山咲いていたように感じます。樹冠全体が白く見えるほどでしたが、今日現在花は終わりかけてました。亜熱帯から熱帯植物の特徴でしょうか、この木も花が咲いているのに、実が生ってました。実にはオイルが含まれています。小笠原でも上手く利用できないものでしょうか?

テリハボクは、小笠原以外にも広く沖縄や、東南アジア、太平洋の島々に分布してます。


こちらの花は小笠原固有です。花もそろそろ終わりでしょうか!!

ムニンセンニンソウ、本土のセンニンソウとはハナビラの先端が丸くなっているようです。


小笠原のセンニンソウは、尖っていますね!!ちょっとした違いです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おがさわら丸入港日です。乗船客数は今便も290名と少ないです。寒くなる内地から暖かい小笠原に是非来てください。
最近山のなかで、出会ったシダ植物
ハートロックトレッキング中にも見られます。

このシダは、群生している事が多いですね!
小笠原の固有種、ウラボシ科、絶滅危惧Ⅱ類

そして、葉を裏返すと胞子嚢の形が特徴的です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

山の尾根筋を歩くと、ハツバキが所々に出てきます。梅のような実が沢山ついてるのがあります。
梅の実を少し細くしたような感じで熟すと黄色になり、美味しそうに見えるのですが、食べられないようです。熟した物は、たまに動物の食痕らしきものがありますが、そう多くはないので、美味しくないのでしょう?

今日は、何が見られるかな!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。