小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原の情報と自然を紹介します

小笠原旅行 小笠原エコツアー 固有種 トレッキング ハイキング 戦跡 ナイトツアーへ出かけよう! 世界自然遺産登録、何が世界自然遺産に登録されたのか、そんな解説も交えてツアーを開催しています。小笠原のエコツーリズムとは!


テーマ:

事務所裏から前浜へは、モモタマナ、タコノキ、オオハマボウの木陰を抜けてわずか1分
途中に、天然記念物のヤドカリ君に会いました。背にはアフリカマイマイの殼ではなくサザエさんを背負っていました。

浜には、サーフボードの置き忘れか?
貼り紙がされてました。早く取りに来て下さい。

穏やかになった前浜は、海水浴で賑わってます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原は良い天気になりそうです。


昨日、アホウドリ雛の移送がありました。伊豆の鳥島から小笠原の聟島にヘリコプターにより15羽の雛が運ばれました。移送は、今回で4回目になります。15羽の雛は、これから聟島に滞在するスタッフ達により飼育されます。

http://sankei.jp.msn.com/science/news/110208/scn11020820010004-n1.htm


http://www.asahi.com/politics/jiji/JJT201102080118.html


写真は、クロアシアホウドリです。こちらのアホウドリは小笠原のいくつかの島で繁殖しています。この時期小笠原に来ると、おがさわら丸から、あるいはホェールウオッチングの船上からクロアシアホウドリの飛ぶ姿をよく見かけます。クロアシアホウドリより、一回り大きいアホウドリが、このように見られる日が楽しみですね!!

小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-クロアシ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原父島は、良い天気になりました。『あかぽっぽ』調査に行って来ましたが、(一日山の中に入っても)なかなか会えません。一瞬(3分くらい)見かけました。いったい何処にいるのでしょうか?


小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-あかぽっぽ
写真は、今日のものではありません。背中半分だけ日の光が当たっています。このハトは、なかなか日のあたるところで見ることが出来ません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原父島も良い天気になっています。

夜ごろに、前線が通過して雨が降るかもしれません。夜中に大きな地震がありました。普段お客様に小笠原は大きな地震がほとんどないですよと言っているのですが、流石に今回の地震は揺れました。



ミッドウェーでアホウドリの繁殖が確認されました。今までは伊豆鳥島と尖閣だけでしたので、第三の繁殖地となりそうです。小笠原でも、聟島列島に毎年アホウドリが飛来していますので、近いうちに繁殖してくれると思います。(期待をこめて!!)
小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-アホウドリ
http://www.asahi.com/national/update/1219/TKY201012190240.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の小笠原父島も良い天気でした。海はベタ凪です。(西側)
昨日、ある山に行くと、すぐ近くからオガサワラノスリが飛び立ちました。
ノスリは、ピュ~ピュ~?と鳴きながら上空を行ったり来たりしています。繁殖期の警戒行動でしょうか?
オガサワラノスリの繁殖時期は冬場と考えられています。ちょっと早いですね。
小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-ノスリ

2羽のオガサワラノスリが旋回しています。この場所は2週間前にもいったのですが、同じような行動をしていました。小さな島ですので、人の生活圏とノスリの繁殖場所は非常に近いところにあります。繁殖の邪魔するつもりはありません。でもノスリには分かってもらえないでしょうね!!小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-ノスリ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原父島は、晴れ!沖はうねりあり!!


ムニンフトモモの花が綺麗に咲いているので、何箇所か見に行って来ました。花には、セイヨウミツバチ、オガサワラクマバチ、メジロなどがやって来ます。オガサワラクマバチが何匹も飛んでいたので、写真を撮るのですが、良いアングルでなかなか撮れません。すると、メジロに攻撃され、一匹のオガサワラクマバチが落ちてきました。すかさず写真を撮らせていただきました。正面からの写真はなかなか撮れないのでラッキーでした。レンズを換えて、撮ろうとすると元気を取り戻して飛んでいってしまいました。体が大きく怖そうなクマバチにアタックするメジロに驚きました!!
小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-ムニンフトモモ

小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-オガサワラクマバチ

小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-メジロ


小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-オガサワラクマバチ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日の小笠原父島も朝から良い天気です。おがさわら丸の入港日AM11:50入港、乗船客は446名だそうです。


朝のNHKニュースで、アホウドリが取り上げられていました。一昨年小笠原諸島聟島で人工飼育をし、無事に巣立っていった1羽が、アリューシャン列島沖で確認されました。足環『Y10』がハッキリと見えていました。国の特別天然記念物に指定されているアホウドリは絶滅の恐れがあります。安心して営巣できる場所を聟島に復活させるプロジェクトが、ここ数年行なわれています。私もほんの少しですが、お手伝いさせていただいてますで、今日のニュースは嬉しい限りです。近いうちに小笠原に帰ってくれるのではないでしょうか。

http://www.yamashina.or.jp/hp/yomimono/albatross/ahou_mokuji.html
http://www.nhk.or.jp/news/html/20100909/t10013872271000.html


写真は、クロアシアホウドリとその雛です。小笠原では、このクロアシアホウドリと、コアホウドリが繁殖しています。ここにアホウドリも加わってくるのも近いうちになりそうです!!

小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-クロアシ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

伊豆鳥島から小笠原の聟島に運ばれたアホウドリの雛が無事巣立ちました。

今年の2月8日に私もお手伝いさせていただきました。ヘリから降ろされた雛を飼育サイトまで運ぶお仕事です。大切な雛ですから、怪我をさせるわけにはいきません。慎重に慎重に運んでいきました。

小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-アホウドリ
移送ヘリ


小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-アホウドリ
飼育サイトに運ばれた雛、この雛も無事に巣立ったことになりますね!


小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-アホウドリ
雛を運んだメンバーや、このあと4ヶ月近くも雛たちの世話をしてくれた皆さんです。お疲れ様でした。


本日は、ビジターセンターにてこの事業の報告講演会がありました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原父島は、よい天気になりました。おがさわら丸の入港日です。AM11:30入港 246名様の乗船客でした。


オガサワラノスリが保護されています。野生復帰を目指しているようですね。無事野生に戻れるといいですね!
小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-ノスリ

うれしいニュースが入りました。今年の2月に鳥島から移送されたアホウドリが巣立ちしたそうです。

小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-アホウドリ

詳しくはhttp://www.47news.jp/CN/201005/CN2010051801001258.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原父島は、よい天気で暖かくなりそうです。(内地も暖かいようですね!!)

昨日、アホウドリの移送がありました。伊豆鳥島から小笠原諸島の聟島へヘリコプターでの引越しです。

詳しくは、http://www.asahi.com/science/update/0208/TKY201002080358.html

http://news.cybozu.net/news/national/2010020811367.html


こちらは、クロアシアホウドリです。アホウドリよりも一回り小さく体全体が黒っぽい。ケータ列島で沢山繁殖しています。
小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-アホウドリ

こちらは、コアホウドリです。体は白く羽が黒い。アホウドリよりも、こちらも一回り小さい。ケータ列島で少ないですが、営巣しています。
小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-アホウドリ

4月8日から13日のおがさわら丸で鳥島『アホウドリ』と小笠原『ザトウクジラ』ウオッチングのツアーがあります。

私も、参加してみようかなぁ!!

詳しくは、http://www.ogasawarakaiun.co.jp/tour/tour20100408.html


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。