小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原の情報と自然を紹介します

小笠原旅行 小笠原エコツアー 固有種 トレッキング ハイキング 戦跡 ナイトツアーへ出かけよう! 世界自然遺産登録、何が世界自然遺産に登録されたのか、そんな解説も交えてツアーを開催しています。小笠原のエコツーリズムとは!


テーマ:

2月中旬から3月は学生さんも多く宿泊してくださいます。4月になるとお客様の層もかわりますね。

GWまでは、比較的静かな小笠原になります。でもホェールウオッチングをするならば、この時期がお勧めかもです。暖かくなりますし、海も穏やかになってきます。

ボニンブルーシマの宿『ちどり』でのんびり、ゆったりすごしませんか。

お問い合わせ&ご予約お待ちしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今便は、良い天気も続きました。お客様も小笠原を満喫できたのではないでしょうか!!


昨日の旭山ハイキングツアーです。天気も良く最高の景観でした。山頂左側稜線の針葉樹がないともっと景観も良くなり、低木林の生態系にも良くなると思います。

先日のナイトツアー、ボニンブルーシマのナイトツアーは星空の綺麗なときは、こんな感じでツアーを開催しています。国立天文台にも行ったのですが、なんとライトアップされていませんでした。でも写真を撮るとこんな感じで、電波望遠鏡とオリオン座、これもなかなかいいですね!!

冬のダイヤモンドと天の川が、お分かりになるでしょうか?

かわいい、オガサワラオオコウモリやオカヤドカリの観察もできましたね

ツアーご参加のお客様ありがとうございました。

宿『ちどり』にお泊りになってくれた学生さんありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

珍しい鳥がいたと、息子が写真を撮ってきた。友達と新種じゃねぇ、なんて話していたそうですが残念ながら新種ではないです。でもめったに会えない鳥ですね!!


ヤツガシラ、冠羽を広げたところの写真は撮れませんでした。でも綺麗な鳥です。

こちらは、2013年の事務所裏、このときは9月でしたから南下途中だったのでしょうか?


そして、突如ヤツガシラに猛然とアタックしてきたのがこちらの鳥、ちょっと悪そうな目つきをしていました。この鳥も、冬場にたまに見かけますね、シメ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、ある検討会を傍聴させていただきました。

小笠原自然再生の一環である検討会のはず?


検討会資料も配られ、今までの対策、それによる成果と課題などが報告された。さぁ、それではこの後どうして行くのか?


私たちの懸念しているのは、本来の小笠原の自然に近づいていけるのかと言うこと。過去の取り組みからの知見も多い中、父島での対策は偏っていると疑問視している。


まず、この検討会の資料に基づき話が(検討)が進むと時すでに遅しと思われた。

なぜそう思うかと言うと資料の中にある文言で、

ノヤギ対策について、『速やかに低密度状態にまで個体数を低下させ、最終的には全島根絶を目指す』とある

私の見方ではすでに低密度の域を超えているにも関わらず、変わらぬペースでノヤギ対策が進んでいる。いったい低密度とはどう考えているのか全く分からない。おそらく検討委員の方々も人により全く認識が違うでしょう。そしてどうして速やかに低密度状態にして最終的に全島根絶と言っているのか?『速やかに全島根絶』と言わないのか?である。低密度化状態で何かを期待しているのでしょうか?


ノヤギ根絶してきた各島では植生の回復や鳥類の繁殖拡大などが見られると同時に、それまでノヤギの食圧によって抑えられてきたと考えられるギンネム、モクマオウなどの繁殖拡大など対応が必要となる事例が発生している

とっくのとうに分かっていたはずで、対応が必要となるではなく、速やかに対応するでしょ。


こうした状況を踏まえると今後も父島におけるノヤギ対策を進めるにあたっては、その反動として発生するおそれのある(または現に発生している)外来植物の繁茂による生態系への影響等に関し、これを把握・整理するとともに、対応のあり方について検討する必要がある

把握、整理はできているでしょ。今から対応のあり方を考えて検討して、いつやるの?


今日の議題については継続して来年度も検討を重ね、その結論を来年度に改定される『管理計画』及び『アクションプラン』、林野庁が改定する『国有林における外来植物駆除実施計画』に反映させていく

来年度も検討を重ねるですって。すでに、第2期(2014年)のアクションプランで父島にも触れているでしょ。ノヤギの低密度化、ギンネム、モクマオウ、リュウキュウマツの低密度化と。ノヤギだけが先行して、他がついてきていないから、更なる生態系に影響が出ちゃうよと私たちは言っているのです。検討、検討で、現場とともなっていないでしょ。


それぞれの観点から各事業に反映できる順応的な生態系保全管理体制の構築を目指すことが重要

とこの第2期アクションプランですでに言っているでしょう。

更に、資料の中には父島のエリアごとに触れるところがありました。その中にはノヤギに関して相当数が生息や目撃回数や糞粒も多くエリア内に多数が生息などとあり、いったいいつのことを言っているのでしょうか?少なくともここ1年以上、目撃回数激減しているはずで、糞などほとんど無いですよ。

この資料を元に、現場を知らない先生方がいらっしゃるので、父島はあきらめるのも何て、とんでもない発言が出てしまうのでしょう。


ちなみに資料にあった場所の写真です。すでに去年の12月には人の背丈を越えるようなギンネムの林になっていました。資料では草原のようなものでしたね。1年くらい前の写真でしょう。1年前の状況をみて、今検討して来年度にいろいろな対策を考える。後手後手でしょう。

で、来年度はもう4月からですよ。

ノヤギ根絶にともなう外来植物繁茂等の生態系影響や景観変化の危惧について、具体的に洗いだし、対策の必要性やあり方の検討、保全価値、技術的現実性、作業困難性、コスト等、様々な視点が必要、中長期的な植生回復の観点から、効果的な駆除の方法の確立や植栽に取り組むための検討も必要、以上について12月の科学委員会前までに方針として取りまとめ、管理計画やアクションプランの改定等に反映。

遅いよ!! また、ここでも検討、検討、で12月。来年度も終わっちゃうよ!!毎回こんな検討会だったのですね。


父島は、最高の島であってほしい。私たち小笠原住民の願いです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原父島は、良い天気でした!!

ハートロックツアーに行ってきました。ハートロック上は爽やかな気候で気持ち良かったですね!!おまけに、クジラも何度も姿を現してくれました。

今便のお客様は、お天気に恵まれていますね!!昨晩のナイトツアーも星空が素晴らしかったです。

天文台の『VERA』にも寄りました。

星空のあとは、お月様も登ってきて東の空が明るくなりました。

ツアーご参加のお客様ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おがさわら丸出港日です。岐阜から来てくれた学生さん宿泊ありがとうございました。学校の先生になるそうです。皆さんよい先生になりそうですね!!
先生になったら、夏休みに小笠原へ来られますね。お待ちしてます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原父島は、最高気温20度くらい。この時期は山を歩くのに最高の気候です。

おがさわら丸の出港日でしたので、午前中に夜明山の戦跡ツアーに行ってきました。学生さんがたくさん参加してくださいました。

皆さんの足元にトロッコの車輪とレールがあります。

戦跡ツアーのほんの一部です。



夜明山の森の中、ボニンブルーシマの定番ポイント『オガサワラビロウ』と皆様



こちらは、絶景の広がる崖っぷち!!

ツアーご参加の皆様ありがとうございました。小笠原を満喫できましたでしょうか。

また、いつの日か小笠原に遊びに来てください。お待ちしております。


戦跡ツアーはおがさわら丸出港日の午前に開催が予定されています。

2月28日、3月5日、11日、17日、23日、30日、皆様のご参加お待ちしております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原父島は、昨日の予報と違い朝から曇り空で雨も降りそうな感じでした。


戦跡ツアーに行ってきました。今便は2回開催予定(次は出港日の22日午前です)

こんな小さな穴の中に入っていきます。(入り口は狭いですが中はすごく広い)

オガサワラビロウが沢山生茂り雰囲気のよい森が広がってます。



そんな森を歩き、壕の中にある大砲へ

ツアーご参加のお客様ありがとうございました。

2月3月は、学生さんの多き時期です。是非学生さんにご参加していただきたいですね。

2月28日、3月5日、11日、17日、23日、30日ツアー開催予定です。お問い合わせお待ちしております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原父島は良い天気!!おがさわら丸はドック明け後毎便のように10分程度早く入港しています。今日も428名様のお客様とAM11:20に入港してきました。


この時期は、学生さんが多いので森歩きのご予約があると、小笠原(父島)本来の乾性低木林を肌で感じていただけるルートを歩きます。今日も今シーズン初の初寝山ハイキングに行ってきました。

途中にある岩山、眺めが良いところ!!

そして、ここから更に先へ行くのがこのコースの面白いところ、まず何処を歩くのか入り口も分からない低木林が広がっているのですが・・・

なんと、入り口が丸見えです。低木林を伐採し歩きやすいように切り開いてしまったようです。(やりすぎでしょ)


歩いていただくと、こんな感じです。歩きやすく、すたすたと進んでいけます。どうしてこんなルートにしてしまったのでしょう?歩きやすくすれば良いというものなのでしょうか?はっきり言って面白みもなくなり低木林を体で感じることもできなくなり、台無しです。ブッシュをかき分け、そこから脱出したときの達成感のようなものが全くありません。

自然再生、自然保護、保全というのは何なのでしょう?


初寝山からの眺めは良く、ホェールウオッチングも楽しめました。子クジラが何度もブリーチングしていましたが、ちょっと遠かったですね!!明日はボートでウオッチングに行く予定のお客様達ですので、迫力のあるクジラを楽しめると思います。


ボニンブルーの空へ ツアーご参加ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もハートロックツアーに行ってきました。どうにか午前中は雨も降らずにもちましたが、お昼くらいから大雨になりました。雨になるであろうことは分かっていたので、お客様にはしっかり上下タイプの雨合羽を着ていただきました。合羽の下をお持ちで無いお客様には、あらかじめお貸ししましたので、ツアー終了まで皆さんずぶ濡れにならずに戻ってこられました。今日のハートロックツアーはしっかりとした合羽がないと厳しかったことでしょう!!

ガジュマルの森



森の中では、何度か上を見上げていただきます。



ハートロック到着 まだ雨に降られず良かったですね!!風が強かったので長居はしませんでした。

今日のお客様は学生さんと私と同世代のお姉さまとお兄様たちでした。ツアーご参加のお客様ありがとうございました。

今後のハートロックツアー予定2月21日、27日、3月4日、10日、16日、22日お問い合わせ、ご予約お待ちしております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。