小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原の情報と自然を紹介します

小笠原旅行 小笠原エコツアー 固有種 トレッキング ハイキング 戦跡 ナイトツアーへ出かけよう! 世界自然遺産登録、何が世界自然遺産に登録されたのか、そんな解説も交えてツアーを開催しています。小笠原のエコツーリズムとは!


テーマ:

今日の小笠原も良い天気で、暑くなりました!! いよいよ明日からお祭りが始まります。夕方から子供達の奉納相撲です。土俵も整いました。

小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-土俵

お祭りの前にハロウィンです。毎年子供達は、この数日間を楽しみにしているのではないでしょうか!!

(お菓子がいっぱい!!)
小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-ハロウィン

今年の衣装は、海賊です。(ワンピースにはまっているみたい)

小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-ハロウィン

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「小笠原父島」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日の小笠原父島も暑い一日になっています。


シマザクラの花が咲いています。小笠原固有です。(サクラとありますが、一般的なサクラとは全く違います。アカネ科になります)この花は、夏から秋にかけて比較的長い間見られます。(7月中旬~10月下旬くらいでしょうか)と言っても、小笠原の花によくある季節はずれの時もあるかもしれません?白っぽく見えるものから、ピンクっぽく見えるものがあり、都道沿いでも見かけます。先日写真を撮ったものは、その後の草刈により切られてしまいました。根っこから引き抜かれたわけではありませんので、また復活してくれると思います。
小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-シマザクラ

明日、東京出港のおがさわら丸は台風14号の影響により出港時間が変更されています。

詳しくは小笠原海運 さんへ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原父島も朝から暑くなっています。朝8;00時で部屋の温度計は30度近くを指しています。日本列島は、寒波で寒いようですが、小笠原は真夏のようです。

小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-温度計


沖縄地方に強い台風14号があります。午後5時現在大東島は暴風雨になっているのではないでしょうか?この後日本列島の南の海上を北東に進んでいく予報です。

http://weather.asahi.com/gms/kakudai_nippon.html


明日出港のおがさわら丸もPM2:00を繰り上げAM10:00に出港となりました。(4時間早く出港になります)
次のおがさわら丸は、東京を10月31日のAM10:00出港ですが、台風の影響により変更も考えられます。小笠原にいらっしゃるお客様、おがさわら丸の出港予定を確認してください。

小笠原海運ホームページhttp://www.ogasawarakaiun.co.jp/


傘山からの眺め、この時期に新芽が沢山出ています。ヒメフトモモ、シマモチ、イスノキも混じっています。新芽は、薄い黄色や、淡いピンク、赤紫、と木によりちょっとづつ違います。乾性低木林を上から眺めると、最高に綺麗ですよ!!

小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-傘山より


ヒメフトモモの新芽 ちょっと写真が暗いですね!ひと際色づきが良かったのですが!!暫くこんな景色がみられると思います。寒い内地を飛び出して小笠原に来てみませんか!!お待ちしております。

http://www.d3.dion.ne.jp/~k_shima/
小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-傘山より



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原は不安定なお天気でした。
小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-ハトY18
森の中であかぽっぽ(アカガシラカラスバト)に出会いました。このハトには足環が付いていました。黄色い足環で、番号は18です。最近付けられたばっかりのハトです。ハトも私に気が付くとおどおどした行動になりました。足環をつけるために一度人に捕まると何日間かは、人に警戒するようです。(でもすぐに忘れてしまうみたい!!)


小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-ノスリ
オガサワラノスリに威嚇さてたのでしょうか?ノスリもそろそろ繁殖期を迎えるようです。


昨夜は久しぶりにナイトツアーに行って来ました。オガサワラオオコウモリも間近で観察できました。曇りがちなお天気だったのですが、天体望遠鏡で木星観察も出来ました。ナイトツアーは、オオコウモリ観察や星空観察もゆっくり行ないます。これから暫くは、木星に注目です!!お問い合わせお待ちしております。

http://www.d3.dion.ne.jp/~k_shima/yoru.htm

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原父島は、晴れたり曇ったり、時折雨が降ったりです。


小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-大神山神社

大神山神社です。11月1~3日例大祭です。

11月1日PM5:00より奉納相撲大会(小学生)

11月2日PM4:00より前夜祭式典その後奉納相撲(大人)個人戦、団体戦が行なわれます。

11月3日AM9:00より例大祭式典その後、神輿、山車巡行PM5:30より奉納カラオケ大会

1日、2日、3日共に夜店が出ます。観光客のお客様も是非ご参加ください。


お祭りにあわせて、小笠原海運主催『小笠原訪問並びに交流ツアー』があります。是非お祭りをお楽しみください!!ボニンブルーシマのツアーは、おがさわら丸入港後の午後半日と、出港日の午前半日のみとなります。

お問い合わせお待ちしております。http://www.d3.dion.ne.jp/~k_shima/yotei11.htm


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原父島も良い天気になっています。天気予報によると、秋雨前線の南下により今日の午後くらいから雨の予報になっています。衛星写真の雲の様子を見ると、小笠原の南の海上に雲のかたまりが3個見えます。台風になるでしょうか?今後の雲の動きに注意が必要でしょう!!

http://weather.asahi.com/gms/kakudai_asia.html

小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-旭山

朝は、良い天気


小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-10.22
昨日は、大島高校の修学旅行生と先生それから父島在住のお客様で、森歩き&戦跡を楽しんできました。大島から来た、生徒さんはなんと2名、引率の先生が3名ということでした。私のツアーには先生1名と生徒さん1名、非常勤の先生1名が参加してくださいました。小笠原は、大島とは全く違う印象だそうです。是非また来てくださいね!!ツアー参加ありがとうございました。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原父島も良い天気になっています。暑くなりそうです。衛星画像で雲の写真を見ると、勢力の強い台風13号がフィリピン、中国、台湾付近にあります。そこから伸びる前線が日本列島をすっぽりと覆っています。大雨がまだ、まだ降りそうですね。ご注意ください。更に小笠原の南の海上には熱帯低気圧があります。また南東海上の雲も渦を巻き始めているようです。

http://weather.asahi.com/gms/kakudai_asia.html


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原父島も良い天気です。このところとっても暑いです。今日も30度を越えました。

おがさわら丸は、1時間以上遅れPM1:00頃到着となりました。伊豆大島に寄港したこともありますが、途中に前線がありかなり揺れたようです。


ある島に、行って来ました。この島にも数年前までノヤギがいましたが、現在は全くいません。そこに一面緑の場所がありました。それはギンネムです。ギンネムは島により、駆除されています。明るく開けた場所があるといつの間にか草原のようになり、その後あっという間にギンネムの林になってしまいます。ギンネムはノヤギの好物ですので、ノヤギがいなくなった後このようになるのは目に見えています。そして爆発的に増えてしまうギンネムを駆除する事は大変な事です。
小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-西島

この場所も、今ならまだどうにかなりそうです。広がらないうちに手を打つべきではないでしょうか?『言うは易く行なうは難し』ですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。