小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原の情報と自然を紹介します

小笠原旅行 小笠原エコツアー 固有種 トレッキング ハイキング 戦跡 ナイトツアーへ出かけよう! 世界自然遺産登録、何が世界自然遺産に登録されたのか、そんな解説も交えてツアーを開催しています。小笠原のエコツーリズムとは!


テーマ:

観光庁が休暇の分散化制度導入による影響調査で今年度(明日から)に8都府県9地域で実証事業を決定しました。夏休みなどを短縮しその分をゴールデンウィークや春、秋に5連休程度の休みが取れるようになります。

日程的に小笠原にも来易くなりそうですね!!http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010033000876


小笠原の学校でもいつの日か導入されるのでしょうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「小笠原父島」 の記事

テーマ:

今日の小笠原父島も、まだまだ風が冷たいです。おがさわら丸の出港日でしたので、出港前の午前中戦跡ツアーに行って来ました。探照灯や、高射砲などを巡り、ほんの65年前にはここで、私達の日本が戦争をしていた事実を目の当たりにしていただきました。また、硫黄島のお話などもさせていただきました。【一杯の水】

小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-探照灯

小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-首なし尊徳
ツアー参加のお客様ありがとうございました。


小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-ヘルダイバーカイツブリ
小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-炊事場か?

ゴールデンウィーク中の戦跡ツアーは、5月5日午前、午後共に半日ツアー、5月8日午前半日ツアーを予定しております。また、他の日でも5月2日、4日以外であれば戦跡ツアーの開催が出来ます。お問い合わせお待ちしております。http://www.d3.dion.ne.jp/~k_shima/gw.htm

http://www.d3.dion.ne.jp/~k_shima/sensouc.htm

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原父島も寒い一日となりました。真冬に逆戻りです。


小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-オオミトベラ
森歩きツアーでは、こんなお花も咲いています。小笠原固有のオオミトベラです。【絶滅危惧1A類(CR)】

このお花も目立ちません!!良く探してみてね。


小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-3.30
森歩きツアー参加ありがとうございました。オオミトベラの花のほかにもシマウツボも探していただきました。

小さな所に目が行くようになってきたら、トゲナシ、ヤマトヌマエビも皆さんで探していただきました。他にもいろいろな所に、海洋島【小笠原の不思議】があったと思います。ヒロ君は、あかぽっぽの餌を探し出しましたね!!

夏休みの自由研究にもどうぞ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原は、曇りのち晴れとなりました。本土に居座っている寒波の影響で小笠原も寒い一日となりました。最高気温は19度くらいでしたが、北よりの風が冷たく体感的には、もっと冷え込んでいました。先日初夏を感じるお花を紹介しましたが、冬に逆戻りです。明日もまだ寒さが続くようです。


今日のお昼休みは、風を少しでも避けられる場所を選びました。ここは、比較的穏やかでした。明日も寒そうなので昼休みは、この海岸にしようと思います。
小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-3.29
ツアー参加のお客様ありがとうございました。皆様の服装を見ると今日の寒さが分かっていただけると思います。先週くらいはTシャツで過ごせていたんですよ!!


夜は、ナイトツアーに出かけました。昨日天気が悪かったので今日に振り替えていただきました。満月に近いので月明りがあり、ヤシの木をシルエットに満月を見上げるととっても綺麗です。天体望遠鏡も持ち出し倍率を変え月のクレターも観察しました。双眼鏡やナイトスコープも大活躍のツアーになりました。少人数のツアーでしたので、ゆっくり楽しんでいただけたと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原父島もくもり&あめ模様になりました。

おがさわら丸は、定刻の11:30に399名のお客様を乗せて入港しました。過去4年の3月最終便乗船客は、

456名、500名、484名、446名ですのでチョッと少なくなりましたね!!


天気も悪いのでナイトツアーは、明日に振り替えさせていただきました。明日は、天気良くなってくれますように!


ちっちゃなヤドカリさんを撮影してみました。大きさは1センチに満たない可愛いヤドカリさんです。
小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-ヤドカリ
これからの季節は、ツアー中(昼休みなど)磯でも遊んでみようと思います。
小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-ヤドカリ

可愛いカニや、ヤドカリを探してみましょう!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原父島は朝からずっと曇り空でした。明日はおがさわら丸の入港日です。天気回復してくれると良いですね!!


小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-クロベンケイガニ
クロベンケイガニ 森の中で近くに水場のあるようなところで見かけます。車道を横断しているのも見かけますね。体の割りにはさみが大きいです。


小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-タビビトノキ種

タビビトノキの種 青いベールに包まれています。まさにボニンブルーでしょうか。種の時期は冬です。

小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-胞子嚢

キンモウイノデ(かつては、固有種とされていたがミクロネシアにもあるようなので広域種となっています)の胞子嚢群


4月22日東京発のおがさわら丸23日父島着は、東西南国ハイキングツアーを開催します。

http://www.d3.dion.ne.jp/~k_shima/marukajiri.htm

http://www.n-l.co.jp/special-tour/091001-shima.htm

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原父島は、久しぶりに本格的な雨模様になっています。森の中も乾燥気味でしたので、恵みの雨になりそうです。


先日、ある調査で山の中に入っていたら上空でやたらとノスリが鳴いていました。小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-ノスリ


もしかして近くに巣でもあるのかと思い近くの岩棚を見ると小枝を集めたような棚がありました。きっとここが巣だったのですね。驚かすつもりはありませんでした。ノスリちゃんゴメンナサイ!!
小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-ノスリの巣

父島のある岩場にオオハマギキョウが9株ほど(もっとあるかもしれません)出ています。この場所は、ヤギも行く事ができないようです。もちろん人間も行けそうにありませんでした。花が咲くまでには、後2~3年は、かかるでしょうか?きっとそれまでに波をかぶって枯れてしまうかもしれませんね?
小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-オオハマギキョウ

こちらの写真は、植栽されたものです。葉っぱがつやつやして綺麗です。沢山見られるようになると良いですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小笠原固有の花は、目立たないものが多いですね!!でも良く見るといろいろな花が咲いています。特に3月~5月は、花の時期ですね!!初夏のお花です。

ムニンネズミモチ(モクセイ科)
小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-ネズミモチ
蕾状態のものが多くある中に咲いているものがありました。
小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-ネズミモチ
この木は、1月にも咲いているものがありましたね!!


小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-シロトベラ
シロトベラ(トベラ科)そろそろ蕾が目だってきました。


小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-ヤロード
ヤロード(キョウチクトウ科) 沖縄には、ヤロードに似たシマソケイというものがあるらしい。小笠原のヤロードは、良く見かける樹種ですが、シマソケイは自生地が少なく数も少ないようですね。


花の時期は、過ぎたイワザンショウ(かつては、固有種とされていたが現在は、広域分布種)です。山の頂付近の岩場で見かけます。ほとんどが腰くらいまでの低木ですが、この固体は、私の背丈よりも高く2メートル以上ありました。
小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-イワザンショウ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原父島も良い天気です。黄砂の影響も減ってきたようです。まだチョッとかすんでいましたけど!!


今日の前浜『大村海岸』何気なくお客様をお迎えする前に撮影してみました。人影もまばらで静かな海岸です。

午前中は、おがさわら丸もまだ出港していませんので、もう少し人がいるかと思いきやほとんどいませんでした。
小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-前浜
小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-前浜
本日も午前中半日でツアーに行って来ました。ツアー参加のお客様ありがとうございました。


午後は、おがさわら丸の見送りです。今日の出港は、学校を卒業し内地に行く青年や、公務員の方々の転勤などもありました。息子の通う小学校でも、お世話になった先生が帰って行きました。各所でお別れをする人たちの目が涙目になっていましたね。
小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-お別れ式
皆さん、お元気で!!また来てください。 ありがとうございました。
小笠原エコツアー 父島エコツアー         小笠原の旅情報と小笠原の自然を紹介します-お別れ式

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。