小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原の情報と自然を紹介します

小笠原旅行 小笠原エコツアー 固有種 トレッキング ハイキング 戦跡 ナイトツアーへ出かけよう! 世界自然遺産登録、何が世界自然遺産に登録されたのか、そんな解説も交えてツアーを開催しています。小笠原のエコツーリズムとは!


テーマ:

今日の小笠原父島は、この時期にしては、最高の天気だったのではないでしょうか!!気持ちよく晴れてくれました。
小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-夕日

夕日の写真は、昨日です。この後、グリーンフラッシュは・・・



小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-おが丸

おがさわら丸が久しぶりに入港して来ました。乗船客数は、430名様とこの時期にしては、多いのですがドック明けということもあり、島民や、お仕事関係の方が多かったようです。入港後は戦跡ツアーに行って来ました。山の上からホェールウオッチングも楽しみました。海況も良く、何度もクジラを見ることが出来ました。半日で、戦跡とホェールウオッチングと両方を楽しめてしまいました!!ツアー参加ありがとうございました。
戦跡ツアーでは、戦跡のほかにも小笠原の固有植物やホェールウオッチングも楽しめます(4月まで)

http://www.d3.dion.ne.jp/~k_shima/sensouc.htm


小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-シマタイミンタチバナ
シマタイミンタチバナ(固有種)の花(小さくてよく分かりませんね、ゴメンナサイ)まだ蕾状態です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「固有種」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日の小笠原父島は、良い天気になりそうです。いよいよおがさわら丸のドックも終わり、明日は2週間ぶりの入港日になります。天気が続くと良いですね!!


小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-カンヒザクラ
カンヒザクラの花がどんどん咲き始めています。これから2月いっぱいは桜を楽しめるのではないでしょうか。

半日ツアーでもご紹介できると思います。http://www.d3.dion.ne.jp/~k_shima/bleu2c.htm


小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-ホルト 葉

一方、森の中では、紅葉した綺麗な葉っぱが落ちています。こちらは、シマホルトの葉です。常緑樹なのですが

葉が綺麗に赤くなって落ちてきます。(一斉に葉を落とすわけではありません)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原父島は、曇り空です。雨も降るかもしれません?


今日は、マンゴーのお花を紹介したします。毎年この時期になると、山のあちこちでマンゴーのお花を見かけます。戦前に植えられた木が大きくなっているので、花が咲くと目立ちます。このはなが咲き始めると小笠原も春を感じます!!
小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-マンゴーの花

マンゴーの花 沢山の花が咲いています。ここに、あの美味しいマンゴーが生るわけですが、大きく美味しくするには、ほとんどを間引きして一個の果実を大きく育てるようです。手間がかかりますね!(高価なわけです)

でも、食べたいですね!!
小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-マンゴーの花

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原父島は、晴れとチョッと雨も降りました。


小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-ネズミモチ

ムニンネズミモチ(固有種)が、早くも咲いていました。春の花です。3月くらいに沢山見られます。良い香りもします!

小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-ヒメフトモモ

ヒメフトモモの実がタワワに生っていました。チョッと食べてみました。熟しているとほんのり甘い感じです。


小笠原は、早くも春の気配です。森歩きツアーやハートロックツアーの参加お待ちしております。

http://www.d3.dion.ne.jp/~k_shima/tour.htm

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原父島は、午前中天気が良かったのですが、午後から雨も降りました。前線の通過によるものでしょう。風向きも変りチョッと寒くなってきました。天気予報が当たりました!!


オガサワラグワの切り株、父島の森の中を歩くとこのような大きな切り株を所々で見かけます。小笠原固有のクワの切り株です。現在ではこの成木を見ることはほとんどできません。この切り株のように、戦前に伐採されてしまいました。残っていれば樹齢が数百年から1000年くらいのものもあったでしょうか?材が堅く切り株状態でずっと残っているようです。
小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-クワ

面白い形の木を紹介します。(先日も怪獣のようなツバキを紹介しました)

http://ameblo.jp/bonin-blue-shima/theme-10000172170.html

今回もヒメツバキです。岩の上にしっかりと張り付いています。まるで穴ダコ(美味しいタコ!!)のようです。
小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-ツバキ

小笠原にいらっしゃる皆様、森歩きにも行ってみましょう!!お問い合わせお待ちしております。

http://www.d3.dion.ne.jp/~k_shima/yotei2.htm

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原父島は、よい天気になってます。日曜日でお仕事もありませんので、これからサッカーの試合に行こうと思います。今シーズンもまだ一試合にしか出場していません。今日で2試合目です。若い時のように体は、動きませんが頑張ってきます。


オオミとベラの実が裂開していました。小笠原には、トベラの仲間は4種類あります。このオオミとベラは、父島のみに生息しています。数も少ないので、なかなか見られませんね!実が赤くてとっても綺麗です。
小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-オオミとベラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原父島は、よい天気でした。
小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-朝立岩
父島のほぼ中央部にある、その名も『朝立岩』 最近、リュウキュウマツが大きく育ち岩の形がチョッと見えづらくなっています。


小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-マルハチ

こちらは、『マルハチ』小笠原ではポピュラーなシダ植物です。下から見ると花火が開いたようにとっても綺麗です。

どちらも、ハートロックツアーで、ご紹介させていただきます。
http://www.d3.dion.ne.jp/~k_shima/senzin.htm

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ムニンシャシャンボのお花!小笠原には、ツツジ科は2種類です。一つは、超絶滅危惧種のムニンツツジです。こちらのシャシャンボも絶滅危惧ですが、Ⅱ類(VU)ですので所々で見ることが出来ます。花の時期には、まだ早いのですが、日当たりの良い稜線上では咲いています。とっても良い香りがしますので花を見つけたら鼻を近づけてください。

南西諸島に分布する『ギーマ』によく似ています。小笠原のシャシャンボよりもギーマの花のほうがぽっちゃりした感じでしょうか!内地の関東以南に分布する『シャシャンボ』とも同じ属のようです。この仲間には、ブルーベリーがあります。実が美味しいのでしょうか?(ブルーベリーのように美味しくはありません!!)
小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-シャシャンボウ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原父島は、よい天気になりそうです。このところ天気が続いています。ただ風が吹くと寒いです。気温は、20度くらいになるのですが島では、『寒いね』と挨拶代わりになっています。内地で20度は、4月くらいの陽気で、暖かいとおもうのではないでしょうか!!


以前に撮った写真を紹介いたします。
小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-コウモリ
オガサワラオオコウモリ お腹あたりをよく見てください。小さな子供を抱っこしています。おそらくお母さんのおっぱいを飲んでいるのでしょう。


小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-カツオドリ

カツオドリの雛、親達は、餌を求めて海に出ているのでしょうね。

小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-アカアシ
アカアシカツオドリの若鳥 このときは、ずっと離れることなく何時間も一緒に船旅を続けました。


小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-ネッタイチョウ

アカオネッタイチョウの雛 この鳥(雛)を見ることは二度とないのではなかろうか?

小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-メジロ

メジロの雛 こちらの雛には、何度かあっています。

皆元気に育ってくれたのでしょうか。自然界は、厳しいですからね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おがさわら丸もドックに入り、しばらくガイド業もお休みとなります。


前々から、気になっていた場所がありました。ようやく行く事ができました。暫くすると現れました。『あかぽっぽ』やはり、餌をとるのに良い場所のようです。
小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-あかぽっぽ

餌に狙いを定めて!!(餌が逃げるわけではないのですが)
小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-あかぽっぽ

つまんで、みました。

小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-あかぽっぽ

この後、お腹いっぱい食べたのではないでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。