小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原の情報と自然を紹介します

小笠原旅行 小笠原エコツアー 固有種 トレッキング ハイキング 戦跡 ナイトツアーへ出かけよう! 世界自然遺産登録、何が世界自然遺産に登録されたのか、そんな解説も交えてツアーを開催しています。小笠原のエコツーリズムとは!


テーマ:

3.31
昨日のことですが、東平アカガシラカラスバトサンクチュアリにて、アカギの芽かき作業がありました。NPO野生生物研究所の呼びかけで、ボランティアで参加してきました。作業自体は、2時間弱で終了。伐採した切り株からは、次々と萌芽した葉っぱが沢山出ていました。

3.31
こんなビール瓶ご存知ですか。写真だとちょっと分かりづらいですが、桜のマークです。大日本とキリンビールのビンは、よく見かけますが、たまにこのさくらビールのビンを見かけます。
さくらビールとは、大正13年門司(九州)に帝国麦酒という会社が創設され、そこでさくらビールを販売したそうです。
3.31
ムニンタツナミソウの花
毎年、花の咲く固体が少なくなっているように感じます?ヤギに食べられているようには、みえませんが。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「外来種」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

3.29
今日のB&Gの子供たちです
3.29
たくさんの子供たちも、元気に次々とプログラムに参加しています。
ホェールウオッチングのあと、山歩きですが疲れているかと思いや、みんな元気でした!!
3.29
午後には、おがさわら丸も出港です。この船では多くの方が転勤やらで島を後にしました。見送りも、涙、涙のお別れが多かったのではないでしょうか。子供たちのお別れもありましたね!
また、島に遊びに来てくださいね。
3.29
おがさわら丸見送りの後、B&Gの子供たちと最後のプログラムです。この後子供たちもふじまるに乗って、出港していきました。また、大きくなったら小笠原に来てください。是非、お父さん、お母さんも来てくださいね。

これから小笠原にいらっしゃるお客様、ナイトツアーのメインでもあるグリーンぺぺがようやく見えてきました。昨日の夜は、綺麗に3個見ることができました。ゴールデンウィークの頃にはきっと見事に光り輝いてくれていると思います。ツアー参加お待ちしております。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

B&G小笠原海洋体験クルーズで、全国から大勢の子供たちが来てくれました。写真の後ろに小さく見える船でやってきました。写真では、小さく見えますが2万3千トン以上もある大きな客船です。
3.28
3.28
3.28
ミニトレッキング参加の子供たち

今日は、天候も良く最高の小笠原を満喫できたのではないでしょうか。子供たちのプログラムは、ミニトレッキング、ホェールウオッチング、スノーケル、カヤック、ライフセービング、自然林、ウミガメの放流、南洋踊りを2日間に分けて行ないます。かなりハードスケジュールですが、せっかく小笠原に来たのですから全部体験してほしいですね!!明日も、天気に恵まれますように。

来年の春休みは、皆さんも参加してみませんか!!
詳しくは、したのアドレスをクリック

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

3.25
今日は、小笠原小学校の終業式でした。我家の息子は欠席ゼロ賞でした。毎日元気に学校に通う姿が可愛かったですね(親バカ!)4月からは2年生です。新入生も近所に沢山います。仲良く、面倒をみて通学してくれることでしょう!!

3.25
ケータの針の岩、奇岩が並んでいます。
3.25
すぐ隣には、平らな聟島があります。とっても対照的です。どうしてこんな地形になるのでしょうか?
こんなケータの島々を間近に見るツアーがあります。内容は、バードウオッチングを目的にしたツアーです。聟島列島では、アホウドリ類のクロアシアホウドリとコアホウドリが営巣しています。飛ぶ姿は、優雅で貫禄もあります。バードウオッチングをしながらザトウクジラの姿も見ることができるでしょう。
詳しくは、http://www.ogasawaramura.com/tourdesk/ahoudori1.jpg を見てね!!
3.25
クロアシアホウドリの姿!!
ツアーは、2航海になります。長期のお休みが取れる方に限ります。父島滞在中は、ボニンブルーシマと森歩きに行きバードウオッチングしませんか?



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おがさわら丸の出港日、午前中にツアー参加してくださいましたお客様ありがとうございました。リピーターの方でした。又、硫黄島三島クルーズの時(9月)にいらしてください。

3.23

今便から3便くらいは、小笠原から去っていく方たちが多いようです。公務員の方の転勤、いろいろな事情で、島から引き上げていく方、皆さんこの島の良い思い出がずっと心に残っていくことでしょう。時間がとれたら、また島に遊びに来てください!!
3.23
子供たちにもお別れがあります。ここでお友達になった仲間は、ずっと、ずっと、宝物になることでしょう。君たちが大人になるのが楽しみです。

3.23
高校を卒業し、いろいろな道を歩む若者たちもいます。在校生が、龍神、雷神で、見送りです。立派な大人になってください!!
3.23
そして、今日の夕焼け。ウェザーステーションの駐車場は、一杯で止められませんでした。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

3.22
昨日より少し海が穏やかになりました。沖は、まだまだ大時化です。でも昨日全く海に出られなかったので、沢山のお客様が、海の遊びに出かけたのではないでしょうか!私は、小港からブタ海岸へ、行ってみました。
3.22
中山峠からの眺めは、小港海岸側は、緩やかに大きなうねりが入っている感じで、ロングボードを持ったサーファーが数名波乗りをしていました。反対側のブタ海岸から南島にかけては、大時化でした。

3.22
ブタ海岸横の饅頭岬、久しぶりに行ってみましたが、ご覧のように、雨水により地表が削られています。ここには、ヤギもよくいるので、このままだとどんどん削られ、赤土も海に流れ込むことでしょう。(ケータ列島の媒島のようになってしまいそう)早いうちに対策を考えたいものです。

3.22
タコノキを、見てください。この木には、葉っぱが全くありません。まだ完全には枯れていないようでしたが、枯れてしまうことは間違いないでしょう。このほかにもヤギに食べられたタコノキが沢山ありました。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:


3.21

今日の小笠原は、低気圧の影響で、海が大時化になりました。海の業者さんは、軒並みツアーが中止になりました。森歩きは、風はありましたがゆっくり小笠原の自然を楽しめました。朝から急きょお電話をくださった方が、多くお断りになってしまったお客様申し訳ございませんでした。午前中東平サンクチュアリを楽しみました。ツアー参加のお客様ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日から観光船パシフィックビーナスが父島に入港してます。お客様たちも、各オプショナルツアーを楽しんでいることと思います。お客様によっては、オプショナルツアーを申し込んでも定員オーバーでツアー参加できない方もいらっしゃるようです。そんなお客さまように、船内にて楽しめるプログラム(イベント)も用意されているようです。リピーターのお客様も多いようで、3回目、4回目、更に、もっと来ている方もいらっしゃるようです。

3.19
今日は、、観光船でいらっしゃったお客様のご希望で、貸切ツアーになりました。大勢で行くツアーでは、歩くペースや、希望の場所、聞きたいこと、話したいこと、ほとんどがままならず、短いツアーは、終わってしまうようです。確かに、そうでしょうね!1人のガイドさんで、10人近くが参加するわけですから、お若い方だけならともかく、このような船旅には、ご年配の方が多いわけですね、いくらガイドさんが気を配っても、お客様事態が遠慮することに、なってしまうでしょうね。

3.19
と、いう事で、今日は、お客様の希望を聞き、できるだけお客様の希望に沿うプログラムを考えてツアーに参加しました。もちろん、貸切でも100パーセントご希望通りとはいかなかったかも知れません。

3.19
今日のお客様は、小笠原の戦跡に興味があるということでした。小笠原だけではなく、世界中の戦跡を回っているようです。戦争について、戦跡について大変詳しく、逆に私がいろいろ教えていただきました。ありがとうございました。

3.19
普段、ご年配のお客様では行かない所も手をつなぎゆっくり行くことができました。

3.19
もちろん、小笠原の綺麗な海や、景色も楽しんでいただきました。
3.19
でも、やっぱり戦跡に興味があるのですね。森を歩き、何か出てくると目が輝きます。でも、その輝きは、面白いもの見たさ、すごいもの見たさではないのです。太平洋の島々で、お国のために亡くなっていった英霊に、感謝している気持ちのようです。(ちょっと表現が違うかもしれません。)
私も、戦死した伯父のことを思いツアー中も涙が出そうな感じになってしまいました。(もちろん亡きはしませんよ!)

3.19
お客様も、最後の通船で、観光船にお戻りです。ありがとうございました。

観光船でいらっしゃるお客様、(おがさわら丸でも)貸切でツアーを行ないます。ご相談ください!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

去年の秋に取材協力をした通信社の方から送られてきました。
3.17
今年のお正月、各地方紙の1面をカラーで小笠原が紹介されました。世界自然遺産に向けての取り組みや、日本のエコツーリズムの先駆け的存在としての記事になっています。
3.17
ボニンブルーシマでは、オガサワラオオコウモリの取材協力をさせていただきました。最近オオコウモリ観察は、絶好調です。毎日のようにある木に集まってくるからです。オオコウモリは、果物や、花、葉っぱを食べますが、現在食べているものは、人の入植により持ち込まれたものにかなり頼っているようです。取材の時は、できるだけ本来食べていただろうと(小笠原に人が定住する前から)思われるものを探しました。すると小笠原固有種であり、更に小笠原村の木に指定されている『タコノキ』の実をおいしそうに食べているものに出会えました。
オオコウモリは、夜行性?少なくとも父島では夕方から活動を始めますが、ある島では、昼間からバンバン飛んでいました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3.16
昨夜のナイトツアー 国立天文台のVERAにて、この電波望遠鏡は、昼より夜のほうが雰囲気がいいですね。
ナイトツアーの状況によってはここへ、よらない事ももあります。最近のオガサワラオオコウモリは、絶好調です。昨日は、コウモリを是非見たいというお客様でしたので、コウモリの乱舞は最高でした。
ツアー参加ありがとうございました。

3.16
最高の天気になってくれました。この場所からクジラもイルカも見ることができました。大変面白かったのは、ドルフィンスイミング船です。船長さんの声が上にいる私たちによく聞こえてきます。
『はい、ゴー、入って右、ほら下見て、水中、水中、水の中・・・』山の上からのウオッチングも楽しいものです!!
3.16
そろそろ、ハカラメ(ベンケイソウ)の花も終わりそうです。小笠原もかなり暖かくなってきました。
お客様は、リピーターさんです。小笠原に7回目、今日ももツアーに参加くださいましてありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。