小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原の情報と自然を紹介します

小笠原旅行 小笠原エコツアー 固有種 トレッキング ハイキング 戦跡 ナイトツアーへ出かけよう! 世界自然遺産登録、何が世界自然遺産に登録されたのか、そんな解説も交えてツアーを開催しています。小笠原のエコツーリズムとは!


テーマ:

今日の小笠原丸にて、上京します。しばらくブログの更新をお休みします。戻ってきたら再開しますのでまた、見に来てください。

旅行にも行きますので、写真も沢山更新しようと思ってます。


2月7日戻ってきます。2月以降のツアー予約は、2月3日以降携帯電話にて受付できます。よろしくお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「エコツアー」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


サッカー 第25回オガサワラカップのサッカーの試合に出場してきました。今日の試合で3試合目、1試合目不戦勝 2試合目3-0の勝ち 今日の試合は、相手が中学生体が小さいので当たりは厳しくないのですが、パス回しが上手なので、おじさんチームのわれわれには、体力的に厳しかったですね!!結果は、2-1の勝ちでした。


この後の試合は、何試合か出場できません。我がチーム最終的には、何位になれるでしょうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


中山峠 今日は、最高に良い天気になりました。父島の代表的な景勝地中山峠に行ってみました。最高の眺めでした。

中山峠
子供のとの記念撮影にも最高のロケーションです。


この場所は、観光客の方にも簡単にいける場所ですので、是非一度行ってみることをお勧めします。が、しかし、気になることがあります。(前々からなのですが!)眺めは、最高なのですが、足元を見るとなにやら黒い豆状のものが所狭しと転がっています。その正体はノヤギの糞です。はっきり言って最高の眺めも台無しになりかねません。ヤギ糞に慣れっこの私でもかなり気になります。観光客の方には、歩くことも耐え難いかもしれません。

現在小笠原では、各行政が自然環境にかなりの力を入れていていろいろな事業が行われています。忙しいのは分かりますが、ここの問題は、早いうちに対処していただけないでしょうか。一度行ってみてください。(観光客の気持ちになって)

よろしくお願いいたします。

出来ることがあれば私も協力します!!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


us2

us2



我が家の上空を新型の飛行艇US-2が何度も通りすぎていきました。今までのUS-1は、グレー地にオレンジの機体でしたが、新型は、白地にブルーになっています。音も小さくなっていましたね。全体的にスマートになったでしょうか?

この新型飛行艇は、海上自衛隊から7機の受注があるそうです。せっかくの高性能(世界で唯一の波高3メートルでの外洋離着水が可能)な飛行艇のようですので、他にも使うことが出来ないでしょうか?現状では、救難や救助(自衛隊)が、メインだと思いますが、他にも幅広い活用方法があるのではないでしょうか。小笠原も飛行場建設だけでなく他の路線を考える必要がありそうですよね!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は、父島にて農業被害対策としてのノヤギの駆除が行われました。私も参加してきました。


チケット


ETAS(Electric Travel Authority System)が届きました。オーストラリア入国にはビザが必要になるのですが、短期の観光には、電子登録式簡易ビザシステムがあります。これを取得するとその後1年間は何度でも渡豪でき1回の入国に際し3ヶ月までの滞在が許可されます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


家内見崎 兄島にて、ノヤギの駆除事業が行われました。ノヤギを数十名で追い込みます。

この場所で、過去にも何度も行っています。今回は、十数頭のノヤギを追い込みました。写真は、いつもの私の担当ポイントです。高所恐怖症の方には、まず行くことができません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


1.8 昨日のナイトツアー、今便のお客様は天候がいまひとつでしたので、お客様の満足度も低いみたいでした。ナイトツアーだけでも満足いただこうと張り切って3時間コースになってしまいました。時間を長くすれば良いというものでもないのですが、ツアー終了間際オガサワラオオコウモリの泣き声が凄まじく、見に行かないわけには、行かなくなりました。泣き声は近くに聞こえるのですが、なかなか姿が見えず粘っている間に時間もたってしまいました。結果コウモリも見ることができお客様も満足いただけたのではと思います?

 

ツアー参加ありがとうございました。

又、国立天文台の職員様、やさしい心遣いありがとうございました。

天海山

今日は、ノヤギの食害調査(植生)の柵が去年の台風の直撃により壊れてしまった弟島に修復作業に行ってきました。

写真は、天海山(西岳)山頂229メートルです。







あなだこ
弟島上陸の際に、アナダコがいました(写真中央)。

このタコさんは、から揚げ、マリネ、たこ焼き、かき揚などなど、とっても美味しい

のですが、今回は、私たちのお腹に入ることもなくこの磯で元気にしています。

アナダコを見つけると根こそぎ捕ってしまう方々もいるようですが、たまには見逃してあげることも必要でしょうね。なんて勝手な解釈をしたのでありました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



ふじまる
観光船のふじまるは、予定を変更してお昼の12:00に出港していきました。船の前後で、係留していましたが後ろのロープが外れてしまったため船尾が強風に流されかなり島に近づいていました。台風並みの強風でしたので、怖かったですね。

今回の低気圧ものすごく発達しています(台風並み)内地(本土)の皆さんもお気をつけください。


武道始 午後から自衛隊体育館にて、警視庁による武道始が行われました。日ごろの稽古成果を家族で見学させていただきました。小中学生による柔道、剣道の父島、母島対抗試合は、緊張感もあり久びりに心が引き締まる感じを受けました。我が息子も今年は小学生どんなスポーツをやりたいと言い出すのでしょうか?小笠原では、スポーツが盛んですので子供たちも真剣に取り組むことが出来ます。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


イカ先日のNHKダーウィンが来た もう一度みたい決定的瞬間スペシャルベスト20で、

http://www.nhk.or.jp/darwin/program/program_sp2007.html

見事に小笠原のダイオウイカがNO.1に輝きました。一昨年私も少しだけNHKダイオウイカ撮影のお手伝いをさせていただきました。その時は、ダイオウイカを撮影することは、出来ませんでした。ようやく昨年12月生きたダイオウイカの撮影に成功したシーンをTVで見させていただきましたが、その時の感動が(船に乗っている方々の)伝わってきました。本当に小笠原の自然って最高ですね!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ジェンガ

忙しかった年末年始がうそのように平和な(のんびり)時間が流れています。(我が家だけかも?)今日は、午後から雨降りになり家族でのんびりしました。クリスマスにサンタさんからもらったgenga Xtreme(ジェンガ エクストリーム)を家族で楽しみました。このゲームは、積まれたブロックタワーの中から順番に一本ずつ抜き取り一番上に乗せていき(だんだんバランスが悪くなる)最後にタワーを崩してしまった人が負けです。はらはらどきどきして大人でも楽しめます!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。