小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原の情報と自然を紹介します

小笠原旅行 小笠原エコツアー 固有種 トレッキング ハイキング 戦跡 ナイトツアーへ出かけよう! 世界自然遺産登録、何が世界自然遺産に登録されたのか、そんな解説も交えてツアーを開催しています。小笠原のエコツーリズムとは!


テーマ:


12.31 午後から、観光船いしかりが入港しました。6名のご家族様で貸切になり島内を回りました。山に登ったり、ガジュマルのジャングルと戦跡を探検しました。子供たちは、壕やガジュマルの木が楽しそうでしたね!!


12.31
時間が短かったので、海岸ではちょっとだけ足をつけて波打ち際で遊びました。明日は、ゆっくり時間がありますので、思い切り楽しんでくださいね!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「エコツアー」 の記事

テーマ:

不思議発見・・あやしい穴を被いつくそうかと伸びるもの、穴の中には、水が、その先には、日の光。

子供たちは、このような場所が好きみたいです!!12.30


12.30
森歩きツアーに参加のお客様ありがとうございました。今年一番の寒さとなった父島、北風が吹きつけ鼻水が出そうでしたね!皆さん思ったより小笠原は、寒かったのでは、ないでしょうか

明日以降暖かくなってくれるといいですね!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


洗車 いよいよ、明日から年末年始のお客様が大勢いらっしゃいます。ボニンブルーシマも洗車&ワックスがけをしました。車内も掃除機をかけましたよ。お客様が少しでも快適に過ごしてくだされば、と思います。小笠原来島心よりお待ちしております。が、しかし海上は大時化になってます。今頃は、小笠原丸大揺れなのではないでしょうか?明日の入港は、大はばに遅れることになってしまうのでしょうか?

母島 ここ数日、ブログの更新を出来ませんでした。母島にある仕事のお手伝いに行ってました。天気の良い日もあり、大雨の日もあり両極端でした。大雨の日も仕事をこなし予定どうり終了しました。雨の日は、仕事を切り上げ一日母島滞在を延長することも考えましたが、雨の中頑張ってよかったです。もし一日延ばしていたら今日父島に戻ることになりましたが、海上が大時化のため母島丸が欠航し帰ってくることが出来ませんでした。ホォ・・

南崎、母島を代表する景勝地・・・母島には、南北に都道が1本あります。都道の南の終着から歩くこと約1時間、この絶景に出会えます。歩くコースは、高低差もほとんどなく、オガサワラ固有の植物や、メグロ、マイマイなどの生物を多く見ることが出来ます。ゆっくり時間をかけて歩くことをお勧めします。(1時間以上かかります)
母島


母島の玄関口の沖港、父島の二見湾に比べると非常に小さな湾になってます。普段、人影もまばらでのんびりリラックス、リフレッシュ、頭の中を空っぽにするには最高の所です。


また、正月明けに母島の写真も少し更新します!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12.24天気も良く気持ちの良い一日になりました。ボニンブルーシマのエコツアーに参加のお客様ありがとうございました。旭山と三日月山からの眺めも最高でしたね。時期はずれのヒメツバキの花(小笠原村の花)や満開のテリハハマボウ、ムニンシャシャンボ、ムニンアオガンピ、ハイビスカス、ブーゲンビレア、ヒメフヨウ、ヤコウタケ、エリマキツチグリなどなどゆっくり歩きながら観察できました。

12.24
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小笠原丸の入港日、毎年この便にはサンタクロースが乗船してきます。今日も、下船するお客様の最後にサンタクロースが降りてきました。島の子供たちはサンタさんのプレゼントを待ちわびています。乗船客は、200名ほどでしたが、桟橋に出迎えた人たちは、何百人いたのでしょうか?混み合っていました!!我が家の息子もサンタさんからプレゼントをもらい大喜びです。サンタさん、いつまでも島の子供たちに幸せを運んできてくださいね!!

もちつき



小笠原丸の入港前にある職場の持ちつきに参加して来ました。交代で、皆さん楽しく餅つきをしました。美味しいおもちがいろいろできましたね。つきたてのお持ちは最高でした。





もちつき


楽しいもちつき、特に楽しそうだったある親子です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ストレリチア今日の小笠原は、夏のような陽気になりました。気温も28℃くらいでしょうか。小笠原丸の接岸する岸壁から徒歩1,2分でこの写真の場所があります。南国の楽園そのものです。花は、ストレリッチア・レギネ(ゴクラクチョウカ)です。ストレリッチア属には数種あるそうです。ゴクラクチョウカは、高さ1,2メートルくらいになります。他にも小笠原では、オーガスタを見かけます。こちらは、大きくなり5,6メートルくらいになり白い花を咲かせます。花の咲いているときには、オガサワラオオコウモリも来ますよ!!年末年始は、南国の楽園で、極楽生活しませんか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


愛知丸 今日は、大変穏やかな天候です。気温も26℃くらいでしょうか、部屋の中の温度計は、現在28℃を指しています。


愛知県から三谷水産高校の実習船が入港してます。生徒の皆も小笠原の暖かさに驚いていることでしょう!

更新講習

昨夜、東京都自然ガイドの更新講習がありました。2年おきに更新が必要なので私も、2度目の更新となりました。初年度(第一回)と3回目のガイドが対象となるため

大人数での更新講習となりました。常に南島のガイドに携わっている人から、認定をされてから一度も南島に行ったことのない人までと様々です。今後は、南島区分とせず小笠原全体を考慮したガイド認定になればいいですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


12.18

母島に行って来ました。宿は、ラメーフさんにしました。清潔感があり癒される宿で す。


12.18 宿は、各所にオーナーのこだわりが感じられます。食事も母島産の、お魚(桜鯛のお刺身や、メカジキのチーズソテー、ムロアジのオクラたたき、島野菜のシカクマメ、みず菜、島レモンのマーマレード、パッションゼリーなど小笠原ならではの食材を堪能できました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


植生12.16
弟島の天海山、山頂に行って来ました。今年の9月の台風で、去年の2月に皆で設置したヤギよけ柵が壊れていました。いくつかあるうちここがもっともひどく他は、さほど壊れていませんでした。今日の調査中も、弟島特有の警戒心のない黒ヤギさんが、のんびりと通り過ぎていきました。


柵 去年の2月に皆で資材を運び込み設置する前の写真。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。