小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原の情報と自然を紹介します

小笠原旅行 小笠原エコツアー 固有種 トレッキング ハイキング 戦跡 ナイトツアーへ出かけよう! 世界自然遺産登録、何が世界自然遺産に登録されたのか、そんな解説も交えてツアーを開催しています。小笠原のエコツーリズムとは!


テーマ:


菜園 スコール 久しぶりに本格的なスコールがありました。ベランダから見ていると黒い雲がどんどん近づいてきます。このところほとんど雨が降っていないので、少しうれしくなりました。我が家のオクラやきゅうりは、もっと喜んでいました。朝一で見たときは、葉が元気なかったのですが雨が降ると一気に元気を取り戻しました。良かった、良かった!!きっと、この雨でグリーンぺぺも復活してくれるのではないでしょうか?明日のナイトツアー見られるといいですね。



カニ ダイビング このところ、子供と泳ぐ機会が多く、海がとっても気持ちよかった。そろそろ海の中に潜りたいなぁと思い、ダイビングに行ってきました(一人で)。気持ちよかった、最高!!ダイビングの後、砂浜でのんびりしていると水深1メートルくらいの所にこんなカニさんがいました。大きい方のカニが小さいカニをつかんだまま、絶対離しません。いったいどういうことなのでしょうかオスが、メスを確保しているのだろうか?よく分かりません。カニの名前も分かりません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ogasawara」 の記事

テーマ:

7.30
7.30
また、8月に知り合いが引っ越します。小笠原と同じ亜熱帯地域にある沖縄のとある島に引っ越します。
扇浦海岸にて子供たちとその親たちで、送別会(海水浴)をしました。この暑さですので海水浴が最高ですね!!沖縄の島に行っても、ここと同じように海で泳ぐことが多いでしょうね。最初は言葉の壁などもあり、大変かもしれないけど頑張ってください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


7.29 今日は、小笠原丸の出港日でした。お客様と一緒に山の上からの見送りです。真っ青でベタ凪の海に小笠原丸が滑り出します。するとそれを待ち構えていた15隻くらいの小さなボートが一斉に、小笠原丸を囲んで見送りです。小笠原を満喫したお客様もこの最後の演出に感動でしょう。船からは、また来いよ!!と大きな声が掛かります。きっと、きっと、また来るねと心で思う方も大勢いらっしゃることでしょう。是非また来てください。お待ちしております。

ツアー参加のお客様ありがとうございました。
7.29


小笠原丸を見送ったボートが湾内に戻ってきます。ロングステイすると送られる立場でなく
送る立場を経験できます。皆さんせっかくですからロングステイしてみましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


旭山 境浦 とにかく、良い天気が続いてます。こんな青い空に、青い海、最高ですね!!小笠原では、こんな景色に当たり前のように出会えます。でも時間や場所を考えないとちょっと違った色になってしまいます。

野羊山 こんな絶景に会いたい方は、ツアーに参加することをお勧めします。山のツアー海のツアー夜のツアーなど小笠原では沢山のメニューがあります。今年は、太平洋高気圧の勢力が 強いみたいです。しばらくは、台風の影響が直接小笠原にでることは、なさそうです?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


あかぎ アカギ 今日も、弟島へ行きました。昨日終わらなかった残りのアカギ駆除と、昨年伐採した切り株の状態を確認して来ました。切り株に遮光シートをかぶせた物とそのままの状態のものでは、ご覧のとおりの違いが<出ています。半年ちょっとで背丈1,5メートルくらいにまで萌芽しているものもありました。



ゾウムシ 森の中で、休憩しているとこんな虫が、いました。以前も紹介したと思いますがヒメカタゾウムシ(固有種)のようです。小さい虫ですが、色も綺麗でなかなか可愛い感じでした。父島では、見ませんよね!!



ナイトツアーでは、オガサワラオオコウモリ、星空が最高でしたね!!グリーンぺぺは、菌糸の状態で白っぽく光っているのが見えました。これからの季節、ナイトツアー最高の季節です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々に、スコールがありました。このところ雨が少なく時雨ダムの貯水量も減ってきている。このままだと8月の観光ピーク時に節水なんてことも考えられます。今日のような、スコールが水源近くでもっと降ってくれといいのですが!!
弟島
弟島のアカギ駆除に行ってきました。前回で、すべてのアカギを駆除したと思っていたのですが?新たな群落が見つかったため、今日、明日にかけてその場所の駆除をすることになりました。写真の場所は、弟島でも、水のかれることのない沢の河口です。アカギの群落は、この近くにありました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7.25

今日も、行ってきました。ハートロック(千尋岩)ここ1週間ほどで3回行っています。何度行っても最高の眺めですね!!南島が目の前に、母島もくっきり見えています。ツアー参加ありがとうございました。

あのーる


オスのアノールがあやしい動きで、私たちの方に近づいて来ました。普通は、人間を見ると逃げていきます。

すると、目の前にメスのアノールがいたのであります。

あっという間にメスに覆いかぶさりました。


アノール

するとどうでしょう。あっという間に合体しておりました。

グリーンアノールは、特にこの時期(夏)は、活発に

動き回っているので、ツアー中に何度も見かけますが

このような行動を見るとは・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


暑い、暑い、今年は一段と暑いよな気がします!!全く雨が降りません。大干ばつになってしまうのか?

テリハ 午後4時、テリハハマボウ(固有種)の花が赤くなっています。昼間は、黄色い花ですよ!!夕方になると赤くなり落ちてしまいます。一日だけのお花です。黄色くても赤くても綺麗な花です。一年中花を見かけますが
やはり、夏が多いですね。皆さん見に来てくださいね!!


ビロウ いたる所でよく見かける黒豆のような・・・一体なんでしょう?父島には、多くの野生ヤギが生息しています。とくにここ数年数が増え何処でも見かけます。山の上や、遊歩道沿いにも沢山のヤギまたは、ヤギの糞を見かけます。島の中でも街中と三日月山周辺には、出没していないのですが最近、三日月山周辺にもどうやら進入してしまったという話を聞きます。私も、三日月山歩道を歩いていると、あぁ・・黒豆。やはりここにもヤギがついに進入してしまったと、思いましたが、よく見るとこの黒豆の正体は、ビロウ(ヤシの仲間)の実でした。ホォッとしました。父島のヤギもそろそろ手を打たないと・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は更新ができませんでした。突然ターミナルアダプターが壊れてしまいました。土日でNTTも休みでしたが、無理やりTELして、新しいアダプターを分けてもらいました。
7.22 7.22
昨日は、ハートロック(千尋岩)へ、行ってきました。久しぶりに断崖絶壁にある砲台跡へ、入りました。
この場所は、入り口が崩れそうで怖いので普段は、ほとんど入りませんが、このところ雨がほとんど降らず
入り口周辺の土も固く崩れる恐れがなっさそうだったので入ってみました。写真窓の下は、200メートルの断崖絶壁です。ノーストロボ撮影とストロボ撮影の写真です。ストロボをたくと大砲の残骸があるのもお分かりいただけますでしょうか?!!ツアー参加ありがとうございました。


今日は、小笠原丸の出港日です。暑かったですね32.5℃と天気予報には、出ていました。父島の最高気温が33℃になることはほとんどありません。台風が南の海上にあるときは、今日のように暑くなることが多いようです。

7.23 山の上からの眺めは、最高でした。ツアー参加ありがとうございました。

7.23 7.23
東平では、ムニンノボタン(固有種 絶滅危惧IA類)の花が咲き始めてきましたよ花の時期は、短いので早いうちに皆さん見に行きましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アオウミガメの産卵巣の調査を見学してきましたカメ 卵がありました。昨日のナイトツアー中に上陸していたカメさんの場所のものです。昨日の夜に産み落としたホヤホヤの卵です。まだ殻が柔らかかった。今年は、例年になく産卵に来るカメの数が極端に少ないようです。今日のナイトツアーでも上陸カメに出会えるでしょうか?

カメ スナガニにいたずらされた巣もありました場所によると

全滅してしまう所もあります。

カメ 保育園の子供たちが浜にいたので皆に卵の感触を体験してもらいました。貴重な体験ですね!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。