小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原の情報と自然を紹介します

小笠原旅行 小笠原エコツアー 固有種 トレッキング ハイキング 戦跡 ナイトツアーへ出かけよう! 世界自然遺産登録、何が世界自然遺産に登録されたのか、そんな解説も交えてツアーを開催しています。小笠原のエコツーリズムとは!


テーマ:


オガサワラは、今日も最高の天気。いったいいつから晴れが続いているのだろう。20日間は続いている!!
お客様は、植物に大変興味のあるお父さんとその息子さんそれから5月にボニンブルーシマの戦跡ツアーに参加してくださいましたリピーターさん。ツアー参加ありがとうございました。

6.30
今便も天気の良い日が続くでしょう。日焼けには気をつけてくださいね!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

兄島、二本岩上陸上陸

この後、ノヤギ排除のため小規模で追い込みを行いました。最近、兄島はヤギが少なくなったのかヤギの気配を感じません。作業員からかなり離れた場所にぽつぽついる程度でした。かすり傷程度の怪我をしてしまいました。この事業は、小笠原諸島が世界自然遺産に登録されるためには、重要なことです。が、しかし研究員、作業員などの安全が一番ですよね皆さん、くれぐれも注意しましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ、小笠原でもDoCoMo FOMAが使えるようになりました。

foma


何が、どう変わるのか良く分からないので、これから説明書を読んでみようと思います。内地の人からみると、今頃FOMAって感じだと思いますが、東京から海を隔てて1000キロの小さな島ではここまでたどり着くのに大変な苦労があるのです。そうこうしているうちに、次世代携帯電話に成ってしまうのでしょうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


兄島でのノヤギ排除事業も今日はお休み。ほぉ!!

情報センター 小笠原村情報センターへ行ってきました。最近開所したばかりです。結構な予算をつぎ込んだのだろうなぁと考えてしまいました。何処からかの助成金がでたのでしょうが、今後維持していけるのでしょうか?又、これだけの施設を建てたのですから利用者が利用しやすいように臨機応変に対応してもらいたいと思います。

観光客の方には、結構利用価値があるかもしれません。

でもISDNです。

前浜 夕涼みに前浜へ行きました。太陽が山の陰に入ると、とっても涼しく成ります。
缶ビールをプシュッと空け最高の一時です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

滝之浦

兄島の滝之浦海岸を見下ろすポイント 奥に見える島は手前から人丸島と西島です。この場所まで行くには、地獄のような上り坂を永遠登ります。特にこの時期は暑くて、暑くて上るだけで滅入ってしまうほどです。でもそこは兄島ちょっと探すといろいろな昆虫がいるようです。


ヒメカタゾウムシ 今日も、昨日に続きゾウムシ君を発見しました。ヒメカタゾウムシ(固有種)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

返還祭 昨晩、父島の返還祭がお祭り広場で行われました。子供たちも手作り楽器の演奏と手話の歌で元気に参加しました。


ゾウムシ
兄島でゾウムシを発見しました。図鑑と照らし合わせると
クロヤサクチカクシゾウムシと思われます。小笠原固有種です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

サッカーワールドカップ、ブラジル戦 3:30に起きてテレビ観戦しましたが、結果は残念ながらの完敗!!

結局、母国大会以外のワールドカップでは1勝もできませんね。まだまだ世界の壁は厚いということでしょう。次回の大会に期待します。がんばれ日本!!


今日の小笠原丸は、年に一度の八丈便八丈島に寄ってから小笠原に来ました。それでもベタ凪の海のため入港時間もさほど遅れず12:00には着きました(11:30が定刻)
木登り 6.23

午後からツアーに参加してくださいましたお客様ありがとうございました。浜辺には、沢山のオカヤドカリ(天然記念物)がいましたね。木に登っているヤドカリもいました。何処まで、何のために登るのでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ボニンブルー

小笠原は、最高の天気が毎日続いてます。兄島のノヤギ調査も今日は、休養日マッコウクジラの調査があったので、お手伝いに行ってきました。海は、最高の凪でした。が、!! カンジンのクジラが出てくれません。

マイク 水中マイクを入れて音を拾いますが、音沙汰ありません。でも、マダライルカに遭遇しましたよ!!
この調査は、明日も続きますが私は、参加できません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6.21 兄島
今日も、昨日に引き続きノヤギの追い込みが行われました。10頭ほどのノヤギを捕獲できました。昨年の追い込みでは30頭平均で捕獲出来ていたので確実に数は、減ってきています。しかし残ったヤギ達は学習しているようでかなり手ごわくなってきています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

兄島外来種駆除事業で、ノヤギの追い込みが行われました。作業員がラインを組みヤギを柵の中に追い込みます。地道な努力により、ヤギの数が減ってきたのか追い込んだヤギの数も少なかった。
6.20

6.20


追い込みの途中にも、環境に配慮することから?(固有種のマイマイを守るため)途中途中でペットボトルに入った飽和食塩水で足の裏を洗浄します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。