小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原の情報と自然を紹介します

小笠原旅行 小笠原エコツアー 固有種 トレッキング ハイキング 戦跡 ナイトツアーへ出かけよう! 世界自然遺産登録、何が世界自然遺産に登録されたのか、そんな解説も交えてツアーを開催しています。小笠原のエコツーリズムとは!


テーマ:
1.31
小笠原は、今日も良い天気でした。小笠原丸がドック中なので観光客の方は、ほとんどいらっしゃいませんが、皆様がいらっしゃる時もこんな天気が続いてくれるといいですね。夕焼けも綺麗でした。二見湾口がオレンジ色に染まっています。山の上には、三日月も出ていていました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

巽崎 巽崎


父島の最南東部にある巽崎に行ってきました。とにかく遠く島の中では最も大変なところかもしれません。普段のツアーは、AM9:00スタートでちょうど良いのですが、もしここへ、行くのなら8:00前に出ないと厳しいですね!!もっともツアーで使うことは、不可能に近いと思いますが?スリル満天(危険がいっぱいです)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

白鳥
今日は、小笠原丸が久々に入港しました。ドック中のため一泊して明日東京に向け出港してしまいます。その船に最近話題になっていたコハクチョウも乗っていきます。このまま小笠原にいては、餌を充分にとれず北へ、帰ることができないでしょう。又、可愛いからといって餌付けをしてしまうことも考えものですから。

いったいこのコハクチョウたちは、何処から迷い込んできたのでしょう。こんな亜熱帯の小笠原まで飛んでくるのですからね、数年前にもコハクチョウが来たことがありましたがこのような迷鳥が太古の昔から繰り返し来ていたのでしょうね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

炭 炭


村の事業で炭焼きが行われました。今日は、釜に火入れをしました。とにかく燃やして(まんべんなく火がまわるように)煙突を立て、後は、煙の状態を見ながらひたすら待ちます。釜から炭を出すのは、あさってになるのではないでしょうか?

2月11便から3月28日便の小笠原丸にホェールウオッチングインタープリターが乗船します。船内レクチャーや、実際に甲板に出てクジラ観察をします。私も2回ほど解説員として乗船することになりました。皆さん船内でお会いしましょう。(乗船予定日は、3月3日便と10日便です。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


北西の冷たい風が強く、海も時化ていました。そんな中、南島に行ってきました。天気も、晴れたり突然雨が降ってきたりと不安定でした。

モクマオウ

私たちのほかにも、クリノイガ除去のボランティアの方々が大勢いらっしゃいました。都レンジャーも参加していました。クリノイガの他にもモクマオウがあったらしく伐採してました。皆さんお疲れ様です。

南島

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日も、昨日に引き続き寒い一日でした。でも天気は良く山の上からの眺めは、最高でした。お客様をご案内する時いつも今日のような天気だといいのにと思いました。何度も見ている私でも綺麗だなぁ、最高と思うのですから!!

利用

自然環境の利用実態の関係で普段利用しているルートをGPSで地図上に落としていきました。

利用

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さくら
昨日は、更新できませんでした。小笠原丸がドック中のため共勝丸で(貨物船)食材が来ました。スーは、島の人達で賑わっていました。今日は、村の事業でノヤギ駆除が行われました。山では、カンヒザクラがぽつぽつ咲き始めていました。風が冷たく寒い一日でしたがサクラが満開になり散るころには、かなり温かくなっていることでしょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

1.22
ロードレースが行われました。皆さんお疲れ様でした。私も十数年前には、参加したことがありますが最近は、見学専門です。見ていると走れそうなのですが、きっと参加したら大変なことになってしまうのでしょうね
再来年には、手前で応援している息子が元気に走ってくれることでしょう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

1.21

1.21
大寒の今日、内地は雪が降っているようですが小笠原は、低気圧に向かって南風が強く吹いており気温も高くとっても温かい一日でした。天気は悪いけど!!
子供たちと、お祭り広場で遊んでいると母島丸が入港してきました。海上は結構うねりがあったと思いますが母島から父島へ来るときは、追い風になっているので入港もさほど遅れなかったのでしょう。

小笠原丸がドック中で、島には、物資が届きません。共勝丸という貨物船が月に何度か入港します。この時期は、この船にも食材を乗せてくるのですが小さい船のため冬場の低気圧にはかないません。今日、入港予定でしたがやはり今年も予定通りに入港しませんでした。きっと父島入港は、あさってくらいになるのでは、ないでしょうか!!それまで、島民の皆様冷蔵庫、冷凍庫に残っている物で食べつないでくださいね。我が家も、冷凍餃子をたべてま~す。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

宮の浜
朝から一日中雨模様、こんな日は部屋でゆっくりしようと思いましたが、少しだけ外の空気が吸いたくなりドライブしました。何処へ、行っても人影がありませんでした。

夜、久しぶりにバレーボールの練習に参加、年に2度ほど大会があるのですが私は、いつもその時だけ
参加している状態です。たまには練習するのもよいものです。本当は、毎週行かなくてはいけないと思っているのですが!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。