小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原の情報と自然を紹介します

小笠原旅行 小笠原エコツアー 固有種 トレッキング ハイキング 戦跡 ナイトツアーへ出かけよう! 世界自然遺産登録、何が世界自然遺産に登録されたのか、そんな解説も交えてツアーを開催しています。小笠原のエコツーリズムとは!


テーマ:

飛行艇

今日は、村の事業で今年度最初の父島ヤギ駆除が行われる予定でしたが、昨夜からの雨の影響で、中止になりました。飛行艇が、離着水の練習をしていたのでしょうか、我が家の上空100メートルもない位のところを飛んでいきます。海から上昇したばかりなので水しぶきを後方に飛ばしています。


タイトゴメ
ムニンタイトゴメ 固有種絶滅危惧Ⅱ類が咲き始めてきました。
山頂付近の岩場によく見られます。小さいからよく捜してみよう!! 
地中の茎の部分にむかごを形成し母体と離れる。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「固有種」 の記事

テーマ:

ツアー

謝恩ツアーのお客様ありがとう御座いました。今便は、天気にも恵まれ最高の小笠原を満喫できたのではないでしょうか。皆さんのお帰りになった後夕方から大雨になりました。皆様の心がけが良かったのでしょうか午前中は、写真のように青空でしたね!

ソライロタケ

森の中に、ブルーぺぺ?が出ていました。小笠原のナイトツアーでは、人気者のグリーンぺぺは、発光しますがこちらのきのこは、発光しません。昼間ですが写真のような綺麗な青いきのこも見てみたいでしょ?
ソライロタケといいます。小笠原で最初に発見されたようです。そういえばグリーンぺぺも小笠原で最初に発見されたのですよ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヤドカリ


今日も、弟島へ行ってきました。沢山のオカヤドカリがなにやらがさがさ集まっていました。父島では、アフリカマイマイに入ったオカヤドカリが集まっているところをよく見ますが、アフリカマイマイのいない属島では、ご覧のようにいろいろな、貝(海の物、山の物)に入っています。大きさも父島のような大型のものは、見えません3~4センチの大きさの物がほとんどです。なんかこちらのほうがカラフルで、いいですね!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小笠原丸の入港日、謝恩ツアーもあり沢山の乗船客になるのかと思いましたが349人と以外に少なかった。そんな中ツアーに参加してくださいましたお客様ありがとう御座いました。

ツアー

午前中、住民検診に行ってきました。今年は、初めて内視鏡で消化器系も見てもらいました。異常は、ないようですが、胃カメラきつかったですね!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

上陸

今日で、3日続けて兄島にてノヤギの追い込み、今回は、今年何度も追い込みの行われている家内見崎でした。左の写真の浜から上陸(万作浜)しました。2班に分かれたので他の班は、島の反対側から上陸しました。


地帯票

途中には、雨で崩れたのか、陸軍の地帯票がご覧のように転がっています。兄島には、島発見以来人が住んだことありませんが、戦争のときだけは、軍隊が入っていました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も、兄島にてノヤギの追い込みが行われました。

朝焼け

朝焼けが綺麗だったので、雨が降るかなと思いましたが、その通り昼頃雨が、降りました。


追い込み

追い込みメンバーが一列に並んでいます。一人づつの間隔を広げ追い込んでいきます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヤギ、乾沢

兄島にて7回目のヤギ追い込みが行われた。今日は、新しい場所で行われた。スリバチ状になっている地形を上から下に追い込んだ。途中ヤギの姿(数頭)を確認しているが、最終的に追い込めた数は、なんと2頭。作戦失敗。作戦の練り直しが必要と思われました。

ニンニクカズラ
ニンニクカズラ(葉をもむとニンニクの匂いがします)の紅紫色の花が満開に咲いています。花の数が多く見事です。見ごろ時期が短いので、早く見に行くといいですよ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


かまきり

弟島へ、行ってきました。弟島には、野生のヤギの他に野生のブタも生息しています。調査に行ってきまた。カマキリが、いました。確かこのカマキリ小笠原固有種?と聞いたことがあるような気がするのですが!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


小笠原の11月とは思えなくらい寒い?今日は、朝から雨です。気温も上がらずベランダの温度計も昼間になっても朝方と同じ21度を指してます。今便のお客様は、ちょっと残念ですね!

兄島と弟島へ、行く予定でしたが中止になりました。今回の調査は、長丁場なのでたまの休みなら良いのですが、出だしからこれでは困りものです。このところ天気悪い日が続いています。兄島でのヤギ追い込みも近々あります。天気の回復は、どんなものなのでしょうか?


アノール
嫌われ者になってしまった。グリーンアノール(外来種)。こう見るとちょっと可愛いと思いませんか?
彼らは彼らなりに、生きるために一生懸命なはずです。悪いのは、グリーンアノーるでは、なくて・・・




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。