小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原の情報と自然を紹介します

小笠原旅行 小笠原エコツアー 固有種 トレッキング ハイキング 戦跡 ナイトツアーへ出かけよう! 世界自然遺産登録、何が世界自然遺産に登録されたのか、そんな解説も交えてツアーを開催しています。小笠原のエコツーリズムとは!


テーマ:


昨日の大雨も上がり、どうにかツアーに行けました。大雨の後のわりには、さほど、グシャグシャ、ドロドロにならずに山歩きが出来ました。ガジュマルの森は、なにか他とは、違う雰囲気があります。なんとグリーンぺぺが20個くらい付いた竹がありました。夜には、さぞかし綺麗に輝くのでしょう。


ガジュマル

グリーンぺぺ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


入港日 乗船客数 295名

今日は、大雨の一日でした。いつもツアーに使う山側の道は、通行止めになりました。ようやく夕方になり雲が薄くなってきましたが、小笠原付近にはながながと前線がかかっているためこのまま晴れてくれるとは思えないけど、明日は、よい天気になってくれるといいのになぁ~!!

大雨の後

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日も、東京都の事業で兄島へ、

追い込み

岩肌に点々と人が見えますこんな感じで、ノヤギを追い込みます。

絶壁

最終的な私の配置場所ほんの1メートル先は、断崖絶壁です。高所恐怖症の人には、出来ませんね!!今日の追い込みは、時間もかかり、みんなヘトヘトでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


滝之浦南海岸


今日も、東京都の事業で兄島へノヤギの駆除に行ってきました。ノヤギの駆除、(外来種の撲滅が目的なのですが、簡単にはいきません。)ここに住むヤギには、何の罪もありません。もともと人間が放したのですから。でも、小笠原本来の自然を守るためには、居ては困るのです。(本来の自然、小笠原固有の生物のために)。いったい人間は、何を基準に小笠原本来とするのであろうか?人間が永住すること自体本来の自然を守れるはずありません。
私も事業に参加させてもらっている訳ですが、何かが気にかかります。

(割切って考えることにしていますいますが!)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

兄島作業
今日も、兄島に調査で行ってきました。ご覧の写真のは、モクマオウの林の中で、あるものの数を数えているところです。大きさは、5ミリ~1センチくらいモクマオウの葉は、じゅうたんの様に落ち葉が重なっいるので、その中から一個づつ見つけては、数を数えました。ウ~ン、なかなか根気のいる作業でした。


オガサワラゼミ

オガサワラゼミ(固有種、天然記念物)です。この季節ものすごい音をたてて、鳴いています。父島では、鳴いているところも少なくなってきています。残念!!グリーンアノール(移入種)に捕食されているところをたまに見ることがあります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

滝之浦

ある調査の仕事で兄島へ、行ってきました。台風の余波がまだ残っていたので、上陸は波の穏やかな滝之浦です。その中の小さな浜にオカヤドカリがいました。父島のオカヤドカリは、アフリカマイマイという人間の持ち込んだ(移入種)に入っているのが普通ですが、兄島には、アフリカマイマイが持ち込まれていないため、このように海の貝や、陸上にもともといるカタマイマイなどに入っているのが普通です。
このオカヤドカリは、ムラサキオカヤドカリだと思いますが、本当にきれいな紫色をしていました。


ヤドカリ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

天気回復してきましたが、海は、まだ時化状態です。サーファーが波乗りを楽しんでいました。ダイビングに行けなかったお客様が、ツアーに参加してくださいました。

森の中は、台風の後ということもあり葉や枝が落ちていましたが、さほど大きな被害は、出ていないようでした。アサヒエビネ(固有種 絶滅危惧種1A類)がまだ咲いていました。もうそろそろ終わりそうです。

えびね


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

非難 台風17号が暴風圏に入りものすごい事になるかと
心配しましが、予想進路が少しずれてくれたので、陸上では、被害も出ていないようです。しかし、海上は、大時化になっているため湾内にもいくつもの船が非難しております。これから、関東地方にいくかもしれません。皆さん十分気をつけてくださいね。

ピーマン 我が家の家庭菜園のピーマンが台風の風を受けて倒れてしまいました。でも倒れただけで、実も元気に付いていました。


ピーマン2 起こしてあげ支柱をた立てて支えてあげました。
これからもいくつも実を付けてくれることでしょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日、内地から帰って来ましたが、着くと同時に台風が接近、小笠原丸は、着発で東京に戻ることになりました。観光客の皆様は、約5時間の父島滞在となってしまう訳です。片道25時間往復で50時間船に乗り上陸は、たったの5時間です。お客様にかける言葉もございません。ただただ残念ですが!!とは、言った物の5時間でも父島に上陸できるのですからただお土産を買って帰るのももったいないですよね。という事で、3名の方がツアーに参加してくださいました。島を一周して、絶景ポイントや、戦跡、きれいなビーチなどを短い時間にご案内させていただきました。ちょっと早足で回りましたが、少しは、喜んでいただけましたでしょうか。半日で回るには、限界がありますから!!これに懲りずにまた来てくださいね

台風接近

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。