小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原の情報と自然を紹介します

小笠原旅行 小笠原エコツアー 固有種 トレッキング ハイキング 戦跡 ナイトツアーへ出かけよう! 世界自然遺産登録、何が世界自然遺産に登録されたのか、そんな解説も交えてツアーを開催しています。小笠原のエコツーリズムとは!


テーマ:

3号棟のヤギ

今日も27日に続き兄島へ、ヤギの追い込みに参加してきました。4回目ということもあり、同じ場所では数も少なくなってきています。兄島の外来種排除も必要なのですが、父島も大変なことになってきました。(今更始まった事では、ありませんが。)我が家(都営住宅)の裏にもついにヤギの群れが頻繁にやってくるようになりました。写真は、我が家の窓から撮影したものです。8頭ものヤギたちがモクマオウ、パパイヤ、ナンバンアカアズキなどをバリバリ食べていました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「外来種」 の記事

テーマ:

昨日から湾内に入港していた潜水艦(くろしお)の乗組員が休暇を使ってツアーに参加してくださいました。

ありがとうございました。普段は、海中にずっといるため上陸するだけで、

ストレス解消になるのでしょうね!!
また、小笠原から呉に帰るまで訓練だそうです。がんばってください。

山砲

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

シマクマタケランの花、固有種 絶滅危惧1B類

シマクマタケラン


二見湾には、潜水艦も来ていました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

兄島 ノヤギ追い込み


兄島にて、3回目のノヤギ追い込みが行われ、参加してきました。前回から3ヶ月足らずで、結構な数の群れがこの場所にいました。ヤギが生活するのによい場所なのでしょう。

ここからヤギがいなくなった時、島がどんな風に変わっていくのか?
新たなる移入種の森や林にならなければよいですが・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かさやま


日は小笠原(父島)がアメリカより返還されて37年の記念日です。

境浦の座礁船が見下ろせる傘山と森歩きをしました。夏でも森の中は、さほど暑くなく気持ちよく歩けます。又、山の上から見る夏の海は、紺碧に輝き感激ものです。


森歩き

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

へんかんさい1  返還際


今日は、夕方から返還際が行われました。第二次世界大戦敗戦以来23年間アメリカに統治されていた
小笠原諸島が日本に返還されて今年で37年になります。明日の26日が返還記念日ですが、明日は小笠原丸の出港日ということもあり本日返還際が行われました。会場では、沢山の催し物があり、保育園児による元気な合唱もありました。その後も、小学生の合奏や、南洋踊り、スチィールパン、八丈太鼓、中山千夏コンサートなど盛りだくさんでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

饅頭岬より


小港海岸から中山峠を通りブタ海岸へ、行ってきました。この遊歩道は、とにかく暑いので適度に休憩をしながら行きます。この先、ジョンビーチまでは、まだまだ歩かなければなりません。写真は、饅頭岬先端より南島とジョンビーチを一望できるポイントです。グンバイヒルガオも沢山咲いていました。

ここには、いつもノヤギがいます。今日も6頭のヤギがいました。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

初寝山  サンクチュアリ


今日も暑い一日になりました。東平サンクチュアリと、初寝山を歩きました。暑かったけど、山の上では、風もありさほど大変では、なかったと思われる?一緒に歩いてくださいましてありがとうございました。

今日の小笠原丸は、年に一度の八丈便でした。東京竹芝桟橋より八丈島を経由して小笠原の父島へ、来るわけです。竹芝を出港して、父島につく間に他の島に寄るのは、1年に一度だけなのであります。ですから一度船に乗ると、どんなに船酔いしようが、途中で下船したいと思おうが、25時間降りるわけにはいかないのです。船に弱い人には、厳しいかもね!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヤギ駆除

今日も兄島へ、行ってきました。世界自然遺産のための外来種駆除の
現地視察に行った訳です。写真は、その島に上陸するポイントです。東側は、波も穏やかなため上陸も簡単にいきました。が、しかし、いざ全島のヤギを排除するためには、ある程度のルートが必要でしょう。いかに環境に負荷を掛けず、ルートを造るかが問題ですね!!


写真は、上陸ポイントです。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自衛艦
二見港に自衛艦が8隻も入っていました。これから硫黄島に向かうそうです。自衛隊員も久々の陸の上なのでしょうね、レンタルバイクで島内観光や、ショッピングなどを楽しんでいたようです。


夕日

今日は、夏至。昼が一年中で一番長い日です。扇浦海岸からの夕日は、夏至の日前後の今の時期だけ
の限定です。ちょっと日が短くなると左側の半島で水平線に沈む夕日が見られません。ちなみに日の入りの時間は、18:29です。東京だと19:00です。又、日の出は、、小笠原が4:37に対し東京が4:25です。同じ夏至の日でも小笠原より東京のほうが昼の時間が43分も長いらしい!!地球と太陽の関係面白いですね!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。