小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原の情報と自然を紹介します

小笠原旅行 小笠原エコツアー 固有種 トレッキング ハイキング 戦跡 ナイトツアーへ出かけよう! 世界自然遺産登録、何が世界自然遺産に登録されたのか、そんな解説も交えてツアーを開催しています。小笠原のエコツーリズムとは!


テーマ:

野生化したウッドローズが、沢山咲いています。咲いているといっても、ドライフラワー化したもので、中央に種が入っていますね。花は去年の11月頃に黄色い花を咲かせていました。
昨夜、東京都自然ガイドの更新講習会が行われました。現在200名以上が認定されているが、はたして、何名が、ガイドとしての認定を希望しているのか、疑問ですね?
又、今日は,東南海・南海地震発生に伴う津波の来襲を想定した防災訓練が行われました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「外来種」 の記事

テーマ:

第23回オガサワラカップサッカーの最終戦が行われました。我がチームは,健闘むなしく1―6の大敗。これで0勝6敗1分けの最下位でした。毎回優勝争いに加わっていたのがうそのようです。ところで、昨日の初寝浦遊歩道沿いには、シマウツボ(固有種)もありました。時期は、短いので、見に行くなら今ですよ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々に良い天気になりました。息子と初寝浦まで行ってきました。広いビーチですが、私と息子2人だけです。最高の時間を過ごすことが出来ました。
ツアーでは,初寝浦へ行き、帰りは、隣のビーチから山を登り、固有種の森を歩くコースもありますよ。参加してみてね!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も、朝方、天気が悪かったのでどうなるかと思っていたら、ツアー開始時間には、久々の天気で晴れてきました。ハートロックへ行き、お昼を食べた後、ザトウクジラが何度も何度もブリーチングしているのを見ることが出来ました。ブリーチングとは,鯨が海面上までジャンプする行動です。体重30トンも40トンもある巨体を水面から尾びれが出るくらいジャンプするのですからものすごいパワーです。ボートから見ればその迫力に圧倒されること間違い無しですが、この時期は,海のしけることも多く、船に弱い人は,山の上からウォッチングするのもいいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
シマウツボが、ニョキニョキ出ています。ハマウツボ科の寄生植物です。この時期と秋に出るみたいでが、どうやらノヤギの食害を受けてしまうため生息域も減少しているのか?この場所には,沢山のシマウツボが出ていましたが、食べられている形跡は、見当たりませんでした。しかし、この付近には、ノヤギが沢山います。いつの日か気づき一気に食べ尽くしてしまうのか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も、少し寒く感じました。そんな中アカガシラカラスバトの調査に行ってきました。今日は,今までにない合計4羽のハトを確認することが出来ました。自分が確認できたのは,雛とその母親の2羽ですが、近くで、他の固体の鳴声が聞こえていました。
山桜さんのリクエストにお答えして、カラスウリの種の写真をUPします。小笠原では,カラスウリの実をあまり見かけません。このカラスウリもハト調査の時に偶然見つけました。内地のカラスウリの実と違うでしょうか。? ハトは,カラスバト、ウリは,カラスウリ、うん~ まったくの偶然です。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

最高気温が久しぶりに20℃をわり北よりの風が少し吹いて、ちょっと寒かった。ノヤギの島内駆除が行われていました。時折、バン、バンと銃声が響いていました。ノヤギ駆除は、小笠原丸の出港中に行われます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
出港日の午前、小笠原丸に乗る前にもう一度、鯨を見たり中央山からの絶景を見に、ツアーに参加していただきましてありがとうございました。今便でのお客さまは、小笠原の小笠原らしい天気(ボニンブルー)を残念ながら体感することが出来ませんでしたが、めったに行けない西ノ島に行くことも出来て、満足なされたのでは,ないでしょうか。又、ボニンブルーに遭いに来てくださいね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
いやぁ~今日も、あいにくの天気になりました。そんな中ツアーに参加してくださって、ありがとうございました。カンヒザクラも、雨にも負けず沢山咲いていましね、他にも、いろいろな植物にカメラを向けていました。明日は,出港日、晴れてくれと願うばかりです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハートロック(千尋岩)ツアーに行ってきました。いつも、このページでは,天気の良い写真を載せていますが、ご覧の天気でした。お客さんの後ろは,断崖絶壁です(200メートル以上)まったく下が見えないのが逆に怖かった。ご飯を食べている間に少しだけ視界も開け、南島も見ることが出来て良かった。小笠原は,比較的天気の良い日が多いけど、こんな日もあります。又、ドピカンの天気、綺麗な花々を更新していきたいと思いますので楽しみにしていてください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。