2016-10-29 15:01:00

鬼頭宏昌さんの講演で ぞくぞくの風邪のひき始めは「発汗」

テーマ:ブログ

 先日、「3億年つかってわかった資産のつくり方」 の著者
鬼頭宏昌さんの講演会に参加させていただきました。
この本、売上ランキングすごいんです!
本屋さんでも目につくところにおいてありましたキラキラ

 

 以前から、鬼頭さんの本を拝読させていただいておりますが、
今回は間近でご自身の体験や人生論の話を伺いたいと思い、
参加させていただきましたSmile

 

内容は

富めるものがますます富める理由
仕事を好きになるための3カ条
なぜ借金が素晴らしいか   などなど
 


 本には書かれていない、鬼頭さんのぶっちゃけた持論は
生で聞く価値がありますね!!

同じ話を聞いていも感じ方は人それぞれ。
今回、事業主にとっては当たり前のことですが、

事業の分析や何十年先へのビジョンまでとてもクリアーに明確になっていて
それを日々実現するためにお仕事をされているということを
鬼頭さんから強く感じました。

 

当たり前のことができていないからこそ、今の現状があるんだなと深く反省。

事業に活かしていきたいこともいくつかあり、とても有意義な講演でした。

 

 

さて、ビジネスではないところでの今回の鬼頭さんの講演でも話。
名古屋の講演の前日に風邪をひいたような感じで
ぞくぞく感が来たそうです。

 

そこで、お風呂で体を温めて、汗を出すこと3回。

翌日の講演会には元気にお話されていました。

 

 

中医学、薬膳では体がぞくぞくしているような風邪は「辛温解表」といって
体を温めて、汗を出して、邪気(風寒邪)を取り除きます。

 

鬼頭さんのように自分でどのようにしたら体調をととのえられるのかを
知っているのと知らないのでは大きな差ができますよね。
仕事はもちろん、遊びに行くのだって元気でないと楽しめませんから音譜

 

 

他の受講された方は薬膳と結びついていないかと思いますが、
冒頭で鬼頭さんが話したこの話、
私だけだと思いますが、ミョーにテンションが上がり、
テンションが上がったまま楽しく、2時間の講演を拝聴させていただきましたアップ

 


ありがとうございましたハート

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-03 08:10:15

修了生との食事会

テーマ:薬膳


先日の土用の丑の日に修了生さんたちとジョーズキッチンさんで食事会しました

その日はちょうどジョーズキッチンさんの13周年で、にぎわっていました。
13年もお店が続き、そしてお客さまに愛されているのは本当にすごいことですよね
シェフの料理への愛情やマダムのお人柄あってのことと思います。

いつもおいしいお料理とマダムのお話を伺いながら、
心と体に営養いただいてます
今後もちょくちょくおじゃましたいと思います!


さて、今回のお料理も食材からとっても豪華
カナダ産のムール貝、ハモ、三河豚、静岡産の地鶏、牛乳ほほ肉うなぎなどなど。
記憶力がなく、すべて産地まで教えていだいたのにゴメンナサイ
{985F8D9C-2E89-4F57-800D-DDA9F8A1CE88}

{51D0C29A-D023-4FB7-B9C9-AA2768980D44}

{D15CE837-4AE5-4C54-A805-1071971B9ABD}

{E70A3D8A-CD06-46B7-9D3F-FC98781CAD15}

{F63A1159-8AFC-47D5-AC2B-A992B36D2744}

{E63E2959-669C-4D1B-8D58-EB4892B9087C}

{2AB527E6-93A3-4C57-AF43-9440847AAFD0}

{B1D11531-A175-4674-8F1B-D3DDDDA83C4E}

{D5DB63C2-3F95-4276-AF7F-2424501BD17C}

{0B5B79D6-537A-4BBC-9644-3435F93065C4}

{E809DD7D-DE19-4679-9E69-F8F36BF652F9}

粋なシェフの計らいで土用の丑にうなぎをいただくことが出来ました!!

うなぎは日本でも夏バテ予防にと言われていますが、
薬膳でも滋養強壮の食材です。

おなかいっぱいで大満足

修了生さんとはたわいもない話をしながら時を楽しみました
食事会で気づいた事は、やっぱりみんな薬膳を日常で活かしているなぁってことです。
考え方だったり、食事の食材選びだったり。

また、勉強家が多い!
楽しんでいるので本人は勉強とは思っていないんだと思いますが(笑)

また集まりましょう!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-12 12:04:31

薬膳で養生

テーマ:薬膳

 久しぶりの投稿ですきらきら!!
お無沙汰をしておりました~。

最近、湿度が高く、暑さもあり、冷たいものがおいしく感じますねおんぷ
でも、私のようにもともと消化器官が弱い方は冷たいものを食べ過ぎたり、
体を冷やすような食べ物を食べ過ぎると食欲がなくなってきて
調子を悪くするので要注意!!

そういった時には油っぽいものや消化に時間のかかるもの、甘いものは控えて

まずはよくかんで召し上がってくださいね。

また物理的に温度が低い飲み物、食べ物は控えましょう。


あとは、体の余分な水分を取り除くような食材、とうもろこし、はと麦、黒豆、緑豆(緑豆春雨でも)などなどを食卓に出すのもよいですねニコちゃん


とうもろこしの髭は利水作用がとっても強いので、ぜひ利用してくださいご飯

とうろこしのお茶も出ていますよね、。ほんのり甘くてホッとする味。
こちらもぜひ使ってみてくださいWハート




消化器官が弱いというのは薬膳を学んで、出てくる症状で認識していましたが、
実は生年月日からもそのことが出ていたんですよね~~。

私は五行で「土」です。中医学では「土」の行に入ってくる五臓は「脾」!!

びっくりです~~ニコちゃん

自分自身でそんなことを知っていれば、体調をととのえるヒントになりますよねきらきら!!

ご興味がある方はコチラの講座で学んでくださいねミニー

自分の五行を知って養生に生かす!




そして、年中月経痛(生理痛)に悩まされている方は多いのでは?
私の友人も先日、「生理痛で出かけるのがやだな~~」と言っていましたが
彼女の生理痛は冷えが原因。
カイロなどで温めると生理痛が楽になる方は必見です!!
食べ物で養生をしながら体質を変化させていきましょう。
今回は1例で冷えからくる月経痛のメニューをお料理して食べていただきます。

 *メニュー*   
 黒豆入りサフランライス
 鮭のアクアパッツァ
 カボチャサラダ
 桃と甘酒のゼリー


桃と甘酒ラブラブおいしそ~~なデザート出来上がりそうですね。
私はどちらも大好きなので、今からワクワクしていますぺこ

詳細はこちらから。

夏こそ冷えからくる月経痛の養生!



暑い夏を学びながら楽しんでください音譜

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ボヌゥールパ

★ボヌゥールパ
「食」から美容と健康をサポート





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。