小虎堂

落ちコン頼みの人生


テーマ:


実に1年ぶりのBLOG記事。

今の会社に移って1年と半年が経った。実現したこともあるし、こぼれて落ちたこともある。

思うのは、私はずっとコンテンツ業界で仕事をしてきたけど、今、見渡すと私と同年代(40代)の人でこの業界で仕事が続けられている人は、例外なく、独立するか、使われる側から使う側、いわゆる管理職にステップアップができた人で、この壁を超えられない人(超える必要性を見出さなかった人)は、みんなコンテンツ業界から去ってしまった。

いっぱいいた、私よりはるかに仕事ができる人たちはみんないなくなってしまった。

私は本当に幸運にも、まだコンテンツ業界にいられているけど、おそらく、今の仕事で最後だと思っている。

年齢・体力の問題は、それはあるけれども、それより、コンテンツ業界の縮小化の速さ、陳腐化の速さが凄まじすぎて、この荒波に企画力、もしくはフットワークで対応しようという気に全くならない。

とか口では言いながら、おそらく、意地汚く業界に残って生き恥を晒してゆくのだろうと、自分ながらに思っているのだけれど、それにしても、昨今のこの、コンテンツでお金が儲からない状況はひどい。つらい。

インターネットは人類を幸せにしたのではなかったのか、という感じ。いや、これは言ってみたかっただけで意味なんてないです。

愚痴を言ってもなにも始まらないので、この状況下でなんとかしてゆく方策をひり出して、実施しては検証、実施しては検証、の連打煉獄の毎日。

その中で、うまくいったものもあるし、ほどほどだったものもあるし、あーーーいやーーー・・・というのもあった、とそういう感じ。

ただ、確かに、モノにはお金は出さないけど、経験にはお金を出す、という傾向はトレンドではあると思う。これも実際には江戸の頃のお伊勢参りの例があるように、別に新しい発見でもなんでもないのだけれども。

いつの世でも、企画は切り口ではなく、実現化する能力のことであると。確かにそうだ。そうだけども、予算は有限だし、失敗したら二度とできないし、今までにないことを実現するには、ガンパレード・マーチで言うところの発言力は消費されるわけで。

なかなかに難しい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は国立駅前のコメダでお茶をして、総武線で秋葉原に行こうとしたら、ビニールをかけられて動かない人が担架で運ばれて改札から出てきました…。

知らなかったのだけれど、総武線は国立駅での人身事故で一時間以上止まっていたらしい。

負傷者の救助が終わったので運転を再開しますというアナウンスが流れて、負傷者、負傷者か…駅員さんはご遺体が通りますって言ったよな…と…思った。

さすがに写メする人はいなかった。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{F66C44AC-BB14-40C7-BC66-63D98BC97D50:01}

三国花火大会に行ってきました。
あいにくの小雨模様でしたが、花火はすごかったです。

他にも写真撮ったのですが、うまく撮れなかった。

{119EDE2D-27B0-4E54-86AA-DC84EC24E567:01}

{83E2AA63-55AA-42A1-AFF0-C88EE175A826:01}

{95200599-DF91-489C-A35D-4D02B864DA92:01}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{517ED3D5-7EF3-45E4-8114-456A282601BF:01}






鍵ももらって、新居に移動した。
WiMAXの電波が入るのだけれど、安定しない。うーん、どうしたものか。

あと、最大の問題はここ、禁煙。煙草が吸えないのがつらい。

コンビニが徒歩一分なので生活の面では問題ないのだけれど、あ、あとテレ東とMXが入らないのが問題だけど、煙草が……
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{C6AD5272-D74A-4989-A382-7B3922AD37D2:01}

明日、朝に出発します。

さらば立川。しばしの別れ。

唯一の心配は猫なんだけど、地域猫だし、奴のことだから、他の餌場を使って、なんとかするだろう…。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は新宿と秋葉原に行って色々と見て回り、実家に顔を出して、新しい職場のことを報告してきた。

コミケに行こうともちょっと考えたけれども・・・いや、実際には全然考えなかったんだけれども。

目的なしでなんとなく行くには、コミケは混みすぎる。正確には帰りの電車が面倒くさい・・・。

ということで、東京でやらなければいけないことは全て終わった。あとは、明日、職安に行って、失業保険の停止を行い、早期就職手当の書類をもらい、明後日、新しい職場に向かう。

むこうでは、雨の被害があったということだけれども大丈夫だろうか・・・。

全く関係無い話だけれど、今日、実家に行った時、ソフトバンク時代の総務のおばさんと、本当に偶然に(10年ぶりくらい)出会った。聞くと向こうは何回か私のことを見かけていたんだそうな・・・。

まぁ、よく顔を覚えていてくれたなーというか・・・。東京を離れる直前に、10年ぶりに、前の前の前の前の前の会社の総務のおばさんと出会うというのは、どういうご縁なのだろう。

本当に縁というのはわからない・・。

縁というと。

多分、私はすぐに忘れてしまうと思うので書いておこうと思うのだけれど。

今回の就職活動中の話。

私がコンビニの前で煙草をふかしていたときに、どこぞの知らないおばさんの話(またおばさんだ)に、なんとはなしにつきあうことになり、2時間くらい? 話に付き合って、それではと話を切り上げようとした時。

あなたは顔つきが良いから、きっとうまくいく、と言われ。

そして、その次の日に、面接の連絡が来た。

そのおばさんに本当にそういう見える力があるのかは知らない。ただ、そういう感じの話題は何回か出ていた。

ちなみに、私はそういうスピリチュアルな話は全面的に信じることにしている。神秘体験、いわゆる奇跡というのは、本当に、実際に、現実にあるのだと思っている。

ただ、悲しいかな問題があって、神秘体験は意図的に起こせるものではないし、第三者に継承することもできない。なので、信じるか信じないかはあなた次第、と、そういうものだと思っている。多分実際にもそういうものだと思っている(きっと世界に残っている宗教というのは、この神秘体験を追体験できる手順が際立っているのだと思う)

で、話を戻して、ああ、こりゃもしかしたら受かるのかなと思っていたら、やはり、受かった。それが今回の職場だ。

なので、次の会社では、顔つき。多分、あのおばさんは、笑顔のことを言っているのだと思うのだけれど、笑顔を大切にしようと思っている。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



昨日はコミケに行って、知り合いのサークルさんに挨拶をし、企業ブースで各社の状況を確認。売れ筋や新グッズの傾向をリサーチを行う。前の職場での取引先だった方にも、次の職場のことを伝える。

で、今回の最大の目的である新作アニメのPVを見ていたのだけれど、そこで、思いがけない人と思いがけない話に・・・。

いえ・・・まぁ・・・なんというか、お恥ずかしい限りでございます・・・。相変わらずのフラフラとした人生で・・・。

で、話は変わり。

社会に出てずっとコンテンツ業界で飯を食ってきているのですが・・・。

思うのは、コネクションは後々残るということですね・・・。

私の場合、過去につきあいのあった方が、えらくなっている、というケースが本当に多く、ああ、またよろしくお願いしますが本当に多い。

この年齢になってそれがあると、先方はもう課長部長クラスになっているわけで・・・。私は転職したての平な訳で・・・。

うん。がんばろう。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は光通信の解約と、プロバイダのコース変更を行った。

これで、差し迫ってこちらで手続きをしなくてはいけないことはなくなったはず。

荷物。どうしようか考えて、いわゆるボストンバッグに入れられる範囲にして、残りは向こうでなんとかしようという作戦にした。

今回は、先方に、おそらく3ヶ月くらいの滞在になる見込みなのだけれど、3ヶ月はいろいろと微妙な期間だ。

迷ったが、結局、自転車は向こうで調達することにした。持っていくつもりのドッペルギャンガーは先日壊れてしまったし、そもそも向こうは雪国だから多分11月には雪が降る。多分、うまく調達する方法があるだろうきっと。

あと、炊飯器。炊飯器で米の美味しさが変わることを知ってしまった自分としては、炊飯器を持っていくか迷ったのだけれど(米くらいはおいしく食べたい)、これも置いていくことにした。先日行った時に備え付けのものがあるのは確認しているから、それでなんとかすることにする。そもそも、炊飯器を担いできたのを知られたら笑われそうだ。R田中一郎じゃないんだから。逆にそれも面白いかもしれないけれど。

まったく関係ないけれど、R田中一郎のモデルが、とまとあき先生だったことを先日wikiで知った。エニックスのバイト時代に何度か仕事を教えていただいた方。現在は何をしておられるのか・・・。

写真は、現在放映中のアニメ・グラスリップの舞台になっている三国の駅。先日に旅行に行った時に撮影したもの。


ここは番宣絵の背景になってる坂。グラスリップはさっちゃん派です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は電気、ガス、水道の停止の手配と、ハローワークに早期就職手当の段取りの確認。

これで、後は、荷物をまとめて…

そういえば、光通信の解約忘れた…

なんだかんだで忘れ物がある気がする…

{A412172F-CA3E-431F-880A-1D507C23115E:01}

写真は水道局のマスコット?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は、自転車で20分くらいのところにあるコメダで朝食券昼食をとりました。

コメダはおいしいのですが、ちょっと高い。写真でたしか970円。

次の会社の自転車の通勤途中にあるので、うまく利用したい。

ちなみに、来週から3ヶ月程度研修のため寮に入るので、このコメダを使うようになるのは、早くて11月から。おそらくもっと延びるのではないかと予想しています。

一応アメッシュで雨の状況を確認しながら移動したのですが、それでも今日は雨に降られました。

でも今日くらいの天気だと自転車で移動すると非常に気持ちがいいです。帰りに駅前でパスポートをもらってきました。

16000円。高い・・・。

ただ、パスポートは免許をなくしている関係で、今のところ顔写真付きの唯一の身分証明なのでこれだけは無くなるとまずいのですよね。WFのアダルトゾーンに入れないし、米軍基地に入れないし、その他色々なところで無いと困る。

そういえば住民票は一応移したほうがいいのだろうか・・・。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。