2013-09-16 08:22:33

被災地支援:陸前高田・未来商店街近辺での照明社会実験実施中

テーマ:あかりからのまちづくり
陸前高田・未来商店街近辺での照明社会実験実施中
2013.09.10~約一ヵ月間予定

照明家・ライティングデザイナー 角舘政英のブログ 照明家・ライティングデザイナー 角舘政英のブログ

この地区の街にしかない

『穏やか(おだやか)なあかり』を作ります。

人々が安心できて、記憶に残る穏やかな気持ちになれる

そんな光環境を目指す為の照明社会実験が開催中です。


照明家・ライティングデザイナー 角舘政英のブログ 照明家・ライティングデザイナー 角舘政英のブログ


竹駒地区の津波浸水した領域では一部仮設店舗があります。
特に未来商店街周辺にはスーパー、ホームセンター、ドラッグストアなど大型店舗と
銀行、コンビニ、飲食、物産など各種店舗が運用を始めていて、
地域住民の生活の中心的地域となっています。
高台避難誘導を促進する夜の環境整備は
地域全体における日常の安心を提供でき、
全体の一体感が得られました。
ここでは仮設ではなく後数年は
運用をつづける店舗群として捉える試みも
今後重要かと思っています。

照明家・ライティングデザイナー 角舘政英のブログ

照明社会実験内容

○暗闇を無くして安心感を増幅
通常の照明手法と比較して、
省エネが実現できます。

○歩行性能の確保
最低限人が歩行する事ができる為に、
段差などは認識できるようにします。

○人気をつくる
人気を感じるあかりをつくります。
人気を感じる事によって、
防犯性の確保と景観上の魅力を増幅させます。

○高台避難誘導
常に高台方向の意識を得られることによって
地域全体に安心感が得られます。

○散策したくなる街
人が散策したくなるような総合的な演出を行います。
特に仮設店舗群では均一な規則的なあかりでなく、
人気を感じる不規則なあかりを配置することによって、
より新たな発見を促す、散策したくなる街を目指します。

この照明社会実験は一般社団法人住総研の研究費助成金によって運用しています。
研究助成No1302 委員会名「夜間の津波避難研究員会」

ぼんぼり光環境計画+東京都市大学小林研究室+工学院大学西森研究室

照明家・ライティングデザイナー 角舘政英のブログ 照明家・ライティングデザイナー 角舘政英のブログ

照明家・ライティングデザイナー 角舘政英のブログ 照明家・ライティングデザイナー 角舘政英のブログ

照明家・ライティングデザイナー 角舘政英のブログ 照明家・ライティングデザイナー 角舘政英のブログ


照明家・ライティングデザイナー 角舘政英のブログ
竹駒地区の浸水地域
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

照明家・ライティングデザイナー角舘まさひでさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■おはようございます!

暇が出来たので遊びに来ました!趣味合いそうな人いないかな~と思ってたら、このブログに着きました。次も楽しみにしているので、更新がんばってくださいね!陰ながら応援しています。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。