ミエルのブログ

毎日のパン作り、子連れOKの習い事のことなどのせてます♪



テーマ:
みなさん、こんにちはニコ
今日はうっすらくもり空で、比較的過ごしやすく感じますが、明日はお天気崩れるのかな?


昨日は次男くんのプレの3回目がありました。
{6BEBAB22-3553-4349-BA15-C6DBC6CF8191}

行く前に幼稚園から借りている帽子をかぶせてあげたら、喜んで玄関の鏡をのぞきこんでますほっこり

昨日は幼稚園の体操の先生に親子体操をしてもらいました。
気づくと、先生のとこにすり寄っていたり、走り回ってしまう次男アセアセ
飽きさせないようにわたしも、いつもよりもオーバーリアクションで体操をがんばりましたウインク

おやつは体に優しい感じのものが用意されていて、うちでは食べない類のおやつも、この時はおかわりまで必ずしますほっこり

帰りに20分ほど園庭で自由に遊べる時間があるんですが、疲れるし帰りがお昼過ぎになるので、前々回、前回はわたしがスルーして帰りましたにやり
だけど、昨日は次男に気づかれ、結局最後の最後まで遊びました。
疲れただろうに昼寝もなかなかせず、昨日はバタバタと1日が過ぎていきました。

夕方の疲労感が半端なかったです笑い泣き
やっぱり年のせいかな、、、と思っちゃいますぐすん


今日は隔週の英語サークルがありました。
1回目の室内での活動は休んでしまって、前回は公園でシャボン玉をしたので、今回は初めて室内の活動に参加しました。

英語の歌に最初はモジモジしてた次男くんも、途中でノリノリになり、カード集めや工作など楽しんでました。
家でもできそうな工作だったので、夏休みにでもまたやりたいなと思いました。

今日は前回より、わたしもリラックスして参加できたので、とても楽しく過ごすことができ、次回も楽しみになりましたキラキラ


次男くんとの時間が充実したので、だいぶ晴れやかな気分です。


お兄ちゃんはおとついから、学校の図書室の本を借りられるようになり、毎日2冊ずつくらい借りてきます。
自分の好きな恐竜の本か弟の好きな電車の本を借りてくる感じです。

独身の頃、図書館司書をしていたわたしですが、小学校の頃は図書室でどういった本を借りていいか分からず、あまり利用していませんでした。
古い本が多く、あまり利用者がいない感じでした。

その点、今は環境も整っているみたいだし、お兄ちゃんは読みたい本を自分で探してくるので、今後が楽しみです。

借りてきた恐竜の本、ざっとですが、1人で読んでいる感じです。
分からない単語が出てくると、わたしに聞いてくるんですが、5回目くらいにイラっときてしまって、自分で辞書で調べなさいと冷たくあしらってしまうので、反省ですぐすん

お兄ちゃんは疑問に思ったことをいろいろ聞いてきて、時にはなるほど~と思う質問もしてくるんですが、いろいろ聞いてくるので、途中でいつもわたしがめんどくさくなってしまいますアセアセ

せっかくの機会なので、時間がないときはあとで答えてあげるなりして、ノートにでも書きとめておこうかなと思います。


明日はお天気がいまいちそうですが、雨の日にしかできないことでもして、のんびり過ごしたいと思います流れ星
AD
いいね!(20)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんにちはニコ
またまた更新が空いてしまいました。


先週の水曜日は次男くんのプレ2回目でした。
今回は親子体操をしましたが、アンパンマン体操など一緒に楽しめました。
そのあとのおやつタイムで、お腹が空いていたから、また何度もおかわりしていて、普段は食べない種類のお菓子もむしゃむしゃと食べる姿に癒されましたもぐもぐ

木曜日は自転車で15分くらいのとこにある、子育て支援センターに行ってきました。
この日はお片づけの先生の講座がちょうど開催されていて、またまたお片づけのモチベーションが上がりましたキラキラ

金曜日はお弁当のおかずをスーパーに買いに行ったあと、近所の公園で遊んできました。
夕方はお兄ちゃんの習い事の待ち時間にまた公園で遊んで待ちました。

土曜日はお兄ちゃんの小学校の運動会がありました。
うちの小学校は生徒はお昼に教室でお弁当を食べることになっていて、親は別で食べるため、うちに帰る人もいるみたいですが、今回は義母が見に来たので、大人分もお弁当を作りました。

唐揚げをたくさん作りたかったので、フライパンを使ったら、なかなかカラリと揚らず苦戦しました笑い泣き
あとは卵焼きとおにぎりを作って、ブロッコリーとプチトマトを詰めたくらいですが、小一時間かかり、朝からグッタリでした(笑)

お兄ちゃんの競技中はわたしが次男を見ていたので、豆ツブのような写真しかとれず、、、ショック
50メール走は4位だったのかな、おっとりな性格のお兄ちゃんらしい結果でした。

親は日陰にレジャーシートを敷いていましたが、子どもたちは日当たりのよいところに座っていて、1日疲れただろうなと思います。

わたしは駐輪場の係が午後に当たっていて、30分ほどして戻ってきたら、次男は昼寝してました。
{D8A29A64-9B9D-4CDB-8421-8ADDB066117F}

次の日は午前中、旦那さんが美容院に行っていたので、3人で図書館に行ってきました。
お兄ちゃんは自分の自転車に乗ってもらいました。

午後からは車でイオンに行って、少しだけ買い物してきました。

昨日はお兄ちゃんが代休だったので、電車で近くのショッピングモールに行ってきました。
写真の現像を最近ちょこちょこやってるんですが、やっと去年の6月の分が終わりましたほっこり

子ども服やわたしの服を少し買って、あとはしんちゃんのゲームセンターで遊びました。
{CE309F37-8DDE-4191-A182-608282A0D42D}

{97899002-9491-4230-929D-4CE8AA94604C}

300円ショップでシャボン玉を買って帰りました。

今日も晴れていて天気が良かったので、公園に行ってきました。
{43AD218C-CB52-4827-B2D2-19253BCBF7FE}

バケツの砂に手を入れて遊ぶ人。


ざっと一週間の出来事を書きましたが、、、アセアセ

この1週間はわりと次男くんを遊びに連れて行けたので満足です。

代休も少し出かけましたが、暑さもあり、帰りにはぐったりでした笑い泣き
今から夏休み中の過ごし方を悩みますアセアセ


お兄ちゃんが帰ってくるまであと少しあるので、家計簿をつけて、部屋の片付けをしてまーす流れ星
AD
いいね!(24)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんにちはニコ
今日はあいにくのお天気ですね。

先週のお兄ちゃんの体調不良はそんなにひどくならずに、翌日から学校に行けました。
運動会の練習も始まって、疲れが出たんだと思います。

そして、先週の木曜日から5時間目の授業が始まって、やっと帰りが3時頃になりました。
次男くんのお昼寝したあと、少しゆっくりする時間ができましたほっこり


今日は朝から雨だったので、パンを作ることにしました。
{9AD19948-3C1A-4099-818B-B5962442932E}

きな粉パンです。
写真を撮る前に表面のきな粉をぺろりてへぺろと次男にされましたえーん

パンをこねている最中は生地を少し渡して、粘土遊びをさせました。

焼きあがったあとは、近くの100均に。
昨日の学校からのプリントで、明日子供用の軍手があればもたせてくださいとのことで、慌てて買いに行きました。

カッパは着なかったけど、今日は長靴を履きました。
梅雨に向けて、レイングッズをお気に入りのものにしたいですキラキラキラキラ


先週の水曜日は次男くんのプレが始まりました。
おもちゃを取り合ったりする場面もありましたが、工作をしたり、紙芝居を読んでもらったり、親子で楽しい時間が過ごせました。

木曜日は4月から隔週で参加することになった英語サークルに行ってきました。
前回次男の鼻風邪で休んでしまって、今回は私が体調が微妙で行こうかどうかで迷いましたが、頑張って行ってきました。
{786FB220-A60E-4881-9BC1-5269B1DCA112}

いつもは室内での活動なんですが、この日は公園でシャボン玉遊び。
おやつ交換などもしました。
参加されてる方は上の子の代から参加されてるようで、みんな仲良しな雰囲気で、少し戸惑いましたが、フレンドリーに話しかけてくれる方も多く、この日も親子で楽しく過ごせました。


そして、週末は貯まったJALクーポンを消化するために、川崎に泊まりで遊びに行ってきました。
1日目は品川の水族館に寄りました。

そして、その日はホテルのレストランを予約して、ディナーブュッフェを堪能してきました。
メインはステーキ。
{899133F8-CC18-4ED6-9599-A8112B32B669}

お兄ちゃんはお肉好きなので、何度も取りに行ってましたほっこり

{0EA109B9-0897-4A6E-B695-889437D8B153}

次男がうろちょろするので、慌てて取ってきた感じですがアセアセ
パスタもジェノバソースとチーズクリームをその場で作ってくれて、熱々を食べれました。
{933056BF-700D-4B55-833E-8F74DD2FE7F2}

あと、デザート。
水曜日は私の誕生日だったんですが、プレがあって、ケーキ屋さんのケーキを買いに行けずぐすんだったので、この日に堪能しましたキラキラ

2日目は旦那さんに2人をおまかせして、マッサージに行ったり、買い物を少ししたりして、お昼、ラゾーナの丸善でカレーを食べました。
{79009D06-7922-4C30-B318-C9A134B2E0E8}

そのあと少しおもちゃ屋さんを見て、帰ってきました。

駅の改札も電車内も混んでいて、次男はうろちょろするし、川崎、以前よりも遠く感じましたアセアセ


次は旦那さんの誕生日前後に、またどこか泊まりで行けたらいいなと思います。



1週間分なので、とても長くなりますが、、、

今日は朝から雨で、なんとなく気分がすぐれずぐすん
でも、先日Yuriさんに教えていただいた、梅雨どきの自律神経の乱れの前ぶれのようなものかな思うと腑に落ちて、いろいろ納得がいきました。

アドバイスいただいた食生活にもそろそろ気をつけながら過ごしたいと思います。

来月は次男の誕生日なので、5月後半はそれを楽しみに、いろいろと計画を練りたいと思いますにやり
雨の日も気分よく過ごせるといいな流れ星



AD
いいね!(37)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。