湯たんぽ

Image221.jpg


誕生日プレゼントに、姉に湯たんぽをプレゼントしてもらいました。

私の勉強部屋はフローロングでとても冷えるのです。
でも、今はこの湯たんぽのおかげでとっても快適♪
足元に置いて、その上に足を乗せて使ってます。

寝るときはそのまま布団に入れて、やっぱり足を乗っけて寝ます。
これまた快適♪
そのまま放置しておいて、次の日の夜にお湯を入れようと取り出すと、なんと、まだ温かいじゃありませんかラブラブ
すごいですよね。
お湯のパワー恐るべし!


訪れつつある寒い冬は、フリースジャケット、毛糸のパンツ、湯たんぽ、で乗り切れそうアップ




AD



眠い~!!!…zzz




異常なんですけど…。

なんでこんなに眠いんだ?

只今ツキに1度の女の子の日です(*v.v)。

でもこんなに眠いの久しぶりです。

何も手に付かない…。



文字を読んでいると3行くらいで…zzz。

私、普通のときも眠い人なのにこれ以上眠くなったら生活に支障でますよ?





でも、帰ってきてから働きました!

えらい!私!(褒められて育つ人なので自分で褒めてみる…)

今日は風呂の大掃除と、シンク磨きをしました。

友達は皆、バイトを頑張っているようなので、私も家事を頑張ってみる…(笑

家事はその気になると嫌いじゃないです。

茶碗洗いだけはいつまでも好きになれないけども。

稼ぐようになったら食器洗い機買ってやるっ!

または旦那さんにお任せしましょう~♪

っていうか今でもふたりのときは洗ってくれるいい旦那さんです、うちの方は(笑

(人のことも褒めてみる…)





あ~、なんか脈絡ない変な記事になってしまった。


本当は今、結構まじめなこと考えてます。

先日書いたお産に関することでちょっと。

なんか悶々としてます。

今日リプロの実習室で助産コースの学生さんらしきピンクのユニフォームの人を見たのです。

早く助産の勉強したいなぁ。

でもあと2年はないんだな…。

とりあえず今年の後期にリプロの講義は始まるのでそれを楽しみに頑張ります。

また学外のイベントに行きたいなぁ。

近々では、6月に横浜でSIDSの国際学会があるので行ってきます。

お手伝いで行きます。

英語もわからないのに大丈夫か?私…。

同期の唯一の同い年の友人(彼女も助産師志望)は英語ができるので、くっついて回って情報収集しちゃおうかな?ムフフ(*゚ー゚)ゞ

なっつんよろしく♪




あ~。

明日は講義がいっぱいだ~。

気合だ~(笑





AD

GW終了~。

花粉症に悩まされ、途中で風邪が併発し~…。


と思っていたら、花粉症じゃないじゃないですか!



あんまりひどいので大阪に行く前の1日の朝に病院に行ったのです。

なかば強制的に(笑

で、そのときの採血の結果が今日出たのですが、スギもヒノキもどれもこれも陰性…。

なんと、このくしゃみ、鼻水の原因が花粉ではないことが判明。

アレルギー性の鼻炎じゃなかったのです。


その正体は血管運動性鼻炎



なにそれ?

知らない。

病院の先生に聞くも、イマイチわからない。

というわけで、インターネットで調べたところ、こんなふうに書かれていました。



気温環境に応じて鼻の粘膜の毛細血管を広げたり縮めたりしている自律神経の働きが乱れるために起こると考えられ,特に毛細血管を広げる副交感神経の異常興奮状態によるとされております。


ようは気温の変化で起きる鼻炎らしいです。

花粉症が花粉のアレルギーなら、この血管運動性鼻炎は気温差のアレルギーみたいな感じ?

(注:アレルギー性の鼻炎ではありません)


診察料と検査料と薬代でめちゃめちゃ高くつきましたよ…。

しかも風邪薬すごく喉が渇くし、飲みたくないよ~(´・ω・`)

でも飲まなきゃ。

今週はサークルの新歓もあるし、それまではおとなしくしてようと思います。



…それにしてもこんな時期に出たら花粉症だと思いますよね。

周りの人には花粉症って言っちゃってるし。

あ、でもそういえば去年の10月くらいにもこんな症状がでたなぁ。

そう考えるとやっぱり納得できますね。



いろいろと医療費のかかる女ですヽ(;´ω`)ノ





AD


先日布ナプキンについての記事 を書きました。

それで、女の子の日が到来したので使ってみました。

その感想と一緒にちょっと布ナプキンについて書きます♪


☆種類☆

今持ってるのは防水布内蔵型と、防水布の入ってない普通のクリップオンタイプ。

そのほかにプレーンタイプが2枚ほど。

クリップオンタイプっていうのは市販の紙ナプキンで言うと、はねつきタイプのことです。

プレーンタイプは布オムツみたいに1枚の布になっているものです。


☆使用感☆

とりあえず、1日目に早速防水布のないクリップオンタイプを使用。

1日目だから結構経血量も多いので、プレーンタイプのものを重ねて使いました。

付け心地は、紙ナプキンに比べるとちょっともこもこ。

でも大して気にならない程度です。

肌に当たる面がオーガニックコットンなので、肌への使用感は優しい感じ。

つけてから4時間くらい外出していましたが、気になったりすることもなく、むしろ紙ナプキンより意識しない感じです。

生理痛に関しては、使い始めたばかりなので、まだ軽くなったかどうか実感できません。

もう少し使い続けたら良くなるのかなぁ?


☆吸収力☆

帰ってから漏れてないかどうか見てみましたが、大丈夫!

一番下のナプキンに貫通したところでしたが、ショーツには付いていませんでした。

なかなかの吸収力。

見た目も予想外にナチュラルです。

もっとグロテスクになるかと思っていたけど、正直紙ナプキンに付いてるのを見た方がグロテスクかも。

それと、紙ナフキンの高吸収ポリマーでは自分の経血量って実感しにくいけど、布だとわかりやすいです。

またひとつ、自分の体に詳しくなった気分♪


☆お手入れ☆

心配していたお手入れも、思っていたよりず~っと楽でした。

300円ショップで買ってきた蓋付きのバケツに、アルカリウォッシュという粉の洗剤をといた溶液を作り、その液に一晩つけておきます。

で、一晩経ったら中の溶液を捨てて、普通のせっけんで残っている汚れを洗うだけ。

アルカリウォッシュだけでびっくりするくらい落ちているので洗うのはホント楽です。

私は昔からショーツは手洗いしてから洗濯機で洗う習慣があったので、手洗いは全然苦になりませんでした。

面倒な人は、アルカリウォッシュの液から出して、そのまま洗濯機で洗ってもいいそうです。

というか、洗濯機の方が布が傷みにくくていいらしいです。

ただ、市販の洗濯用合成洗剤ではなくせっけんで洗わなければだめです。

合成洗剤は界面活性剤が入っているので、吸収力があまり良くなくなってしまうようです。

せっけんは「洗濯用せっけん」という表記の粉せっけんが売ってます。

私はとりあえず手洗いで、いつも体を洗うときに使うせっけんを流用しました(笑

アルカリウォッシュは名前だけ聞くと、悪そうな洗剤ですがセスキ炭酸ソーダのことで、重曹などと同じ天然由来のものですので安心です。



布ナプキンを使うことに決めてから、エコな暮らしに興味が出始めました。

洗剤にしても、日頃よく使っている合成洗剤は石油からできているものが多く、体にも自然にも良くないことを知りました。

せっけんは植物などの油脂が原料なので、安全面でも、環境にも優しいらしいのです。

今すぐに使い始めようとか、もう合成洗剤を使うのはやめよう、とかそこまでは思いませんが、自分がうまく生活に取り入れていけそうなものを徐々に取り入れて、これからもナチュラルライフをしようと思っています。


なぜかはわからないですが、そう思っていろいろ始めてみると、自分の気持ちが前よりも穏やかになってきたことに気付きます。

やっぱり環境や体にいい生活って、心にもいいのかも知れませんね♪



------------

↓布ナプキンやせっけんに興味のある方はコチラをどうぞ♪

↓私が参考にしたページです。

石けん百貨http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/



(何度も紹介してますけど、石けん百貨の回し者ではないですよw)




春休みももう終わりですよ。

明後日からは2年生が始まります。

楽しみだけど、もうちょっとのんびりしたかったような…。

こんなのんびりできたの入学以来初かもしれません(笑

2年生も気合入れていきましょ~♪


さて、男性には不可解な話題です(笑



先日布ナプキンを購入しました。

ナプキンというのは女の子の日に使用するアレです。

今日届きました。

nahukin

前から興味はあったのですが、「ナプキンを洗って繰り返し使用するなんて…。」という第1印象からなかなか手が出せずにいました。

でも、最近、姉が甥っ子のオムツに結構よく布オムツを使用しているのをみて、なんかその方が自然な気がしてきて、とうとう私もオムツではなく(笑)ナプキンを買ってみました。

ネットでいろいろ調べてみると、生理痛が軽くなったとか、紙ナプキンより快適という使用者の体験談が書かれていたのでますます興味津々。

とは言っても自分はまだ使用していないのでホントのところはわかりません。

とりあえず軽い日から始めてみようと思ってます。


↑なんかかわいいですよね♪

他にもいろんな柄や種類があって、その人その人で使い方も違うみたいです。

私はとりあえず初心者セットを買ってみました。


今のところ期待してることは…

・ナプキン代がうく

・ゴミが減る

・紙ナプキンの備蓄をしなくてよくなる

・生理が憂鬱でなくなる

・なんか環境にいいことしてる気分になれそう

不安なことは…

・漏れないか心配

・続けられるか心配

・夫に干してるのを見られるのがちょっと嫌

ってな感じです。

期待通りになって不安がなくなることを祈って、次回使用したいと思います…。


使用してみて良かったらいろんな人に勧めてみたい♪

無理強いはしないので、私のまわりのみなさん、逃げないでね(笑



↓興味のある方はコチラのページを見てみてくださいな↓

せっけん百貨 URL:http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/