月経前症候群−PMS

テーマ:
あー、眠い(ρд-)zZZ
どこに居ても、何をしてても眠くてしょうがない。
生理前はいつものこと。


ただ今回は症状がはっきり出ていてなかなかコントロールが大変です。



PMS-月経前症候群とは…

月経随伴症状のひとつで、月経前に出てくる症状の総称。
ちなみに生理痛などの月経中に症状が出るものは「月経困難症」といいます。

PMSの症状としては、全身の浮腫、倦怠感、腹部膨満感、眠気、イライラなどの精神症状等…
これらが月経期の3~10日前から月経期までに起こるわけです。
(↑何も見ないでソラで書いてます。すごい、私。笑)



そんなPMS、今回は見事に眠気、浮腫、ひどいだるさ、お腹プクプク、精神症状、いろいろ来た…


とくに言いようのない憂鬱。
その原因がこれであることはわかっているので、冷静に対処しようとする自分と、憂鬱を持て余してる(?)自分がいたりします。
こうなると、思う…
早く生理来てくれ~(T-T)


月経に関する卒業研究をするようになって、生理に対する興味も知識も以前より増した。
女性にとってなくてはならないものであると同時に、いろいろ女性を振り回す、なかなか厄介なものだったりします。
だからこそうまく付き合っていくことが大事。
イライラするとか、憂鬱になるなら、それを避ける為にあえてニコニコ過ごすとか??笑


実際PMSの精神症状に関しては、病気の知識を得るだけで症状が軽くなったりするらしい。
精神症状には気持ちで対抗というところでしょうか?


私はできるだけ自分が楽しいと思えることや、達成感を味わえることをして気を紛らすようにしようと心掛けています。
意外にいいのが国家試験や卒研関連のお勉強。笑


体の症状はどうしようもないときもあるので、休めるときは横になったりして休むようにするしかないかな。


みんなの生理が快適になるといいなぁ(^^)
AD

お母さん

テーマ:


もうすぐ3歳になる甥っ子はイヤイヤ期も絶好調な感じで、毎日毎日暴れております。

昨日も姉と一緒に保育園にお迎えに行ったら、保育園から連れ出すのに1時間近くかかりました。

まいったまいったあせる



そんな甥っ子、何かにつけて「ママがいいのぉ~!」と言います。

子どもは本当にママが好きなのね~、と思うわけですね。



昨日、2週間こちらに滞在していた実家の母が、北海道に帰っていきました。

母はそれはそれはかしましく、常に喋っているような人なので、母一人いなくなっただけで3人くらい人が減ったかのように家の中が静かになります。

それもあってか、なんか帰ってしまうと寂しい…

それだけじゃないかな。


甥っ子ではないけど、やっぱりお母さんってみんな好きなんですよね。

かしましくてもなんでも(笑)私も姉もやっぱり母が好きなわけです。

こんないい大人になっても、やっぱり子どもは子どもなわけです。

私なんかとくに末っ子で、甘えん坊なので余計にねかおあせる



昼食を食べながら姉と、「お母さん帰っちゃって寂しいね。」と話していました。

私はとくに、今回はバイトやら何やらでほとんど母と過ごせなかったので、なんか物足りない気がするんだな…。

稼がなきゃいけないし、勉強しなきゃいけないからしょうがないんだけど。



本当は正月帰りたいところだけど、まぁお金がなかったりいろいろで、帰れそうもない。

次に母が来るのを待つかなぁ。




だからこそ父や母が入れ替わりやってきてくれるっていうことはとても有難いし、楽しいし嬉しいんだな音譜

唯一の孫である甥っ子に感謝感謝(笑)







AD
Image210.jpg

やばす、ヤバス!
これはヤバス~ラブラブ


実家からやってきた母が持ってきてくれました。
なんでも、父が前の日に空港に並んでまで買ってくれたそうです。
お父さん、ありがと~合格

クリームの中にぽちぽちといらっしゃる、生キャラメル様キラキラ
おがむ、おがむ…

とても幸せな味がしました。



音譜生きてるって何だろう?生きてるってなぁに?(←古)
生きてる=食=幸せやぁアップ



AD

内定

テーマ:

ワタクシ、この度やっとこさ、某病院から内定を頂きました。



決まってみると、あー、なんとかここまで頑張ったんだなぁ、っていう、達成感みたいなものがあります。

大したことはしてないんだけど…あせる



ここまでこれたのは、私を応援してくれた家族や友人のみなさんのおかげとしか言いようがありません。

こんな歳で、まだいろんな人のすねをかじって、学生やってる私を応援してくれること、本当に感謝しています。



この場を借りて、


みなさん、いつも本当にありがとうございます。




あとは、卒業に必要な単位をとって、何よりも国家試験に合格して、頑張りたいと思います!!






看護学生ブログランキングに参加中です♪

↓内定祝いにドキドキクリッククリック♪↓


昨日までで終わってしまったんですが、そんなギリギリで昨日、6着のユニクロの服をリサイクルに出してきました。

毎年、9月と3月にやっているようです。



詳細はこちら→ユニクロの全商品リサイクル



ユニクロの服って、自分の服の中でもかなり多い。

その中に着ていないものも、結構あったり、せっかく着ようと思って買ったけど気付いたら家着になってるものがあって、なんとなくタンスが溢れる原因になっていたりします。


今回このリサイクルに出せて、とってもすっきりキラキラ

タンスがすっきりしたうえに、世界のどこかで誰かが着てくれたりするのかなぁ…って考えるとなんか嬉しかったり。

今後も、利用してみたいなぁ、と思っています。

みなさんも衣替えの季節に、是非是非もみじ