雪やこんこん

テーマ:

北海道の実家に帰省しております。

一昨日、着いたのですが、雪がまさにこんこん、こんこんと降り続いております。

すごいのよ雪

昨日は久しぶりにちょっとだけ雪かきをしました。

今日は姉夫婦と父がついさっき雪かきに出ましたが、かいてもかいても降り積もるような状況。


父が甥っ子のために作った滑り台も埋もれてる…。


yuki2



今日は夫が来る予定なのですが、もしかしたら来られないかもね、この雪。

どうなることやら…。



実家に帰ってくると、まぁ暇なんですが、食べる楽しみは常にある音譜

っていうか食べる楽しみが7割くらい。


一昨日の夜は、父が前日に釣ってきた鱒料理を楽しみました。


masu
↑鱒の味噌煮と刺身


頭は私の大好物なんです。

特に目玉が絶品♪

とろとろ~♪



kimo
↑あん肝ならぬ鱒肝


これは日本酒や芋焼酎に合います。

私はあん肝よりおいしいと思ってます。

これも大好物。


小さい頃は父の釣り好きのせいで、魚ばっかりが食卓に並び「え~、また魚~。」とか思っていましたが、今になってみると鱒なんてなかなかの贅沢品で、こんなものが普通に食べられるなんてラッキー♪って感じです。

他にも鮭やホッケ、タラも釣ってくるけど、どれも美味しいものばかり。

結婚してからはよく冷凍で送ってくれるので、ホント助かってます。


今日は初めて自分で着物を着ましたラブラブ

母が古いいらない着物を出してきてくれたので、練習がてら着てみたのだけど、四苦八苦しながらなんとか着れました。

独学で、初めてにしては上手く着れたかと思うけど、どうかな?ww

kimono2

ちなみに練習なのでコーディネートはめちゃくちゃ…。

着物なんて、人生で七五三と成人式くらいしか着たこと無いけど、最近なんとなく興味があっていろいろ勉強してました。

これを機にもっと勉強して、卒業式に1着仕立てて…なんて幻想を抱いておりますww


それにしてもすごい雪だな…。


yuki3

ボード持ってきてたら、絶対行くのにダウン

残念。







AD

萌え~♪笑

テーマ:

昨日、ミスドでおやつにドーナツをひとつだけ買おうと思い、買い物帰りによりました。

ドーナツをひとつ選んで、レジに並ぶと…はっΣ(・ω・ノ)ノ!



も、


も、












萌え~!!(≧▽≦)








萌えたんです。

↓この子に。



ponde1

ポン・デ・ライオンラブラブ


普段こういうのは買うほうじゃないんですが、この子は私に訴えたのです。

↓実際はこういう姿で、inビニール袋。



ponde2




















萌え~!!!!!(*´Д`)=з











むひょ~!

もうダメですぅ~!



私「す、すみません!このお子様セットはお子様じゃなくても買えますか?!」

店員さん「Σ(゚д゚;)…は、はい。大丈夫ですよ。」




というわけで、126円のドーナツを買う予定が、440円のお子様セットに変わりました。

でも、満足音譜

癒されるラブラブ



このタテガミが落ちちゃってるポンちゃんが、私的にはかなりツボです。

たまりません(゜ρ゜)



そんな主婦の昼下がり( ̄ー☆笑





AD

初挑戦メニュー

テーマ:



春休み、ということで久しぶりにちょっと料理に凝ってみました。

…と書くと普段どれだけさぼってるのか見破られそうですがあせる

でもゆっくり作れるのはこんなときだけなので、楽しんでみました♪



まぁでも、確かに普段は手抜きが多いです。

楽な炒め物とかが多くなりがちかも。

今日は初めてのメニューにチャレンジしてみました!



まずはキャベツのピクルス。

大阪で有名なインディアンカレー でカレーの付け合せに出てくるピクルスが美味しくて、旦那さんに、今度作って欲しいと言われ続けていたんですが、ずっとチャレンジしていなかったので、今日チャレンジしてみました。


ちなみにこのインディアンカレー さんのカレー、とっても美味しいんですが、めちゃめちゃ辛いんですっメラメラ

私は2回しか食べたことないんですけど、私が食べるときは「食べてる」っていうより「戦ってる」って感じ汗

ほとんどの店舗が大阪をはじめとした関西にあります。

東京には丸の内に1店舗。

おすすめです音譜



さてさて、ピクルスです。

まずは漬け汁。



pic1


材料:お酢、お水、砂糖、塩、ローリエ、胡椒のホール、鷹の爪


汁を軽く煮詰めて、火を止めたらローリエ、胡椒のホール、鷹の爪を入れる。

ただ、さっき漬かりかけのキャベツを味見したらめちゃ辛!だったので鷹の爪はその時点で抜きました。笑



あら熱が取れたら、キャベツを敷き詰めたタッパーに汁を流し込む。



pic2


…明らかな漬け汁不足あせる

だってお酢が半カップしかなかったんだもんダウン

とりあえず、明日混ぜてうまくごまかします。


だいたい3~5日くらい漬けると美味しくなるみたいだけど、好みがあると思うのでそこは自由でいいみたいです。

作り方によっては半日くらいでも美味しいみたいですね。


というわけで、とりあえず明日見てみようっと♪



次にホタテのカルパッチョ。

ホタテの刺身がちょっと安かったのでチャレンジしてみました。



calp

真ん中の菊がアンバランスすぎて笑える(≧ω≦。)

刺身の横についてたので真ん中に置いてみたんですが、カルパッチョには合いません。

これは基本切って盛るだけ。

でもドレッシングは作りました。


材料:りんご酢、レモン汁、オリーブオイル、塩、胡椒、マスタード


ホタテはドレッシングを絡めてから盛ります。

残ったドレッシングを野菜にかけて、いただきます♪


これ美味しかったです。

ドレッシングがホタテにナイスマッチ!

またホタテが安いときにやろうっと。

簡単だけど、おもてなし料理にもいいかも。



あとは鶏の炊き込みご飯。

炊き込みご飯は旦那さんが大好きなので久しぶりに作ってみました。



takikomi

ちょっと薄味だったけど美味しかった♪

なめこの赤出汁があったのでちょっと薄いくらいでちょうど良かったです。

でも旦那さん的にはもう少し濃い味が良かったみたいですが…。


材料:米、鶏もも肉、ごぼう、にんじん、しめじ、糸こんにゃく、三つ葉

   醤油、酒、だし汁


全部釜に入れて、炊くだけ。




今日はその他に大根と豚の煮物。

品数は少ないけど、炊き込みご飯だったので旦那さんは満足した様子。



明日は何を作ろうかなぁ~♪

やっぱり趣味的に料理を作ると、家事って気がしないから楽しいです(=⌒▽⌒=)

な~んて、専業主婦の方に怒られそう…。

みんなこうやって毎日旦那さんや家族の為に頑張ってるんだもんなぁ。

ホント、頭が下がります。



一生懸命働いてくれる旦那さんに日々感謝して、ご飯が毎日食べられることに日々感謝して…。

毎日小さなことでもたくさん感謝して生きたいと思っている、ぼんでした。

なんかご飯の話から、こんな話になってるけど…笑

でも感謝、感謝ラブラブ







看護学生ブログランキングに参加中です♪

↓クリッククリック♪↓

AD

私の恋人♪

テーマ:

紹介しますラブラブ

マイLover、Zena子ちゃんです。



zena

初公開です。

かわゆいでしょ音譜



最近めっきりボードも行けてない…というか今シーズン2回しか行けてないっ!

こんな雪の多い年にもったいないっ!


そんな感じであまり行ってないので、久々のワクシングとなりました。

去年は雪不足でそれはそれは汚れていたけど、今年はきれいな雪の上しか滑っていないので、あんまり汚れてないみたいです。

去年はホント、1回でシートが真っ黒になったりしたなぁ汗


久しぶりに見るとずいぶんとエッヂが丸くなっている様子。

大丈夫か?あせる



台所でやっていることについては突っ込まないでください汗

だって外でやったら寒いし、台所なら換気扇も使えるし…といいながらけっこう吸ってしまったと思われます。

専用ガレージとかあったら最高なのに。


次はいつ行けるのかしら?

ワクワクドキドキ





卒業研究テーマを考える

テーマ:
Image072.jpg

昨日友達と食べた焼き小龍包です。
ボリュームがあって美味しかった♪
舌先をちょっと火傷しました☆笑


今日は大学に行って調べ物三昧。
卒業研究のテーマの希望調査は既に提出したんだけど、またやりたいテーマが出てきたので、文献を当たりに行ってました。

できるかどうかはわからないけど、調べてたらちょっと面白かったです。
やっぱり私はリプロダクティブ・ヘルス/ライツに興味があるのかなぁ、と改めて実感しました。
でも、第一希望を地域看護学で出しちゃったからどうなることやら…地域でできなくもないテーマだから大丈夫かな?

とりあえず配置される領域が発表されるまでは、本を読んだり、ぼちぼちやろうと思ってます。


実際、卒業研究の領域が今後の人生を決めるわけではないから、視野を広くして柔軟にやればいいと思うんですよね。

↑前までの自分だったら考えなかった発想だ。笑
ちょっとは成長したのかしら。






看護学生ブログランキングに参加中です♪

↓クリッククリック♪↓