期日前投票

テーマ:
今日からテスト。
昨日まで自宅でひたすらに勉強しておりました。
テスト前ということもあり、お昼は外食が多かった。
おいしいランチをもりもり食べ、脳みそに栄養しました♪笑


今週末はいとこの結婚式で実家のある北海道に帰ります。
私の結婚式にも来てくれたいとこ。
ドレス姿が楽しみ♪
どんなステキな花嫁さんになってるのかしら~。


そんなわけで、昨日投票に行って参りました。
恥ずかしながら、人生初投票☆
成人してから初めての選挙参加でした。
投票用紙に使われている紙が、やたら高そうだったのと、みんなに見られて投票するのがやたらと緊張したのが、印象に残ったことでした。
でも大人になった気分とか、そういう印象はなかったなぁ…。
(いや、そりゃいまさらだけど)

この人、この政党に任せたい!というのがいないとき、皆さんはどうしてるんでしょう?
私はとりあえず、小選挙区は書いたものの、政党はあまりピンと来るところがなく、無記名で投票しました。
この先もそうなりそうだな…。


政治についてちょっと考えた昨日の期日前投票でした。




さてテストテスト。
テストの中身より、寝坊せずに行けるかどうかが心配なぼんです(-.-;)
AD

献血で貧血

テーマ:
テストが1週間後となりました。
それでも私はこれから六本木に遊びに行きます、ぼんです。笑
ちゃんと午前中いろいろやることやったから!
今日はテスト前の遊び納めです♪



先日、大学に献血カーが来てました。
いつも比重が足りなくて献血するに至らない私、またまた懲りずに挑んで参りました。
カードをみると最後に血を抜いたのは平成14年…5年前!
その間何度かチャレンジした記憶があるんですが、5年も出来てなかったのか…。
そんななので今回もたぶんだめだろな~と思って行ったら、OK!
今日はできるらしい!
ちょっと嬉しい♪


ウキウキで献血カーに乗り込みました。
初めてでもないのにちょっと緊張。笑
久しぶりに見る献血用の針にちょっとビビる。
めちゃ太いですやん。
でもなんか最近ついじっと見ちゃうんです。
針を刺すとき。
採血の手技を教わって以来、針刺す時はガン見。


痛い。
血が出てこない。

看護師さん「あらら、もうちょっと入れますね~。痺れる感じあるかしら~?」
私「痺れる感じはないです」(は、の部分を強調)

でも刺したとこが激痛いです…。
あ~血が取られ始めました。
血圧が低い私、やっぱりなかなか進まない。
看護師さんに何度も声をかけられる。

「ゆっくり握ったり閉じたりしたほうがいいかもね~。」

…さっきからずっとやってますけど。
それでも進まないのね?
あ~腕がダルイ。
早く終らないかなぁ。

看護師さん「もうすぐ終わりますよ~。」

よっしゃ!
頑張ろう。

ウィンウィンウィンウィ…ン。
あ、採血マシンが止まった!
止まったわ…クラクラクラクラ…。
景色が消えていく。
音が遠くなっていく。

看護師さん「ご気分いかがですか~?…はい、じゃあ頭下げて足を上げま~す!」
私の顔見て一目でわかったらしい。


貧血です。



しかも献血カーの一番前の席で。
これから献血する人が入ってくるところで、頭を下げた状態の仰臥位。
みんなびびりますから。
自ら血を抜きに行って貧血になるなんて、近頃稀に見るあほっぷり。


血は大事に。笑
レバー食べます。
AD

ゴキと看護過程の話

テーマ:
休みなのに学校に行かなければいけなかったぼんです、こんばんわ。
今帰りです、はい。



一昨日の夜、お風呂に入ろうとしたら、出ました。
今年の初ゴキブリ↓↓



初鰹とかそういう縁起の良さそうな類のものではございません。

すっ裸のまま風呂から逃走→私の奇声に甥っ子(1歳)は呆然。

ああ、今年もやってきたのね、そういう季節が」という感じ=疲労感。
ホント無理なんです。
ヤツだけは。


というわけで我が家のルールに乗っ取り姉がゴキ退治。
ちなみに便所バッタが出たときは私の担当(笑)


とりあえず無事風呂に入ることが出来ました。
でも昨日も入るとき、めっちゃ確認しちゃいました。
なんか1度いるとまた出そうで怖い((゜Д゜ll))


あ~、ホント嫌な季節です。
最近は蚊にもやたらと好かれる私。
刺されたあとが色素沈着起こして汚いです。



そんな虫に好かれる毎日ですが、最近は看護過程でも大忙しな毎日です。
今日はそのために大学行ってました。
昨日提出したら今日行かなくて済んだのに~…でも全然終わってなかったからしょうがないのです。
久々に超ギリギリで課題出しました。
しかも微妙に終わってないような…チーン。
来週までに計画だからそれまでに頑張ります。


最近よく思うけど、そしていまさらだけど、看護過程ってやっぱり知識の理解が大事ですね。
ちゃんと知識持ってるかどうかで、アセスメントが全然違ってくる。
深い内容になるか、ぺらっぺらの内容になるか、ホント知識の理解度次第。
基本流れに沿ってやればいいから知識さえあればなんとかなる。
抑えるとこ抑えるとやってて楽しくなってきます♪
まぁ、期限までに終わらなきゃ台なしですがねぇ…。
来週は期限までに納得いくものを完成できるように頑張るぞっ!
AD

忙しい快感?!

テーマ:
い…忙しい。
これでもか、という勢いで看護過程が出ています。
看護過程地獄だわ、こりゃ。


今日は放課後、友人達と一緒に統合失調症の事例について話し合いました。

精神看護の事例は初めてで、かなり行き詰まる…。
病態的な部分は謎の多い疾患。
しかも、精神疾患はその人の人格や性格といった個別性が症状に大きな影響を与えている。
たぶん回復期と思われる事例の患者さん、正直どう捉えていいのかわからない。
私たちの陥ったことのない状況にある患者さん…悲しいことに私たちの想像力が限界に↓↓


限界ながらもなんとか方向性を導くことができました。
ただ、家族に対する支援はどうしようか…悩み中。
いったいどこまで介入できるのか、介入していいのか。
今さらながら、ホント看護って難しいです。


そんなこんなで今帰りですよ(´Д`)
もう睡眠削らなきゃどうにも時間がない感じ。
今日はうっかり寝坊しちゃってその分ちょっと寝れちゃったけど(汗


明日は遅くても5時起き…。
ホントはもう少し早く起きていろいろやりたいけど、家に着くのが23時半決定な今夜なので、さすがにそれより早くはちょっと無理(´~`;)
今日帰ってからユニフォーム洗濯しようと思ってたけど、どうやらそれもちょっと無理。
せめて明日は朝一で洗濯機回して、朝ごはんくらいしっかり食べよう。
あ~、なんか私忙しいです。


でも、忙しくなるとしんどいんだけど、何故かときたま快感を感じることがある…たぶん充実感というものなんだろうけど。

やっぱり私ってMなんだわ…(笑)