ちょっといいこと

テーマ:
Image017.jpg
今日はこれから、フィリピンで助産所を開いている助産師さんの講演会に行きます。


ちょっと時間あるのでスタバに寄って、久しぶりにシェイクンレモンパッションティーを注文。
そしたらカップにかわいい顔付きでオーダーが書いてありました♪
なんか今日はいいことありそう(^O^)
AD

看護師なら…

テーマ:


相変わらず遊んではいるものの、勉強だってそれなりに頑張っているぼんです、こんばんは~。


最近はまた授業が楽しくなってきました。
まったくと言っていいほど興味がなかった精神看護も面白いなって思えてきたし。
学校楽しくなってきましたよ♪



今年は後期から集中実習が始まり、その期間中に助産コースの願書出願。
年が明けて来年は集中実習が終わると助産の選考、地域看護の実習、春休みに入ると同時に就職活動開始。
選考通れば春休み明けから助産のカリキュラムと4年の一般のカリキュラム、卒業研究、夏休み中に助産実習、終わると同時に総合実習、卒論提出、卒研発表、国試の勉強。
年が明けたら国試!国試!
2月に国試受けて、受かっても受からなくても3月には卒業…と。


9月からは卒業に向けての特急列車。

就職ものんびり考えていられないのだろうなぁ、というところ。


私は助産師になりたいという目標があるので、卒業後どの分野に行きたいか、といことは考えなくても確定です。

もちろん助産の道へ進みます!

今のところはね。



でも、看護師志望の友達は今ちょうど、どの領域に行こうかなぁ、と迷っているはず。

私が看護に進むとしたらどうするかなぁ、と考えてみたのですが、自分でも不思議なくらいやりたいことが結構はっきりしていて、あまり悩みませんでした。

私が進むならやっぱり地域看護、特に在宅看護かなぁ、と思います。



助産師の場合、お産は病気じゃないので、このお母さんや家族や赤ちゃんがどうなることが、この家族にとっての幸せなんだろう?って考えてケアしていくことになりますよね。

その家族が何を望んでいるか、というのがケアの中心になるんですよね。



在宅看護も疾患の治療よりは、その患者さんのQOL(生活の質)をどう向上させていくか、というところに重きが置かれていると思うんです。

そういう意味で似てるかなぁ、と。

特に在宅でのターミナルケアは助産に通ずるものがあるような気がします。

どんな生を受けたいか。

どんな死を迎えたいか。

同じですよね。



もちろん急性期看護のように疾患の治療がメインで、その中で医療の侵襲から患者さんを出来る限り守りながらケアする、そんな看護にも看護の魅力があると思います。


でも、やっぱり私は在宅でのケアに魅力を感じます。

本来、人が生活してきた中で、そのまま生活を続けるための看護…。

やっぱり看護師なら在宅看護かなぁ。




しかし、しかし、本命はもちろん助産師ラブラブ

正直、入学前からの助産師への夢がこんなにしっかり自分の中に根付いていくという自信はありませんでした。

勉強する中で他の分野に興味がわけば、そっちにいくのもありだなぁ、と最初は思っていました。

でも、大学に入ってから助産師への想いは強くなるばかり…w

同じ夢を持つ友達に出会えたことや、すてきな助産の教員に出会えたことが、私の想いを強くしたのだと思います。



まだリプロの集中実習には行っていないので、もしかするとこれから変わることもあるかも知れませんが、とにかく今は助産師への道へまっしぐら!ロケットなぼんぼんです。







AD

最近あったいいこと

テーマ:

①月曜の朝から精神の授業にかなりタイプな若い男の先生が来てくれたこと。

ただでさえ女しかいない看護学科ですから、若い、しかもタイプドキドキの男性の先生なんて~!
週の始めにやる気出ちゃいますよ♪笑


②昨日は珍しく遅くまで学校で頑張ったこと

最近5月病的な症状がでていて学業がかなりおろそかだったので、久しぶりに復活した感があったなぁ。
これもイケメン先生効果かしらラブラブ
持続するように頑張らないと♪


③合計特殊出生率が1.32に上がった!
これに関連して今日は出かけて2時間ほどの間に妊婦さんを4人もみたこと。

少子化の坂が緩やかになることをまずは祈るばかりです。
でもいつか子供が多くて元気な国に私がするから待ってろよっ!


④夏の旅行の行き先が決まったこと。

大学のいつもの仲良しメンバーで富士西湖に行きます♪
キャンプだホイッ!
今から超楽しみだ~!



てな感じの最近です。
5月病様な症状はかなりなくなり、元気な私が帰って来たという感じです。
先週までの1ヶ月くらいは月曜が金曜に思えてしまうくらい学校行きたくなかったので、また学校が楽しくなってきて良かったです♪


これからテストとか~、集中実習とか~、助産コース選考とか~、イベント(?)もりだくさんだけど、なんか楽しみでもある今日この頃。
実習が少しでも楽になるように、勉強の貯金をしなくちゃ、ですあせる

AD