奈良の大仏

テーマ:
Image004.jpg
奈良に来ました。
昨夜は21時頃家を出て、4時くらいにどっかで寝て、8時頃起きて、さっきまで奈良の大仏を見に行ってました♪

只今喫茶店でモーニング中。


これから大阪の旦那さんの友人宅に向かいます。

写真は有名な奈良の大仏。
でかかったけど鎌倉の大仏見たあとだとあんまり衝撃なかったかも…。
でも奈良の方が全然大きいはずなんですが。笑
AD

GW 〜灰色週間〜

テーマ:
とりあえず1ヶ月終了(;´・`)
はぁ…3年生は大変です。
いや、でも助産コース専攻したら4年生はもっと忙しいと思うんですけど、3年の前期はそこまでじゃないと油断していたので、今週はそれが甘かったことを実感…。
GWを目前にしてほぼ全科目で課題出してくれちゃいましたよ(´Д`)
私の予定では、大阪に帰省する旅の合間に図書館で借りた国試の問題集でぼちぼち国試の勉強でも始めてみるかなぁ、ってな感じだったんですが、全然無理!
そろどころか出てる課題間に合うのか!?って感じですよ(T-T)
とりあえずGW開けの初日までに資料作成&演習の予習…。
あー、GWが私の場合灰色週間でございます。


とは言っても9連休。
普通は大学ってカレンダー通りのところが多いみたいですね。
私立の場合は別だけど。
うちの大学みたいに国公立で9連休って普通じゃないのかしら?


そういうわけでGWは大阪に帰省するのです。
そうです、旦那さんの実家です。
本当は兵庫県ですが、なんか大阪で通ってます(笑)
帰り道に蓼科に行く予定。
そして5月5日は私たち夫婦の結婚3周年☆祝
といっても特に今のところノープランですが…私はなんか非日常なことがしたい!
オシャレしてコース料理食べるとか…なんてそんなことは絶対にないのですが、まぁ普段からいろいろ連れてってもらってるしいいかなぁ。


せっかく大阪に帰省するの神戸とか京都に遊びに行きたいなぁ♪
それくらいなら叶いそうですよね?


…まぁ、そんな楽しいことの合間に頑張って課題をやります(-_-メ)
AD

メリハリが大事

テーマ:

今日は何事にも真剣に頑張った有意義な日でした。

って普段いかにだらだら生きてるかばれちゃいますね(笑


べつにそこまでだらだら生きているわけではなくて、なんとなくやるべきことをこなして、あとは時間の流れに乗って、みたいな生活になりがちなんですね~。

今日は朝からちょっくら気合を入れて、講義もいつもより身を乗り出した感じで聴いたり、PBLのグループ学習でもいつもより(たぶん)頑張ってみたりと、そんな日にしてみました。

空き時間にはGW明けに提出の課題の資料探しに図書館に行って、ついでに国試の勉強にために参考書を借りちゃったりなんかして、とにかく時間をだらだらではなく計画的に使ってみました。

そうすると、帰りに図書館に寄らなくてよくなったので早く帰ることが出来ました。

ということは自分の時間が多く取れる!

というわけで帰りに久しぶりの本屋さんや雑貨屋さんに寄って、気分転換できました。



やっぱり時間の使い方って大事なんですよね。

わかっちゃいるけど…って感じでいつもムダにしてしまっていることが多いんですが、だらだら使わないことが大事かも。

でも、たとえば友達となんとなくお茶したり、というだらだらは必要なだらだらかな、とも思います。

ようはメリハリをつけるということが大事なんですよね。

あたりまえだけどね(・・;)

「やらなきゃなぁ、でもなぁ…だらだらだらだら…。」

っていうパターンが一番もったいないですよね。

これもあたりまえだけどね(・・;)



ホント時間の使い方に関してはわかっちゃいるけど、というのが多いですよね。

あと授業もなんとなく出席するのと「やるぜ!」って気持ちで出席するのじゃ全然違うし。

とにかく、時間もやる気もメリハリつけて頑張らないと!ってな感じです。



ってしつこいけど、あたりまえだけどね(;´Д`)



そうそう昔、父に言われた「なんでも本気でやれば楽しい、勉強も本気でやれば楽しいんだ。」って言葉。

これ大事です。

なんとなく生きていてもつまらない。

宿題ひとつとっても本気でやると得るものも大きいし達成感も大きいし、いいことばっかりじゃん♪

しかも今頑張っておけばあとで少し楽になるだろうし、よっしゃぁ!!頑張るぞー!(^O^)/




と、偉そうにいろいろ書いてみたところで、はてさて何日気合が続くのか?!(笑






AD

携帯電話と彼

テーマ:
母親にもっとブログを更新しろと怒られてしまうぼんです、こんばんわ。
一応成人してます(笑)


というわけで、最近のことをちらほら。


先週携帯を変えました。

私はずっと前から変えたかったのですが、「まだまだ使えるやん。」という旦那さんのお言葉により、なかなか変えられずにいました。
というわけで、携帯を変えるまでの彼の言動について時系列で紹介します。

・私が携帯を変えたいと言ったとき
「まだ2年半しか使ってへんやん。」
「俺は5年使うで。」

・私の欲しい携帯が2万円くらいだと伝えたとき
「高っ!タダのとか1円のやつにしときぃや。」
「新しい機種なんかいらんやん。意味わかれへん。」

・私が家にパンフレットを持ち帰ったとき
パラパラと中を見て
「俺も変えようかな…。」

・携帯ショップで1番の最新機種を指差し
「俺これにするわ。これかっこええなぁ。」

・私が買う予定のものより明らかに値段が高いと指摘したとき
「(もうすぐ)結婚3周年やから、ええやん♪」

・私も同じ機種の色違いがいいなぁ、と言ったとき
「同じのは嫌や~!なんか夫婦みたいやん?あれ、夫婦やったっけ♪」

・家に帰って私が自分の新しい携帯をいじっていると
「お?どうした、その携帯。ええの持ってるや~ん♪」


と、まぁとにかく言ってることとやってることが見事に噛み合わない彼なのでありました。
でも新しい携帯には満足してます。
とってもプリティだけど使い心地もいい感じ♪
webが便利になったけど、その分使いすぎには注意しないと。


こんなふうに週末だけではありますが、旦那さんと過ごすことで私はかなり栄養補給できます。
1週間の疲れも嫌な出来事も週末の彼との時間の中で、ふっとんで悩んでいたこともなんだかちっぽけなことに思えてきます。
この先どんなに大変でも彼がいればどうとでもなるなぁ、というものすごい安心感。
特殊な能力の持ち主です。
いまだにケンカもするし、わがままぶりにムカつくこともあるけど(笑)でも彼がいなければ今の自分はないし、これから先の自分もないな、ってくらいの存在です。



というわけで、そんな優しい変人の旦那さんに癒されつつ、来週も頑張りましょ~か(笑)

3年生になりました。

テーマ:

新学期が始まりはや一週間が過ぎました。
いやー、飲み会多いぜ(・ω・;)
楽しいけどこの調子じゃお金が持たないですね。
来週は下の学年の社会人友達との飲みがあります。
あと、来月以降になりそうだけど同じ看護学科の1~4年の社会人出身者に声をかけて社会人飲みを実施しようかなぁ、なんて考えています。
結構人数多いので幹事大変そうなんですけど、社会人ってサークルなどに入らない人が多くて(家庭を持つ人も少なくないので)縦の繋がりを持ちにくいので、こういう機会を作った方がいいかなぁ、と思ったんです。

実習のこととか、テストのこととか、情報交換しないとやっぱりなかなか大変なので☆
それにいろいろな分野の出身者が集まるのはお互い刺激にもなっていいでしよね~♪
そんなわけで企画中です。


さてさて、授業の方ですが、今期はほぼ慢性期に支配されています。
急性期は精神でちょっと。
しかも慢性期看護論Ⅱ(成人・老年)はPBL…。
来たな、PBL!
PBLというのは前にも書いたProblem based learningのことです。(相変わらずスペル自信ない…)

過去記事 ←クリック)
やっぱり資料作りが面倒…。
たくさん勉強しないと自信持てないし。
でもやる気しないし。
それに私の場合妄想屋で、ペーパークライアントだとつい紙面に書いてない患者の背景とか妄想してしまう(笑)
難しいですね。
今回私は在宅酸素療法(HOT)を使用している人の生活について資料作ることになってます。
土日には持ち込みたくなかったけど…はぁ、頑張らねばε=ヾ(;゜ロ゜)ノ



それにしても1週間目というのは疲れますね。
こんなんじゃ後期の集中実習乗り切れないじゃん(/ToT)/
というわけで学校ではエレベーター使わず階段で頑張ります!
目標は4階に着いたときに息が切れないこと(笑)
とにかく体力作りを頑張ります!



それと、成績に関してはこれ以上Cを増やさないように、出来ればBもとらないように…SとAを目指します!


果たして実行できるのかっ!?(笑)