怒涛のノート作成

テーマ:


まじ疲れた…。

大学大好き、看護大好き、超幸せ人間の私でもいい加減愚痴るよヽ(;´Д`)ノ




大学のみんなならもうわかってますよね。












終わんないですから~!残念!(←古)







今、実習に向けて日常援助のノート作ってます。

手書きで書けとのご命令。

書く項目は、清潔、排泄、食事、移動…などなど。

こうやって書くと少ないですが、看護関係の方ならお分かりのように、この中は細かく深いのです。

考えれば考えるほど時間はなくなっていく。

でも、不器用な私は変なところのこだわりだすと止まらない…(´_`。)

なんとかして欲しい。



「患者さんに実施するんだからそれくらいやって当たり前!」

って言われれば確かにその通りです。

わかってるんです。

わかってるけど、まじしんどい…。

時間さえあれば楽しいのにな。

↑そういえばテストのときも同じようなこと言ってたような…。






ちなみにさっき帰ってきたばかりです。

まだ夜ごはん食べてません。

図書館閉館までねばり、スタバ閉店までねばる毎日…。

今日なんか、その前に実習室で洗髪練習して疲労困憊ですがな。

むぉ~!!!

まだ、負けないわよ~!



…でも今日は家のことやって早めに寝ます。

すっかり家事をほったらかしてます。




珍しくブログで愚痴るぼんでした。

おやすみなさい。Oo。。( ̄¬ ̄*)

AD

経鼻栄養カテーテル

テーマ:

cate


学校での演習では、演習用のお人形さん(なぜかさくらさんと呼ばれている)で練習した経鼻カテーテル。

経鼻栄養っていうのは口からお食事を食べられない方に、鼻からチューブを胃まで入れて、高カロリーの流動食を点滴みたいに流し込むことです。

聞いただけでも「おえっ」って感じですよね。



それで…このカテーテルを自分でやってみたくて、滅菌のものを1つ頂いてきちゃいました。

友人のうちの数名も家で試してみたそうです。

でも、痛くてあんまり入らなかったとか。

そんな話を聞いて怖いなぁ(゜д゜;)と思って、鼻炎を理由にずっとやっていなかったのですが、先ほど、ふと思い立って、やってみちゃいました。



まずカテーテルを袋から取り出して、先端にオリーブオイルを塗る

オリーブオイルは潤滑剤です。

痛くないように。

学校ではガーゼにつけて塗っていましたが、ないので化粧用のコットンパフを代用。


早速入れてみる(笑

ホントは挿入長さを確認するのですが、学校でやったときの長さを参考に50cmくらいと判断。

まず鼻腔に入ったところで、痛い!

たぶん鼻甲介という鼻のなかの仕切りみたいのに当たったからだと思うのですが、痛みのついでに鼻がムズムズ。

一旦抜いて、くしゃみをしました(笑


再度入れてみる

今度は鼻腔のところの痛みには何とか耐えて通過!

そのうち咽喉を通る感じが…。

通しやすいように顎を引いて、ごっくんごっくんと嚥下してみると…すごく嫌なかんじですがどんどん入っていきます。

どんどん入れて…45cmまで入りました!まだ入りそう!

予想では、胃の噴門あたりまでは入ったもよう。

でも、物品が揃っていないので、それを調べる方法もないし、とにかく一刻も早く抜いてしまいたかったので、抜いちゃいました。

抜くときも痛いよ~(ノ◇≦。)

鼻腔のあたりを通過する摩擦が痛い!

そして抜ききったら…鼻水がびろ~ん(笑

ものっ凄い不快な体験でした。



抜いてしばらく経った今もなんか心下部(みぞおち)あたりがムカムカする…。

喉も変な感じが…。

ご飯食べてすぐにやるもんじゃないな。

っていうか、普通そんなときにはやりませんけど(爆



でもいい体験になりました。

患者さんはあれをずっと入れたままにしておかなければいけないんだから、相当な苦痛なんだろうなぁ。

私なんか入れて長さ確認したら速攻で抜いちゃいましたけど、そうはいかないんですよね。

私の場合けっこうすんなり入ったけど、鼻腔が狭い人なんかはきっともの凄く痛いと思いますよね。

患者さんの苦痛って、理解するっていっても完璧には理解しきれない。

身体的な苦痛だけじゃなくて、病院にいる苦痛や経済的な苦痛、家族と一緒に過ごせない苦痛…。

入院している状態って、こう考えるだけでも、本当にストレスが大きいですよね。

私は患者さんの気持ちに少しでも近づくために、せいぜい鼻にカテーテル突っ込んでみるとか、今はそんなことしかできないけど、やったことでわかったこともあったからやって良かったかな。



念のため付け加えておきますが、うちの教員は自分にやることについて、「やるな」とは言ってないですけど、「やっていい」とは決して言っていないので、もしもこれを見てやりたくなった同期の皆様、やるときは自己責任でやりましょう。

推奨ではないですので、どうか誤解のないように…。

(さくらさんに使ったやつは使わないように…)




あ~。

なんかまだ気持ち悪い。

明日は地域の実習だし、早く風呂入って早く寝なきゃ。

変な菌に感染してなきゃいいけどなぁ(・・;)

粘膜は大丈夫か(汗








AD

プチなリメイク

テーマ:

今日は天気予報に騙された…。

午後は晴れるって出てたのにぃヽ(`Д´)ノ

はぁ。

自然には逆らえないけど、おかげで結構濡れました。

今も外はザーザー降り。

明日は晴れますよーにっヽ(゚◇゚ )ノ



最近はもうなんだか忙しいのですが、ちょっと癒される出来事が♪

お洋服をプチリメイクしちゃいましたo(^▽^)o

今日ユニクロのかぎ編みのカーディガンを着ていたら、ボタンがないカーディガンだったのでお胸のあたりがやたら露出されてしまいまして…。

そしたら友人たちが「リボンつけたら~?」「絶対かわいいと思うよ♪」と言ってくれたので、帰りに早速手芸屋さんでリボンを購入しました。




↓どうですか?♪

なんか流行っぽい感じになりましたよね(≡^∇^≡)


cade


ただ編み目の穴に通して結んだだけなのに、印象変わりますよね。

すごい気に入っちゃって嬉しい~♪

アドバイスくれた皆様、ありがと~ん(^з^)-☆Chu!!





それにしても忙しい…。

時間が足りない!

体がもうひとつあればいいのに。

現在実習のためのノート作り中です。

今日、良さそうな参考書があったので買っちゃいました。

竹尾 恵子
Latest看護技術プラクティス

わかりやすくて、図が多かったし、付録も良かったので。

高かったけど…。

でも教科書だけじゃどうにもこうにも足りないので、ここはしょうがないですね。

この本で、今夜も頑張ります!