久しぶりの料理

テーマ:


最近ひとりなのをいいことに、全くといっていいほど自分でご飯を作っていませんでした。

納豆ご飯か、弁当か、外食か…。

なんか本当に忙しかった社会人時代の一人暮らしの頃のようです。


今週は久しぶりに旦那が帰ってきたため、一応作りました。

作りましたって言っても料理とも言えないようなものばかりですがね…。

土曜は鍋、日曜はスパゲティ。

私のトマトスパゲティは旦那には結構好評です。

今日のもなかなか良い出来でした。

麺を茹ですぎたことを除けば…(泣


↓これがスパゲティ

supa


やっぱりふたりのときはできるだけ家で作って二人だけの時間を大事にしたいよなぁ、って思えました。

でも、私、ふたりきりの外食も好きです♪



それから今日は旦那さまにピアスを買ってもらいました♪

付き合い始めた頃に買ってもらったものを片一方だけ去年のクリスマスになくし(泣)そのときの私の落ち込みようをみていた旦那が新しく買ってくれたのです。

やっぱり妻に昇格しただけあって大きさも値段も大幅UP↑(笑


↓これがピアス

pias


なんかいい日だったなぁ2


今週はテストがあるけどいい週末を過ごしたからなんか頑張れる気がします!

っていうか頑張らないと!踏ん張らないと!

3  ネ。


AD

あ~♪

実技試験終わった


時間通りにはできなかったけれど、先生はそこのところに関してあまり言ってこなくて、むしろ丁寧でリラックスした良い雰囲気を作れている援助だと言ってくださいました(^^)

嬉しいのと先生の優しいご指導に涙が出そうになった…。

合格かどうかはわからないけれど、とりあえずとてもいい気持ちで試験を終えることができました。

これも一緒にいろいろ考えてくれたパートナーのおかげ、そして祈っていてくださった皆様のおかげです。




みんなぁ~!!ありがとぉ~!!!



…しかし、しかし。


来週から学年末テストだなぁ~。

というわけでテストも終わったのに今日もお勉強。

私いつからこんなに真面目にやる子になったのかしら?

自分でもびっくり。

っていうか気持ち悪いくらい(怖

周りの子たちはみんなもちろんしてるんですけどね。

高専時代の私なら一夜漬けが当たり前だったのに。

なんか今の自分好きかも (笑


今日は栄養学を勉強していました。

それにしてもあまりに覚えることが多くてやる気が起きず。

どうやって覚えようかなぁ…と思って試しに語呂合わせを作ることにしました。

これが効果テキメン!!

必須アミノ酸は先生に教えてもらった語呂合わせ(ババア色目でストリップH!ってやつ)で覚えていたのですが、ビタミンの化学名の語呂合わせはなかったので…。


というわけで、私のおバカな語呂合わせを紹介。


<ビタミンB1,B2,ナイアシン>

チアガール リボンをつけて ニコニコだけどタイツ

(チアミン)   (リボフラビン)   (ニコチン酸,ニコチン酸アミド)


<ビタミンB6>

ピリピリドキドキ  サル 寒いん

(ピリドキサン,ピリドキサル,ピリドキサミン)


<ビタミンB12,C>

シャアの小腹が 明日こる

(シアノコバラミン)  (アスコルビン酸)


<ビタミンA,D,E,K> ←脂溶性ビタミン

でかっ! レー(エ)ルご(コ)と踏め

(A,D,E,K)  (レチノール,エルゴカルシフェロール,コレカルシフェロール,トコフェロール,フェロキノン,メナキノン)



くだらないですね~!(爆

でも作ってる間に全て覚えちゃいました。

脂溶性ビタミンがまとまっているところが私的には魅力です(笑

…それにしてもどれも言葉だけじゃ意味のわからん文章なので、自分で覚えるために絵を描きました。

絵はめっちゃ下手ですが、イメージするのにはいいですね!


↓これがその落書き(クリックすると大きく見れます 笑)

bitamin


我ながら良い覚え方したと思います。

でも、これは自分で考えて作るところがミソかも。

でもめんどうくさい方は是非これを使っていただけると嬉しいです!

作った甲斐があるっちゅうもんです(笑

絵についてはあまり突っ込まないでください。

ちなみに「シャアの小腹が…」のシャアはもちろんガンダムのあのシャアです。


これにさらにビタミンの欠乏症も覚えないといけないんですが、それの語呂合わせまでは作る気力がなかったので普通に覚えようと思います。

では、勉強に戻ります(笑

AD

援助技術の実技試験

テーマ:

明日は実技試験があります。

全7項目の中から適当に試験項目が決まります。

私は下半身の清拭が当たりました。

制限時間は35分。

石鹸を使うため、1箇所につき5回ずつ拭かなければなりません。



終わんないって…5




あ~どうしよ。

練習中1度も時間内に終わったこと無いんですってば。

それが本番時間内に終わるはずないですや~ん!!

時間になったら途中だろうがなんだろうが終了するらしいです。


…負けないわよっ!(笑

時間には自信は無いけど技術には問題ないと思っていますからとにかく頑張るのみだ!

まぁ、時間も技術のうちと言われてしまえばそれまでだけどね。フンッ!


明日終わっても来週からは学年末試験がはじまります。

体力勝負になりそうな予感がする…。

徹夜は私には無理だと最近わかったので、ある程度の睡眠は確保しつつ時間と体力をうまく使って乗り切りたいと思います。

とりあえず明日は頑張ります。

どうか合格を祈っていてください!



AD

スタバで抹茶ラテ!

テーマ:

mattya-latte

スターバックス コーヒー ジャパン

プレリリースより



嬉しい嬉しい♪1




この春からスタバで待望の抹茶ラテが発売されるそうです!



このブログでスタバネタはあまり書いていないのですが、私の仲良しさんなら皆様ご存知の通り、私はスタバ大好きっ子なのです。

最近はテストが近いせいもあってほぼ毎日のように行ってしまいます(笑

でもあそこは私の第2の心のオアシス!(第1は内緒v)

そんなスタバでスタバ発の抹茶ラテが飲めるなんて、嬉しいよ~♪

他のところのより絶対美味しいと信じてます。

信じさせて!


あ~楽しみ♪


↑2月6日(火)になったようです。

私たちテストの真っ只中なんですけど…。

まぁ、しょうがないか。

楽しみですね♪



今日は「N'sあおい」(フジテレビ9時)でしたね。

あおいちゃんはちょっとやりすぎな気がします…。

っていうか実際あんなナースいたらやばいって。

患者さんのことをすごくよく考えてるところは素晴らしいですが、やっぱり法は犯してはいけませんよ(笑

そこは堀江社長から学びましょう…(沈

でもあのドラマ好きだな♪

ナースが主役の病院ものは少ないしね。





それにしても平家物語の「盛者必衰の理を…」はホント納得させられますよね。

今日は朝からメディアでそれをしみじみ感じたぼんなのでしたぁ。(←きょうのわんこ風 笑)