神奈川県横浜市戸塚区

 

 

フラワーアレンジメント教室

(プリザーブド&アーティフィシャル)

 

ピンク薔薇アーティフィシャルインテリア

ブーケ協会(AIBA)認定校

 

ふんわりリボン一般社団法人M-StyleLuxe

リボン認定校の

 

Elegant Style *花*です。

 
 
 
初めましての方へ。
 
今日はElegant Style *花*について
 
少しお話させていただきます。
 
 
 
 
6月27日生まれ かに座のO型
(歳は内緒・・・)
 
小さい頃は外遊び大好きなおてんば娘
 
じっとしていられない性格だった私が
 
何故か大人になり興味を引くものが
 
全てに女の子~って思われる類のものばかり。
 
茶道、華道、シャドウボックス
 
編み物、パッチワーク、クロスステッチ・・・
 
どれもかじった程度のものですが
 
とっても楽しい思い出になってます。
 
要するに手作り大好き人間に変わっていたのです。
 
 
 
24歳で結婚し夫の転勤で
 
アメリカ・ポーランド・イギリスの3か国に滞在、
 
(長男は日本で出産し生後3か月で渡米、
4年間の滞在中にアメリカで長女を出産)
 
英語が話せない状態での初海外生活&子育て
 
まさに珍道中でした。(笑)
 
 
 
お花との初めての出会いは会社員時代。
 
月2回松月堂古流の先生が会社に来て下さるという
 
サークル?みたいなものに参加していました。
 
そこで家の中に花のある生活が
 
心に潤いや豊かさを育んでくれることに気付かされました。
 
 
 
 
 現在の横浜の自宅に住み始めてからは
 
小さな庭でのガーデニングにはまりました。
 
プランターや植木鉢に
 
季節ごとの寄せ植えなど、本やTVを見ながら
 
あれこれ工夫するのが楽しみでした。
 
 
 
 
海外駐在2度目の
 
イギリス滞在中にはクリスマスのシーズンに
 
初めてリースとガーランドを手作りし
 
フラワーアレンジメントの世界に興味を持ったのです。
 
 
 
 
帰国後数々のスクールに通い
 
生花&プリザーブドフラワー&
 
アーティフィシャルフラワーの資格を取得。
 
 
2012年より自宅サロン形式で
 
Elegant Style *花*をスタートさせます。
 
その後ブーケの技術をもっと深く学びたくて
 
アーティフィシャルインテリアブーケ協会
 
(AIBA)の渡辺先生に師事。
 
2015年資格を取得し、現在はAIBAの
 
認定校としても活動中です。
 
 
 
翌2016年お花にもウェディングにも通じる
 
リボン作りに面白さを感じ
 
一般社団法人M-StyleLuxeの資格も取得
 
認定校となっております。
 
 
 
ハワイで挙式を挙げるという友人のお嬢様の
 
ウェディングブーケ&ブートニアを作らせて頂いたことをきっかけに
 
作る楽しさと喜んで頂ける嬉しさを同時に味わえる
 
ウェディングに魅せられました。
 
 
 
元々はお部屋にお花のある生活に憧れて入った
 
フラワーの世界・・・
 
季節折々のアレンジを楽しみにサロンへおいで下さる
 
生徒様方を大切にしながら、
 
今後は未来の花嫁様のお手伝いを
 
積極的に手掛けていきたいという夢が
 
私の中で広がっているところです。