今日のお弁当

スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが
食べた・見つけた・作ったスイーツや
社会人2年生と大学2年生の娘たちに時々作ってるお弁当
その他、ホアリーが作った・食べた・見つけた美味しいものをちょっとした日常をおりまぜながら公開してます


テーマ:
十代の時にホームステイして、わたしにとってのアナザースカイ、カナダ、そんなカナダが今年建国150周年を迎えます。
 
7月1日のカナダ建国150周年記念日を前に代官山蔦屋書店ではカナダフェアが開催されているとカナダ観光局様からご案内、ご招待いただき、カナダフェアを取材させていただきました。
 
食べることを楽しみ、自然とともに生きる。カナダフェアでは、カナダの『食の考え方』『食べ物』『Food Tour』がメインテーマとなっていました。
 

 

書店なので、カナダを代表するお料理、特にスイーツのレシピ本も何冊か並んでいて、ちょっと眺めただけでも、どれも美味しそうでワクワクしちゃいました。

 
 
カナダといえば、メープルシロップも販売されています。先に記したレシピ本にはメープルシロップを使ったスイーツやお料理もいろいろ掲載されていて、本と一緒にメイプルシロップが同時に購入できるんですよ。
 
 
他にもアルバータ州でとれたはちみつや
 
 
メープルシロップの元となるメープルウォーターも販売されています。
 
メイプルシロップはこのメイプルウォーターを煮詰めたものなんですよ!40Lのメイプルウォーターから出来るメイプルシロップはたったの1Lなんだそうです。
 
 
さて、そんな代官山蔦屋書店2号館2階のAnjinではカナダ産の食材をつかったカナダフードメニューがいただけます。
 
メイプルシロップを使った豚肉のお料理はあるのですが、残念ながらスイーツはラインナップにありませんでした。
 
 
おやつ感覚でいただくならサンドイッチかな?ロブスターロールをいただきました。
 
 
ロブスターロールといえばカナダの名物料理です。肉厚なロブスターがゴロゴロ入ってて食べごたえありました。
 
 
2017年07月07日(金) 10:00~11:30 蔦屋書店3号館 2階 イベントスペースにてトラベルコーヒートーク「食で旅する ~西部カナダ編~」が開催されます。詳しくはこちらをご覧下さい。
 
 
※カナダ観光局に招待いただき、カナダフェアに参加しました
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。