今日のお弁当

スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが
食べた・見つけた・作ったスイーツや
社会人2年生と大学2年生の娘たちに時々作ってるお弁当
その他、ホアリーが作った・食べた・見つけた美味しいものをちょっとした日常をおりまぜながら公開してます


テーマ:

母校に学生によるクリスマスランチカフェをいただきに行きました。

去年は提供する立場でした。3月に卒業して9ヶ月ぶりに訪れた懐かしい校舎、大好きだった講師の先生お2人に会えたり、ここは3月と何も変わらない時が止まってるように感じました。

さて今年の学生さんたちはご自分達でメニューを開発した創作料理でした。前菜2種類、メイン4種類、デザート2種類ありました。私の選んでいただいたものをご紹介します。



まず前菜はシュー生地の中に1つは玉子サラダともうひとつはクリームチーズとフルーツ、前菜というよりデザートみたいです。



メインはローストチキンのチョコレートソース。チョコレートにオレンジを混ぜたのかな?オレンジの味が強すぎてもうちょっとと言う感じ。チキンをパン生地で巻いて焼いてあるのですが、パンが固すぎたのもちょっと残念でした。



そしてデザートはブッシュドノエル。スポンジが詰まりすぎててこれまたちょっと残念。


全体的に「美味しい!」と絶賛できるお料理ではなくてちょっと残念でしたが、お話しを聞いたら今日の本番に向けて試作はたったの2回しかしなかったのだそうです。昨年私達のときは、授業としての試作回数は少なかったもの、みんな個々に試作をしたり努力をしたものでした。今年の学生さんたちは個々の試作もしてなかったとのこと、まだまだ皆さんお勉強が必要のようです、頑張って下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。