さくらんぼのクラフティ | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています


先日コストコで買ってきたアメリカンチェリー

大量にあったけど、そのぶん実は傷んでたのも多数あったので

これはお菓子にでもしてしまおうとすっごく久しぶりにクラフティを作りました


The locus of ALICE

十代のお菓子作りにはまり始めたころ一番よく作ってたクラフティ

フランスの小学校時代、よく遊びに行った仲良しだった子(フランス人)の

ママがよくおやつで作ってくれて、作り方教えてくれたもの


正直レシピはウル覚えだったけど、まーまー美味しく出来たわ

The locus of ALICE


かなりアバウトなレシピですが、参考までに ココット6個分


アメリカンチェリー     10個くらい

卵               2個

砂糖             50g

ヨーグルト         20g

薄力粉           10g

アーモンドプードル    20g

生クリーム         180cc

牛乳              20cc

塩               ひとつまみ

バニラビーンズ       1/3本


1.卵と砂糖を混ぜ、よく混ざったらヨーグルトを加え混ぜ、塩を入れる

2.1にふるった薄力粉とアーモンドプードルを加え混ぜる

3.牛乳と生クリーム、さやから出したバニラビーンズを加え混ぜる

4.バターを塗っておいたココットに種をとったチェリーを入れて卵液を流しいれる

5.190℃のオーブンで15~20分焼く

6.写真では振ってないけど、冷めてから粉糖(分量外)をふる