今日のお弁当

スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが
食べた・見つけた・作ったスイーツや
社会人2年生と大学2年生の娘たちに時々作ってるお弁当
その他、ホアリーが作った・食べた・見つけた美味しいものをちょっとした日常をおりまぜながら公開してます


テーマ:

昨年の11月にトレンダーズさんからのご紹介でFOOD ACTION NIPPON のイベントに参加させていただいて(記事参照★ )から、サイドにバナーを貼ってFOOD ACTION NIPPON 推進活動を勝手に勧めていたホアリー。

今回再びFOOD ACTION NIPPON のイベントがあるということで、トレンダーズさんよりご招待いただき参加してまいりました。


今日のお弁当



昨年の記事の他多数の記事( )で書いてきていますが、日本の食料自給率の現状…41%しかないんです。私達の食べるものの6割が輸入品となっていて、日本は世界最大の食料純輸入国になっているんです。


当然昔の日本は自給自足、もっと食料自給率は高かったわけですが、やっぱり私達の食生活が変化してきて、お米の消費が減少している一方で、肉類や油脂類の消費は増えてきてるんです。

肉って日本で畜産もやってるじゃない!って思うでしょ?

それが畜産物のえさとなる穀物や食料油の原料の大部分は輸入に頼っているので食料自給率が低下してきちゃってるんです。


別にいいじゃない!なんて思わないでくださいね。


世界では今人口がどんどん増えてます。そして異常気象などにより、将来食料が不足するという可能性も指摘されてるんですよ!それに食料を輸入するということは、それにより莫大なCO2が排出されるということで、それは地球環境に対してもすごく悪影響を与えることになってしまう。


食料を輸入することって日本だけの問題じゃなくて地球環境への私達地球人としての責任問題なんです。だから日本の食料自給率を向上が今とっても大きな課題となってます。


今日のお弁当


そんな課題に色んな視点から取り組んでいるのがFOOD ACTION NIPPON

私達の子供たちに、そしてまたその子供たちに日本の食を残し、創っていく、食料自給率向上に向けて農水省と民間企業・団体等が主体となって推進している運動なんです。


今日のお弁当


ホアリーがべジフルマイスター(野菜ソムリエ)ということはいつも読んでくださってる読者の方ならご存知だと思いますが、そんな資格を利用してフードアドバイザーもさせていただいています。「今が旬」の食べ物をご案内して、お勧めしたり、美味しい食べ方をご案内したりして、少しでも食料自給率アップに繋がればと常に思っています。


野菜もそうですが、日本人のエスプリといえば「米」!

我が家はお米の消費量たいへんですよ。米粉もお料理やお菓子を作ってもいますし、お米大好きです。


今日のお弁当


事務局長の芳野さんからお話しを伺ったら昭和37年に1人あたり118kg/年あったお米の消費量が平成20年には1人あたり59kg/年にまで減少してしまってるそうです。そこでお米をもっと食べてもらおうと、FOOD ACTION NIPPONは新たに米粉倶楽部を展開して生産者・メーカー・流通・外食・サービス・学校/病院などの公共施設、レシピ開発・効能研究・広報など、米粉に関わる様々な関係者と一体になって米粉の普及にむけて活動するそうです。


今日のお弁当


米粉倶楽部の部長に任命されたのはパティシエ辻口博啓シェフ


今日のお弁当


coupe de mondeで優勝経験を持つ辻口シェフ、昨年のFOOD ACTION NIPPON のイベントでもお話しくださいましたが群馬製粉さんとともに特殊技法による米粉「Riz Farine (リ・ファリーヌ)」を開発。ホアリーも「Riz Farine (リ・ファリーヌ)」使っていますが、ただ潰したのではなく、とても優しく粉にしてあるので、米本来の味がちゃんと残っているんです。


米粉の開発に関わるほど辻口シェフは米粉で美味しいスイーツ作ることでは第一人者となっています。今月27日には仙台で150人のパティシエを前に米粉を使ったスイーツのレクチャーもされるそうです。


今日のお弁当



この日いただいたのは米粉で作ったバウムクーヘン。

これ小麦粉で作ると食料自給率46%のところを米粉で作ることで食料自給率83%にもアップに成功したそうです。


今日のお弁当



米粉ってグルテンが一切ないので、米粉で作ったスイーツは胃もたれしないし、カロリーも低く、食感はもちもちとしつつも口どけがいいのが特徴。


今日のお弁当



とそんな説明を話されながら、スイーツを盛り付けてくださる辻口シェフ。


今日のお弁当



今回トッピングにはクリームシャンティとリンゴのコンフィチュール。


今日のお弁当




仕上げにはシナモンを少々ふりかけて…


今日のお弁当



米粉はどんなものとも相性がいいのも特徴。


今日のお弁当


とても軽く、口どけの良い美味しいバウムクーヘン、これはこのイベント用

のためだけに作られたスイーツで名付けて「博ちゃんの真心バウム」


今日のお弁当



このあと各テーブルを回って直接私達から感想や質問を聞いてくださった

辻口シェフ、やはり食べた人の声って作り手をしては気になりますよね。


今日のお弁当



辻口シェフとはこのイベントのあと偶然にも地下鉄でご一緒になり(→

前回のFOOD ACTION NIPPON のイベントや他の辻口シェフが登場されたブロガーイベントにも行っていることなどをお話しすると驚かれていました。ストーカーではないんですけどねあせる


さて「FOOD ACTION NIPPON」公式HPでは
下記のような面白いコンテンツが充実しています!

☆本日ご紹介した「米粉倶楽部」
http://www.syokuryo.jp/komeko/index.html

☆今日食べたものの食料自給率を計算できる!「けいさん!こくさん」
http://syokuryo.jp/keisan/#/welcome

☆いまの旬が見える!「旬の食べごろ日本地図」
http://kokusan.syokuryo.jp/season_map/

ホアリーも会員登録していますが、こちらに会員登録すると“ごはんがおいしくなる”「Magu-Maga」が届きます!!是非、読者の皆さんも登録してみちゃってくださいね。

http://syokuryo.jp/registration/introduction.html




今日のお弁当





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ホアリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。