今日のお弁当

スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが
食べた・見つけた・作ったスイーツや
社会人2年生と大学2年生の娘たちに時々作ってるお弁当
その他、ホアリーが作った・食べた・見つけた美味しいものをちょっとした日常をおりまぜながら公開してます


テーマ:



★さんまの竜田揚げ

★蒸かし芋

★ほうれん草のおひたし

★ミニトマト


ご飯は発芽玄米ご飯なのでちょっと茶色っぽいです。今日もちょっと暖かみたいなので過ごしやすいかな?


昨日の夜、日本の食料自給率アップ推進を応援するFOOD ACTION NIPPON のイベントに参加してきました。戦後、日本の食の欧米化によって、日本の食料自給率は大幅に低下してしまいました。今食の安心を求めるためにも国産の食品を意識して食べてますが、そうすることで、日本の食料自給率もアップしていけるんじゃないかって思います。お弁当の中身でいえば、ご飯、野菜はもちろん国産ですが、どうしても肉のおかずが多くなってます。でも例えば牛肉1kgを生産するには11kgの穀物量が必要となるそうです。ご参考までに豚肉、鶏肉、鶏卵の生産に関しては下の写真にある穀物量が必要なんです。




魚中心の和食ってそう考えると、栄養価だけでなく、フードマイレージ的にも優秀なんですよね。だからといって毎日魚に急に変えるのは難しいと思いますが、ちょっと意識することだけでもだいぶ違うかな?と思いつつ、今日のお弁当はお魚にしました。


輸入にばかり頼った食生活をしていたら、未来の食料危機のときに食べるものがなくなっちゃうかもしれない。楽しむための食ではなくて、生きるための食です。時給が出来てない国では食料をめぐる抗議運動や暴動が起きてます。食べるものがなくなったら困る!日本の食料自給率アップに少しでも貢献できるよう、意識して国産の食品を食べましょう!


FOOD ACTION NIPPONについてはまた改めてイベントの内容記事にしますね。


これだけはなくなったら困る ブログネタ:これだけはなくなったら困る 参加中


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

ホアリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。