吉祥寺 ワイン&レストラン ボナペティのブログ

常時300種以上のワインをそろえた、シニアソムリエがいるレストランです。

         吉祥寺にあるワイン&レストラン ボナペティです。



                  ホームページはこちら↓

               http://bon-appetit.la.coocan.jp/


テーマ:

Truffe d’automne Uncinatum

秋トリュフ ウンチナタム種

 

今、秋トリュフが美味しい時期です。黒いダイヤなんて言われるほど食材としてはメチャ高いトリュフ・・・

先日イタリア帰りの方から頂いた白トリュフはなんとkg52万円とか!!

ゴルフボール大の1個40gで?????円!!え、え、えって感じですよね(笑)。 

個人的には秋トリュフが一番好きです。もともと、トリュフっていうと香りだけのイメージが強く、プロパンガスとか、ガソリンみたいな不自然な香りがイマイチと思っていたのですが・・

フランス産秋トリュフは真冬の黒トリュフより穏やかで何となく妖しく漂う匂いに惹かれてしまいます。

収穫時期は9月から11月で、表面はざらざらとサメの鱗みたいな感じで、茶系のチョコレート色、中は白いすじの入った薄茶色です。フランス・オーベルニュを中心にフランス東部で収穫されているようです

で、ボナペテイでは今月から11月15日位まで在庫のある限りで終了なのですが、

ディナーのコース料理の方にこの秋トリュフをプレゼントしよう!!という事になりました。25周年の感謝の気持ちを込めまして・・「秋トリュフのフラン」をアミューズとしてプレゼント致します。ウイークデーサーヴィスですので土、日、祭日を除いた月曜日から金曜日までのプレゼントです。申し訳ありませんが1日20名様の限定ですので、ご予約の際にお申し付け頂ければお取り致しておきます。

秋の香り・・お楽しみ下さい。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

秋の特別ランチサーヴィス

和栗のマロングラッセ

一日限定25名様11月10日位まで

栗の入荷が終わり次第、早めに終了する場合もございます

Marron glacé マロングラッセ

16世紀には造られていたと云われるフランスの歴史あるデザートであり、手間のかかるわりに評価の見えないパティシェ泣かせのデザートという方もいらっしゃる栗の砂糖漬け菓子でもあり、愛の証明として愛妻や彼女に贈るともいわれるマロングラッセ。

ボナペテイ創立25周年を記念して、皆様への感謝メニューの一環として、今まさに旬の和栗でじっくりと時間をかけて造ってみました。

日本一の栗の産地と云われる茨城産和栗の鬼皮を一個一個剥き(これが大変)

シロップを浸透させながら柔らかくなるまでも何日もかけて造るマロングラッセ。

お昼のランチコース(マロニエ2400円、3600円、4650円)の皆様にプレゼント致します。

一日25名様限定、11月10日までの予定ですが産地からの栗の入荷がなくなり次第終了とさせて頂きますので、ご予約の際にはご確認を・・・。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

台風一過のお空は「天高く・・・」の秋の到来です・・ジビエ(野生動物)の季節です。

 

Gibierは大きく分けるとPetit Gibier(山ウズラや山ハトやキジなどの野生の小動物)とGrosGibier(イノシシ、鹿などの大きな野生動物が、フランスをはじめヨーロッパ各地から野生キノコと共に送られてきます。

さっそくメニューを組ませて頂きました。今年は収獲が少なく、数が限られておりますので、どうぞお早目のご予約をお願い致します。

 

10月特別感謝メニュー ジビエを楽しむ

10月1日から 5500円  ※ピジョンラミエ(山鳩)は+1500円

       Menu

 

フレッシュセップ茸のフリット すだち風味

ペルドロー(山鶉)のガランティーヌ コンソメのジュレ添え

秋トリュフと茄子のスープ

自家製手打ちパスタピーチ 黒胡椒の風味 猪のラグーとともに

長野県伊那産日本鹿のロティ シラーのソース

又は

ピジョンラミエ(山鳩)のロティ ジュドピジョン(+1500円)

りんごのシュトゥルーデル キャラメルアイス添え

 

是非、ローヌのワインと共にお楽しみください。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。