仕事の事(ちょっと愚痴かも) | ブルガダ症候群ICD夫とIgA腎症妻のバイク好き生活

ブルガダ症候群ICD夫とIgA腎症妻のバイク好き生活

突然の心室細動、ブルガダ症候群の診断。ICD植込み手術。
健康、家族、仕事、そしてバイク……病気と生活のバランスに悩みながら、良い感じに落ち着いてきました。
……と思ったら、今度は妻のIgA腎症が発覚。
まだまだ悩みは尽きません。

まだ冬ですが,だんだん春が近づくにつれ,仕事の事でも少々不安が出ています。
普通のサラリーマンなので,年度の変わり目などには人事異動というものがあります。

時には社内の異動ではなく,単身赴任で別の場所へ…ということがあったりします。
今までは,家庭がしっかりしていたこともあり,二つ返事で「どこでも行きまーす」って感じでした。
一人暮らしも苦にならず,週末に家族の元へ帰っても疲れ知らずでした。
これが現時点では,やはり一人暮らしは妻が不安がってしまうため,簡単にOKは出来ません。
海外赴任なら尚更困難になります。

もう一つは,夜の付き合いです。お酒の席が多い部門に異動になった場合も困ります。
お酒を飲む飲まない以前に,現在は体力的な不安があります。
自分が悪いのですが,周囲に心配されるあまり,運動不足で体力が落ちたまま回復してないんです。
アルコールは一応お断りしても,付き合いで夜遅くまで出かけていることや,仕事が溜まってしまい残業が多くなることがあるんですが,本当にヘトヘトに疲れます。
これは体力づくりに地道に取り組むしかありません。


今年は入院したにもかかわらず,上司の勧めで昇進試験を受けさせられました。
結果的にはダメだったんですが,内心いままで書いたような不安があって気持ちが前向きでは無かったんですね。
ハードワークになるのは目に見えているので,それを乗り切る自信が無いんです。
色々迷惑かけたにも関わらず,信頼してくれて試験を受けさせてくれた上司には本当に申し訳なかったと思っています。
身体的な問題もあり,会社としては使い難い人間になったのかなぁ~と思わないでもないんですけれど,チャンスが有ると信じて,一年間体力を蓄えて,また来年頑張ります。