*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


なみなみ注がれた紅茶には 
異国の風 幼い日の夢 
大切な本 ことば 音楽 
今日会ったひと 会わなかったひと 
いろいろな景色がうつります


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


はじめまして!稚菜(わかな)28歳です。
千葉でぱちぱちキーボードを叩いています。
2006年1月21日から書きためた記事をプロフィールルームに整理しました。
テキストサイト「紅茶にしませんか@無地ノート 」
こちらもよろしくお願いいたします。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年11月25日(水) 12時13分59秒

1歳

テーマ:日記(現在)
娘が1歳になりました。
「あっという間でしょう」と言われると、あっという間だったような気もするし、すごく長かったような気もします。
ふにゃふにゃの新生児が今や一人で勝手気ままに歩いていることを思うと、成長はあっという間。
でも日々の積み重ねは大変で、一日がとても長い。

具体的には…

朝5時半にそーっと布団から抜け出し、子どもが起きるんじゃないかとビクビクしながら洗濯機を回し、クイックルワイパーをかけて、朝の離乳食と大人の夜ごはんを作ってるところで「エッ、エッ、エッ…ふぇ゛ーーーー」ってなって、火を消して布団へ飛んで戻り、おっぱいあげる。これが6時半頃。
そこで旦那も起きて、赤子の相手と身支度を同時進行してもらいながら、私は料理をひと段落させて朝ごはんを食べさせる準備をする。ちなみに旦那は朝ごはんを食べる習慣があまりない。ちょっと罪悪感。
旦那を見送り(11か月頃から行ってらっしゃいのバイバイが自然とできるようになってきた!)、新聞紙をひいて豆イスに子どもを座らせ、ごはんを食べさせる。口に入れた食べ物を手に出して、投げたりもう一度口に入れたりテーブルにこすりつけたり、私に食べさせようとしたり。そのぐちゃぐちゃの手で頭をかきむしったり、手を耳の後ろに当てる「おいしいポーズ」をして見せたり、そりゃ嬉しいけど髪に米だの納豆だのがこびりついて出汁くさくなってこっちはなんだかもう。お手手を洗うのに、シリコンスチーマーに水をはって差し出すんだけれど、その水をあたりに撒き散らしたり。
食べ終わってお風呂で体を洗ってやって、食器を洗うあたりでなぜか8時を回って「おかあさんといっしょ」が始まったりしてて、なんで食事に小一時間もかかるのか、次の次の春から始まる保育園生活を思うと恐ろしい。
で、布オムツ派なのでオムツを洗い、いっしょに朝ごはんで汚れたパジャマを洗い、お風呂を掃除して、恐怖のハミガキを済ませる頃にはオムツがまた濡れて、あー洗濯機回したばかりなのになぁってちょっとしょんぼりしたり、下地に粉をはたくだけの化粧をしてさぁお出かけするぞって頃にはたいてい9時半を回ってる。
ちょっとのんびりしてると10時頃からお昼寝を始めて、その間に朝のうちに作り損ねた夕飯を料理してると、あっという間に起き出して、今度は昼ごはん…
午後は児童ホームに遊びに行ったり公園に行ったりと、少しのんびり過ごせるけど、飛んで帰ってくる旦那の早い帰宅時間ですら、待つことの長ーい気持ち。

子どもは本当にかわいい。
赤ちゃんの面倒を見るのは楽しい。
けど、一日がとても長い。
ひとつひとつのボールは大したことないけど、それがひっきりなしにあっちこっちからやってくるような。

でも、お外遊びができるようになって、本人も私もぐんと楽しくなってきました。
これからどんどん寒くなるけど、秋の気候の良いうちにたくさんお出かけできてよかったなぁ。

アンデルセン公園、千葉市動物公園、ポートタワー、ららぽーと親水公園、川村記念美術館…あっちこっちへお弁当持って出かけて、シートひいて食べさせたり食べたりしました。
大変だったけど、楽しかった。
その楽しさを、きっと娘はどれひとつとして覚えていないだろうけど、それでいいって不思議と思える。
可愛い赤ちゃんと風に吹かれてごはんを食べるだけで充分です。
赤ちゃんと一緒にいると、時間の流れ方が普通と全く違ってきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015年04月27日(月) 22時24分12秒

長女出産

テーマ:日記(現在)
2014年11月5日、長女を出産しました。
もう半年近く経つ!
早いようで、ここまで長かった気もする。
そして分娩時間は時計が止まっていたような。
いつ見ても時計の針は進まないし、でも痛みと痛みの間にあっという間に時間は過ぎる。
特別な32時間でした。

娘の成長については、いくら筆を尽くしても書き足らない。
生まれてすぐに、紙のようなものに包まれて、胸の上に置かれた重さ。
あひゃぁ、あひゃぁ、と漫画のような泣き声。
はじめて乳を含ませたこと、拒否されたこと、そしてまた吸ってもらえたこと。
緑のうんちもおしっこも、10日間の便秘でやきもきしたこと。
眠っている間の百面相、そして笑顔・・・

生まれてからもずっと抱っこで、着替えるときと顔を洗うとき以外は常に抱っこ抱っこ。
まるで妊娠が継続しているかのように、ひとつの身体であるように、ずっと一緒の我が子。
離乳食をはじめて、乳やミルク以外の食べ物を口にするようになって、少し母から離れていったような気がします。

自分が産んでみて、世の母親たちのことを心から尊敬するようになりました。
もちろん母になる前にも尊敬する気持ちはあったけど、まったく別の見方になりました。
今まで母から受けてきた愛情を、今度は子に浴びせるということ。
ずっとずっと夢見てきたことが、自然に溢れてくる。

こんなに幸せな日々があって、この先これ以上に幸せになれるのか恐ろしくなるほど幸せです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014年10月15日(水) 14時26分27秒

臨月

テーマ:日記(現在)
あっという間に臨月!

もともと背が低いので、お腹のスペースが狭いのか、
ひたすら前へ前へお腹が突き出ています。
どのくらい突き出しているかというと、横から見たときに、
「この中に身体を丸めた赤ん坊が入っている」というのがよく分かるくらい。
腹囲100cm超えたよ…うわぁ。
体重は12kg増。また増えてるかも。

8カ月くらいの頃から、外を歩けば「もうすぐですか」と言われ続け、
そのたび「いえ、まだもうちょっと先なんですよー」って答えてた。
これだけお腹が出ているからか、
見知らぬ人の御親切を受ける機会が、ほんとにほんとに数多くあって、
そのたび、色んな人があなたの無事な誕生を祈ってくれているよー、
あなたは無事に生まれて立派に育って、受けた親切を社会に返さなければならないよー、って
お腹に話しかけています。
本当にありがたいことです。
怖いニュースばかりが報道される世の中だけど、たくさんの人はこんなに優しい。
そういう大人に、これからこの子を育てていかなきゃならない。

実家は自営で、父親は毎日、母親は週5の仕事+遠方介護があるので、
お世話にはなれないと思っていたのだけれど、「帰っておいで」と言ってくれました。
母は産前産後に実家に帰った後、父の地方転勤についていく年月を過ごしていた。
だから、近くに住む私には、子育てで心細い思いをさせたくないのだと思う。
ありがたく甘えさせてもらうことにしました。

そんなわけで産褥ヘルパーさんには来ていただかなくてもいいようになり、
(一応登録だけはさせてもらっているけれども)
産後の生活に、なんとなく光明が見え始めました。

あ、産後里帰りがあってもなくても、生協は加入しておいてよかった!
週一回、玄関先まで食糧を運んでもらえるというのはめちゃくちゃ便利です。
妊娠~子育て中は配達手数料を無料にしてもらえるし。
(どこの生協もってわけではないかもしれません)

赤ちゃんを迎える準備もなんとなく整ってきたし、
あとはお腹の中で大きくなりすぎる前に、出てきてくれればいいなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014年09月22日(月) 11時04分02秒

産休に入って

テーマ:日記(現在)
産休に入って10日!
調べものでほぼ終わってしまった・・・(>_<)

現在妊娠9か月、経過順調、むしろ中の人が育ちすぎ!
推定体重の成長曲線を見ると、半月くらい大きい。
わたしチビなのに産めるのか!?この子は出てこられるのか?

まだ赤ちゃんグッズをほとんど何も用意できていません。

里帰りせずに出産する予定で、必要なものを外堀から埋めているかんじ。
宅食サービス調べて、
生協に加入して、
ネットスーパーに登録して、
タクシー会社に連絡して、
市の産褥ヘルプサービス調べて・・・

あ、あと洗濯用洗剤を変えてみた!
いままで蛍光増白剤の入っていない液体洗剤を使ってきたのだけど(ファーファとかビーズとか)
ちょっと合成洗剤は怖いかなーと思い始めて、粉石けんを使うようにしました。
そして洗剤を変える前に、洗濯槽のそうじ。
今まで2~3か月に一度のペースで、
100均の酸素系漂白剤入りの洗濯槽クリーナーを使って掃除していたけれど、
どうしてもピロピロワカメがなくならない。
バスタオルとかに、カスが付着してしまっていたのよね。

大人用なら、手で払えば、ま、いっかーと思えたけれど、
赤子に黒カビだらけのタオルを使うのは流石に気が引ける・・・

ので、過酸化ナトリウムそのものを買って(シャボン玉石鹸の「酸素系漂白剤」)、
100均のクリーナーに大量追加投入して、二日間かけて洗ったところ、
どうにかこうにかピロピロがあんまり出ないレベルまで落ち着いてきました。

しかし今度は石鹸カスに気をつけないといけないなぁ・・・

そんなこんなで、赤ちゃんグッズの購入はこれから。
・・・っていうか、今まで仕事でそこまで行きつかなかった(ノд・。)

そしたら、お仕事で関わらせていただいた方から、
「うちで使っていたもので良ければ、使いませんか?」と有難いお申し出を頂いて、
抱っこひもとかバウンサーとかクーファンを譲ってもらいました。

世の中は優しすぎる!泣けてくる!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年09月09日(火) 00時50分02秒

産休前の最終週

テーマ:仕事
お腹に赤ちゃんがいます。
ブログから離れていた間に、もう8カ月も過ぎようかという頃合いになりました。
お仕事は今週いっぱいで小休止、産休に入ります。

先週末はデパートで、同じ職場の女性と、同じ係の方々に配るハンカチを買いました。
ぜんぶで17枚!
一度に買った枚数としては最高記録だよ・・・

全員に配るお菓子は、王様のラスク。ハラダのグーテデロワ。
お腹がけっこう出てきて荷物を持つのがしんどいので、
こちらは、ちょっとでもラクしようと、ネットで購入。
職場の人数は50人超。ラスクの中缶2つ。
ほんとは職場直送にして、職場で受け取って、そのまま配りたかったけど、
「それってどうなの?」って思う人もいるかもしれないので、
自宅配送後、2日に分けて運び込むことにします。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013年11月19日(火) 00時19分48秒

髪を切った

テーマ:日記(現在)
長かった髪の毛をばっさり切りました。
先月はボブカットに。
今月はさらにショートに。
来月はどれだけ短くしよう?
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2013年09月16日(月) 08時11分27秒

油彩の再開

テーマ:日記(現在)
$紅茶にしませんか


あれやこれやと準備を重ねていた結婚式もとうに終わり、生活が落ち着いたと思ったら今度は仕事が忙しくなってきました。
ひと月ほど前、実家のクローゼットの奥から、高校時代に使っていた油彩道具を引っ張り出して、今の住まいに持ってきました。
卒業以来の油絵で、何も考えずに楽しく描けました。
式で使ったブーケの印象を、忘れないうちに描いておきたいと思っていたのが、その見た目如何は別にしてとにもかくにも形にできたのがうれしいです。
毎週末にちょっとずつ描き進められるという油彩のリズムは、今の生活に合っているみたい。
息長く付き合っていきたいものです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年06月16日(日) 22時03分00秒

ベール作り

テーマ:日記(現在)
ごくごくささやかな式を挙げることとなりました。
ずっと先だと思っていたけれど、いつの間にか残り1か月を切ってしまった。
準備のことで頭がいっぱいです。

今日はベールを作りました。チュールをミシンで縫うのが大変だった。
送りの歯に巻き込まれてしまうので、紙をあてて縫っていきました。
変じゃないかな。
色がドレスに合うかどうかが心配です。
$紅茶にしませんか
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013年06月02日(日) 02時14分10秒

梅酒作り2013

テーマ:日記(現在)
青梅もそろそろ終わりとなる時分、
あわてて準備して、梅酒を仕込みました。

今回は、ふつうのホワイトリカーで漬け込むものと
ブランデーで漬け込むものの2種類用意しました。
梅も2種類、和歌山県産と鹿児島県産。
和歌山県産のものは、誰もが「これぞ梅」と感じるような芳醇な香り。
鹿児島県産のものは、もうちょっとスモモのような感じだったかな。

完熟小梅も安く手に入ったので、シロップとジャムに加工しました。
小梅の種抜き作業はとにかく大変だった・・・・。


$紅茶にしませんか
$紅茶にしませんか

梅を水の中に放り込んだ時の、あの真珠診たいなアブクのベールがとてもきれいだと毎回感動するのです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年05月18日(土) 00時09分19秒

入籍

テーマ:日記(現在)
うっかり前回更新から半年以上が経ち、結婚しました。
そして27歳になりました。
21歳の頃から付き合い続け、気づけば6年目。
もうそんなになるのか~、そりゃお互い老けるわけだわと思っています。

相手の実家から3駅、自分の実家から2駅のところで、
以前とあまり変わらず公務に励む毎日。

落ち着いてきたので、また少しずつブログを再開していきたいと思います。
$紅茶にしませんか-藤娘
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。