お久しぶりんこ。mayuですコドモ:G・


会社から帰ってバタンキューの毎日でお久しぶりんこの更新になりました。

年に一度の繁忙期。あとちょい踏ん張って乗り切ります!!


さて今日は姪っ子hinaッチピヨのピアノの発表会に行ってきました。

京浜東北&山手線の運休でどうなることかと思いましたが

ギリギリ何とか演奏には間に合って一安心。


しかし、こういう発表会って、観ているこっちのほうが緊張しますね。

本人は意外とケロッとしているんだけれども、笑




手渡したキャンディーブーケも喜んでもらえてよかった。


今回は手順を画像に収めたので作り方をご紹介しまーーす音譜


まずは材料から。



・花材

・パラフィン2種類

・フローラルテープの巻かれた針金(#22)

・カプリコ

・キャンディーやチョコレートなど

・はさみ

・セロハンテープ

・ペンチ(花材の針金部分を切るときに必要であれば使ってください)



それでは作りかたです。


①お菓子に針金を付けます。

 

針金を2つに折り、折った先っぽを90度曲げます。

曲げることでお菓子から針金が抜けなくなります。



適当な大きさに切ったパラフィンで

お菓子と針金をくるんでテープで留めます。



棒が付いたキャンディ以外のお菓子はこうしてすべて針金を付けて包み

セロハンテープでキッチリ留めてください。

棒が付いているキャンディーは針金をセロハンテープで留めて完了!



②ブーケに成形します


ブーケの土台にするのはカプリコですカプ

この円錐形の形がブーケにするのにとてもちょうど良いのです。

まずはブーケの中心になるお花を付けていきます。




セロハンテープでペタッと2か所くらいを貼ってください。



まずは中心になるお花のポジションを決めてから

あとはお菓子をバランス良く散らして貼っていきましょう。




こんな感じで、出来上がりは針金だらけになりますにひひ

カプリコはウエハースなのであまり力を込めないようにね、砕けますからね。


③パラフィンで包んでブーケにします




よりゴージャス感を出すために、柄のパラフィンで包んだ後に

少しずらして濃いピンクのパラフィン

そして少しずらして最後にまた柄のパラフィン、という感じに3枚で巻きました。




3枚で巻き上げたところの写真は撮り忘れました。

ゆるして、体調不良なのにお酒飲んでほろ酔いだったので(←最低!)




リボンを結んだら完成です!!

(あまりきつく結ぶとカプリコが砕けますのでご注意!)


ここまでの所要時間は約45分。

酔っ払いが作ってもちゃんと見栄えのいいブーケができるのでご安心を。




小さなお子ちゃまには生花よりも喜ばれると思いますラブラブ


前回は小4の女の子へのプレゼントでしたが、hinaッチはまだ小2なので

今回は少し小さめのブーケにしました。(前回のはこちら⇒


とっても簡単ですので、機会があったら是非作ってみてくださいねーニコニコ


それではーおーい!

また明日からお仕事張り切っていきましょーーー旗応援


ペタしてね