• 29 Sep
    • 子どもたちに残したい10年後の⚪︎⚪︎

      毎日更新中 応援の1クリックを おねがいします にほんブログ村 アニを幼稚園に送った後、チロやんと向かった先は 伊豆の国市にある韮山文化センター お誘いいただいて参加している全4回の 女性講座のうち今日は2回目。 テーマは【子どもたちに残したい10年後の⚪︎⚪︎】 参加者は伊豆の国市や近隣市町から来ていて、 年代も興味の対象もいろいろな方がいくつかのグループに分かれて ブレインストーミングをしたり グループディスカッションをしながら テーマを掘り下げていく。 今日のグループにいた方は、 お孫さんのいる還暦世代の方が2人 3人の子供のママが2人 4人の子供のママが1人。 沼津、長泉、韮山などそれぞれが住んでいる地域の取り組みも聞けて楽しかった。 私たちが選んだテーマは【地域のつながり】 あとの2回でどんな答えにたどりつけるのかとても楽しみ。わからないことを教わったり、 母親として、おばあちゃんとして 同じ地域に長く住む方の話を聞く中で、 沼津に住む自分自身の課題や方向性が ぼんやりとだけれどだんだん見えてきた。 テーマは子どもたちに残したい10年後の⚪︎⚪︎だけど、 自分自身の10年後にも想いを馳せたりして 有意義な時間だった。 ちなみに10年後は。 私48歳(ワオ!) アニ15歳 チロ12歳 なすび9歳 まだまだ子育て真っ最中だな。。 母が勉強をしている間 チロやんは託児ボランティアの方と 楽しく過ごしたようで、 一度も泣かずに遊んでいたそう。 「車が好きですね。」 「赤ちゃんのお人形をずっと いいこいいこしてましたよ」と教えてくれた。 子育ては自分育てとよく聞くけれど まさにその通りだね。 チビさんたちがわたしに 新しい興味の世界を開いてくれる。いま、大学の専攻とかを選べたら、私は何を選ぶかな。 バイリンガルマムズin沼津 Facebookはこちらから 《バイリンガルマムズ定例会》 毎月第2水曜日の午前中 支援センターぽっぽにて 開催中。(10時-12時)             《バイリンガルウォークin沼津》  毎月第4火曜日の午前中  沼津の街なかで開催中。新規メンバーを随時受け付けております。 参加ご希望の方はFacebookよりメッセージをお送りください。

      NEW!

      テーマ:
  • 28 Sep
    • 第6回バイリンガルウォークを開催しました

      応援の1クリックをおねがいします にほんブログ村 夏が戻ってきたように快晴だった昨日。「バイリンガルウォークin沼津」第6回を開催した。今回はリバーサイドホテルと上土商店街にスポットを当て地域と共に発展するホテルの様子や元気な商店街の取り組みについてお話しを伺った。 リバーサイドホテルのロビーラウンジに集合。 販売促進課の遠藤さんのお話しに耳を傾ける参加者のみなさん。 ウェディングチャペル  ボールルーム前 神前式の会場 地上階では「ぷらタコり」の伊藤さんから沼津城のお話しを聞いた。 続いてLot.nへ。  Lot.nの平田さんは上土商店街の年間イベントのお話しや狩野川の特徴をスライドを交えてわかりやすく説明してくださった。 上土おかみさん会の内田さんと市川さんからは、きつねの嫁入りのイベントについてや毎月15日の稲荷市について楽しいお話しを聞いた。 ツアーの回を重ねるごとに沼津の魅力の深さや多様さ、そこで生活し働く皆さんの思いを知ることができる。 あとは参加者の皆さんが優しい!段取りとか諸々スタッフだけだとバタバタあたふたしてしまうけれど、資料を一緒に配ったり、他の参加者の方のお子さんの様子に気を配ってくださったり。ありがたや。ありがたや。参加した方同士が仲良くなったりしていて、それもまたとってもうれしい。 次はどこに行きましょう。取り上げて欲しいテーマなどあればぜひ教えてください。 ハロウィンイベントは、おかげさまで定員間近です。ご興味のある方はお早めにどうぞ。 静岡そこ知り!10月5日放送にも今回お話を伺った皆さんが出演しています。お楽しみに!  バイリンガルマムズin沼津 Facebookはこちらから 《バイリンガルマムズ定例会》 毎月第2水曜日の午前中 支援センターぽっぽにて 開催中。(10時-12時)               《バイリンガルウォークin沼津》       毎月第4火曜日の午前中                    沼津の街なかで開催中。新規メンバーを随時受け付けております。参加ご希望の方はFacebookよりメッセージをお送りください。

      テーマ:
  • 26 Sep
    • オリンピックボランティア募集など。

      応援の1クリックをおねがいします にほんブログ村 友達から教えてもらったこちら。三島市制施行75周年記念事業「開運なんでも鑑定団in三島」 先日「BS新日本のうた」の公開収録も、豪華ゲストを迎えて実施された。「10通出したけれど当選しなかった」という方がいた中で、わたしは試しに出した1通が運よく当たったので、両親にプレゼントした。(もともと無料だけど)。座席のくじ引きを待つ人たちは、ほとんどが60代以上のようだった。 ディズニーパレードといい歌謡ショーといいこういうわかりやすいエンターテイメントはいろんな世代の市民にとって楽しい気持ちを共有しやすいね。 ちなみにこちらは伊豆市のオリンピックボランティア募集のお知らせ☆ どちらもご興味のある方は締め切りに気をつけて是非!情報提供をしてくれた友人たち、ありがとう。 バイリンガルマムズin沼津 Facebookはこちらから 《バイリンガルマムズ定例会》 毎月第2水曜日の午前中 支援センターぽっぽにて 開催中。(10時-12時)               《バイリンガルウォークin沼津》       毎月第4火曜日の午前中                    沼津の街なかで開催中。新規メンバーを随時受け付けております。参加ご希望の方はFacebookよりメッセージをお送りください。

      テーマ:
  • 25 Sep
    • 妊婦健診と、今のうちに行きたいところ。

      応援の1クリックを おねがいします♥ にほんブログ村   妊娠が発覚した前回の検診から 1ヶ月が経つ明日。 2度目の検診がある。 この間に母子手帳をもらい、 すっかり処分してしまった マタニティ下着を2枚と、 マタニティ用ストレッチスキニーを 1本買い足した。   そしてこの1ヶ月で お腹も結構目立つようになってきた。 あとはチロやんをだっこしたり アニと遊んだりしているとき、 掃除機をかけているときなんかに 日に何度かお腹が張るようになった。 少し休めば大丈夫だけれど、 出産ギリギリまで、できるだけ 普通に動いたりしたいなあ。   動きやすいうちに 行ってみたいなあと 思っているところがいくつかある。       ひとつめは。 ちまたでウワサの「武井牧場」さん。 沼津市沢田にできた、 酪農家さん直営の牛乳やさん。 ソフトクリームがおいしいらしい。 牛乳はいつも行く産直にも売っている。   もうひとつは。 沼津ラクーンよしもと劇場。 前回のバイリンガルウォークで 伺ったときに、4歳までは無料と 教えていただいたので、 10月のアニの誕生日前なら 大人2500円で、 目の前でお笑いをみられる。 ちなみにいいなと思っているのは 土曜日の昼間の回。 この時間帯ならじいじばあばが チロリを預かってくれるから。 (いつも感謝しています。 きっと読んでないけど)         こちらはまだまだ受付中です。

      テーマ:
  • 24 Sep
    • 2歳。

      応援の1クリックをおねがいします にほんブログ村 おチロが2歳になった。雨陽気だった今日は兄弟が一緒に楽しめるぽっぽへ。 埋まる。 昼過ぎに家に帰ってきて、いつも通りの1日を過ごして本を読んで寝た。ケーキもキャンドルもなかったけれど、お誕生日の歌は何度も歌った。 チロ本。 アニ本。 泣き虫で怖いもの知らずな彼。大きなケガをせずに2歳の1年を過ごせますように。 バイリンガルマムズin沼津 Facebookはこちらから 《バイリンガルマムズ定例会》 毎月第2水曜日の午前中 支援センターぽっぽにて 開催中。(10時-12時)               《バイリンガルウォークin沼津》       毎月第4火曜日の午前中                    沼津の街なかで開催中。新規メンバーを随時受け付けております。参加ご希望の方はFacebookよりメッセージをお送りください。

      テーマ:
  • 23 Sep
    • はたらくくるま。

      応援の1クリックをおねがいします♥ はじめに。昨日のブログを読んで早速ハロウィンイベントのご予約をくださった皆様、どうもありがとうございます!ご予約は確定しているのですが、返信メールが間に合っておりません。(わたしが兄弟と寝落ちしてしまうから。。)随時メールを返信させていただきますのでしばらくお待ちくださいませ。 さてさて。明日で2歳になるおチロ。彼は好きなものがとってもはっきりしていて、それは「車、電車」などののりもの。 繰り返し図鑑や「はたらくくるま」の動画を一緒に見るうちに今まで知らなかった乗り物の種類を私も覚えてきた。 アニを幼稚園へ送る往復の道でもいろんな車を見ることができる。郵便車 高所作業車 消防車 オムツでハタキをかける彼の手元にある消防車が、2歳の誕生日プレゼント。気に入っているよう。 おかしな前髪はわたしのせい。ごめんね。のびろのびろ。 こちらは随時受付中です。 バイリンガルマムズin沼津 Facebookはこちらから 《バイリンガルマムズ定例会》 毎月第2水曜日の午前中 支援センターぽっぽにて 開催中。(10時-12時)               《バイリンガルウォークin沼津》       毎月第4火曜日の午前中                    沼津の街なかで開催中。新規メンバーを随時受け付けております。参加ご希望の方はFacebookよりメッセージをお送りください。

      テーマ:
  • 22 Sep
    • ハロウィンイベントの予約開始。

      毎日更新中! 応援の1クリックを おねがいします♥ にほんブログ村 かわいらしい手づくりのおしりふきケースは、イベントの打ち合わせで伺った沼津情報・ビジネス専門学校のみほ先生にいただきました。 うれしいなあ。ありがとうございます!そして。 楽しいミーティングの結果、未就園児とその保護者の方を対象としたハロウィンイベントの開催が決定しました。今回はなんと!沼津情報・ビジネス専門学校の保育課の生徒さんとバイリンガルマムズin沼津のコラボ企画が実現! 参加費は無料。更には嬉しいお土産つき♡ 詳細はこちら。ご予約はバイリンガルマムズのgmailまでお願いします。 それでは皆様のご参加をお待ちしております。 沼津情報・ビジネス専門学校の保育課では、不定期にあそび広場を開催していて、保育士のたまごのおねえさんやお兄さんが子供たちと一緒に遊んでくれます。 バイリンガルマムズin沼津 Facebookはこちらから 《バイリンガルマムズ定例会》 毎月第2水曜日の午前中 支援センターぽっぽにて 開催中。(10時-12時)                《バイリンガルウォークin沼津》        毎月第4火曜日の午前中                     沼津の街なかで開催中。 新規メンバーを 随時受け付けております。 参加ご希望の方はFacebookより メッセージをお送りください。

      1
      テーマ:
  • 21 Sep
    • サプライズというもの。

      応援の1クリックをおねがいします にほんブログ村 昨日は友だちの誕生日をお祝いするためにキャンディカフェでランチをした。 野菜たっぷりのヘルシーでおいしいランチプレート お願いしておいたデザートプレートのはじには。 「3人目おめでとう!」オーナーであり友人のHちゃんの優しい心遣いが嬉しかった。 夜にはグルメ街道の「串や」でアニの記念すべき人生初勝利のお祝い。 おいしいお料理をいただいたあとは噂のビューティースイーツの中から ドーナツケーキを頼んだ。 そうしたらこんなにかわいらしいプレートにしてくれた。道着のうさぎがかわいいね。初代社長に遊んでもらう兄弟。 おいしいうれしい1日。店主さんの顔が見えるお店はあたたかいね。 バイリンガルマムズin沼津 Facebookはこちらから 《バイリンガルマムズ定例会》 毎月第2水曜日の午前中 支援センターぽっぽにて 開催中。(10時-12時)               《バイリンガルウォークin沼津》       毎月第4火曜日の午前中                    沼津の街なかで開催中。新規メンバーを随時受け付けております。参加ご希望の方はFacebookよりメッセージをお送りください。

      1
      テーマ:
  • 20 Sep
    • 公式戦。

      応援の1クリックをおねがいします♥ 三島市長もみしまるくんも駆けつけてくれた昨日の空手の公式戦《年中の部》。父さんと私がセコンドに入って声援を送る目の前で、 1分間の長くて短い戦いの末、アニは人生で初勝利を果たした! とはいえ武道なのでイェーイ!とかガッツポーズとかはしてはいけないそうで、勝ったほうも負けたほうも選手本人も親たちも、真顔で礼をして静かに退場した。 そして場外で対戦相手の子にもう一回お礼の握手をして別れた。そうして初めてアニに、「やったじゃん!勝ったね!!」と声をかけたら、ちょっとぼんやりして「勝った?勝ったよね?」と言った。嬉しそうだった。 いやー。勝ったね。やっと。空手を始めて1年半くらい。公式大会への出場は今回で3回目。 母さん感動した。真顔で退場する時点でじんわり泣けてきてお友だちのママさんに笑われた。ホルモンのせいなのか、年齢か、割とすぐに何にでもじーんとくるんだけど。 続く2回戦目では判定で負けてしまったけれど、やりきった顔で小躍りをしながら観客席に戻ってきた。 そして。「勝ったら午後は好きなように過ごしていいよ」の約束どおり 帰宅後は満足そうに全裸でテレビざんまい。なぜかおチロも便乗して。 この自己肯定感こそがたからものだね。みしまるさまからもらったおかし。 はらぺこあおむしも新たなステージへ。 Baby steps, but moving ahead. バイリンガルマムズin沼津 Facebookはこちらから 《バイリンガルマムズ定例会》 毎月第2水曜日の午前中 支援センターぽっぽにて 開催中。(10時-12時)               《バイリンガルウォークin沼津》       毎月第4火曜日の午前中                    沼津の街なかで開催中。新規メンバーを随時受け付けております。参加ご希望の方はFacebookよりメッセージをお送りください。

      2
      テーマ:
  • 18 Sep
    • アニたちの成長。

      応援の1クリックをおねがいします にほんブログ村  いただきものの大きな青いレモンを持つチロ。間もなく2歳ということで、同じく9月生まれのじいじと合同で誕生日会をした。 ケーキのあとは生まれて初めて手持ちで花火。付属のアンパンマングラスを通すと花火がこんな感じに見える。この誕生日会の数時間前。アニの友達親子とアニと私でジュウオウジャーショーを見るために、チロを実家に預けた。1歳半頃まで泣き虫で泣き虫で人に預けることなんて難しかった彼。最近になってようやく実家の両親とも楽しく遊べるようになってきて、ご飯を食べてすんなり昼寝をしたとばあばからメールが来たのでショーの後こちらでランチをしてから帰ることにした。どんぐり。 いそべ巻きとおでんをシェアしながらペロリと食べて しめのかき氷はアニがほとんど一人で食べた。  時折アニは「チーちゃん泣いてないかな。」「チーちゃんもおでん食べたいかな。」とチロやんのことを思い出しているようだった。3人目の存在を知った彼はというと、私から見る限りではチロの時よりは衝撃が少ないような気がする。「また僕が忙しくなるな。」とボヤく彼がいま一番気にしている心配事は、私が入院している間のチロやんの寝かしつけや夜泣きを父さんが上手に対処できるかなという事。ああソレ、私も一番気になってる。視点が大人だね。 産直で買った人参の葉についていたはらぺこあおむし。せっかくだからちょうちょになるまで見守って、逃がそうと思っている。 きれいなちょうちょになるかな。    

      テーマ:
  • 16 Sep
    • 未就園児対象ハロウィンパーティーやります。

       毎日更新中!応援の1クリックをおねがいします にほんブログ村 先日のバイリンガルマムズ定例会。 あいにくの雨ということでいつもより少人数での開催だったけれど、オーストラリアから来日中のメンバーのママが来ていたので、育児のアドバイスをもらったり、逆に地元のオススメを教えたり楽しい時間でした。 ところで!来月10月12日(水)は沼津情報専門学校とバイリンガルマムズのコラボで英語でハロウィンを楽しむイベントを開催することが決定しました。マムズのメンバーや保育士のたまごのお兄さんやお姉さんと楽しい時間をすごしましょう。お土産もあるよ。ご予約受付までもうしばらくお待ちください。 まずは9月27日のバイリンガルウォーク。予約残数はわずかですが、まだまだ受け付けています。英語を話せなくても大丈夫ですよ☺︎ バイリンガルマムズin沼津 Facebookはこちらから 《バイリンガルマムズ定例会》 毎月第2水曜日の午前中 支援センターぽっぽにて 開催中。(10時-12時)               《バイリンガルウォークin沼津》       毎月第4火曜日の午前中                    沼津の街なかで開催中。新規メンバーを随時受け付けております。参加ご希望の方はFacebookよりメッセージをお送りください。

      テーマ:
  • 15 Sep
    • 稲荷市とバイリンガルウォーク

      応援の1クリックを おねがいします♥ にほんブログ村   市内に住む母を誘って毎月15日に開催されている 《あげつち稲荷市》に行ってきた。 9時から12時までのこのイベント。 私たちが到着した10時くらいにはすでに たくさんのお客さんが来ていた。 このあたりに行くときはいつも 40分200円の路上パーキングか 30分100円の 阿見屋パーキングを利用させてもらう。 今日も阿見屋パーキングに車を入れたら、 「はいどうぞ」と言って 店主のおじさんが稲荷市の地図をくれた。                                   リバーサイドホテル前から 順番にお店を覗いて、 通りを渡って向かい側まで じっくり見たらいつの間にか 1時間半くらい経っていた。  今日買ったものはこちら。           このエリアは次回の バイリンガルウォークで 訪れる場所ということで 改めてお知らせがひとつ。   《バイリンガルウォークは 英語を話さない方も どしどしご参加ください!》 「英語を話せないとダメかと思った」と 何名かの方に言われたので。 ウォークは英語を話さない方でも 楽しんでいただけるように、 店主の方には日本語で 説明をしていただき、 そのあとに続いてマムズのメンバーが 英訳のガイドをします。 ぜひ何度もなんども参加していただいて、 東京オリンピックの頃には たとえ片言でも 沼津の観光案内をできる市民の皆さんが 一人でも増えたらいいなと思っています。   特に今回は、沼津の元祖ママサークル 上土おかみさん会のお話し、 10月のきつねの嫁入り行列のお話し、 リバーサイドホテルの地域との関わりなど もりもり盛りだくさんで きっと楽しいと思います。   あとひとつ。 10月12日(水)の午前中は バイリンガルマムズin沼津プレゼンツ 未就園児の親子さん対象 英語でハロウィンミニパーティ(仮題)を 予定しています。 参加はこちらも無料です。   ハロウィンにちなんだ 英語絵本の読み聞かせやミニゲーム 「Trick or treat」もやる予定。 詳細はまたこちらのブログで 紹介しますが、 どうぞ予定に入れておいてください。 ご参加もぜひ仮装でどうぞ♡                                

      テーマ:
  • 14 Sep
    • あしたはあげつち稲荷市

      応援の1クリックをおねがいします♥ にほんブログ村 明日は毎月15日恒例のあげつち稲荷市今月末のバイリンガルウォークで訪問するあげつちおかみさん会やリバーサイドホテルも参加していて、県内外のおいしいものや季節のもの、ちょっとしたお土産にぴったりなものなどがみつかるはず。 バイリンガルウォークでは、おかみさん会の方にこの稲荷市を始めたきっかけや沼津の元祖ママサークルの成り立ちを伺ったり、 10月にあげつち商店街で行われる日本版ハロウィンのようなきつねの嫁入り行列について教えてもらったりする予定。 個人的には6年前の結婚式の日に宿泊して以来のリバーサイドホテルのゲストルームに入らせていただけるのがたのしみ。9月のバイリンガルウォークは日時 2016年9月27日午前10時から12時(予定)リバーサイドホテルのロビーラウンジ集合(完全予約制15組限定) 参加費は無料です。(駐車場代金は自己負担になります)ご予約はバイリンガルマムズin沼津のフェイスブックかこちらのブログへのメッセージ、メールにてお願いします。bilingual.moms.numazu☆gmail.com☆をアットマークに変えてお送りください。

      テーマ:
  • 12 Sep
    • ねないこだれだ?と選挙。

      毎日更新中応援の1クリックをおねがいします♥ にほんブログ村   楽しそうに遊ぶ、朝4時台のおチロ。ここ数日早朝にぎゃーっと言って飛び起きて、それから全然寝られなくなっちゃうようで電車やくるまの遊びに付き合っている。いやな夢でも見るのかな。2歳目前の彼の「いやな夢」ってどんなだろう。 さて今日は、まちなかのとある場所で沼津に住むママたちと意見交換の時間をもった。紅白の垂れ幕の前に モザイクの人が多すぎる、っていう謎の写真しかアップできないけれど育児サークルの主催者や、フリーランスで活躍するアーティストも数名いた。 と、一旦アップしたところで、顔出しOKよー、と言ってくれた方々のモザイクをはずしてみた。 共通項は「沼津」「ママ」。沼津市長選を控えたいま、皆で沼津のこと、子供達の未来のことを頭がぎゅーっとなるくらいまじめに多方面から考えた。 私たちは政治のプロではないけれど、一市民としてできる限りいろんなことを正しく知って、投票という形で自分の意思を表明しようと思っている。 前回の沼津市長選の投票率はなんと「38%」。それじゃあだめだよ、沼津っこ。自分たちの街の未来を左右する選挙は10月23日告示10月30日投開票 謎の早起きをしてしまう彼や未来の沼津っこたちが、住みやすい街で大笑いできるように、まずは知ることから始めよう。    《以下告知です》今月のバイリンガルマムズは:①2016年9月14日毎月のお話し会(ぽっぽにて)10時から12時まで  ②2016年9月27日10時から12時までバイリンガルウォークin沼津 今回はリバーサイドホテルの客室や宴会場を見たり元祖ママサークルとも言える上土おかみさん会のお話しを聞いたり、10月の楽しいイベントの詳細も聞ける盛りだくさんの内容です。どちらも予約はgmailにお願いします。 バイリンガルマムズin沼津 Facebookはこちらから 《バイリンガルマムズ定例会》 毎月第2水曜日の午前中 支援センターぽっぽにて開催中。(10時-12時)      《バイリンガルウォークin沼津》      毎月第4火曜日の午前中 沼津の街なかで開催中。新規メンバーを随時受け付けております。参加ご希望の方はFacebookよりメッセージをお送りください。bilingual.moms.numazu⭐︎gmail.com

  • 10 Sep
    • THIS IS NUMAZUこども編

      毎日更新中応援の1クリックをおねがいします。 にほんブログ村  3日間に渡るTHIS IS NUMAZUの最終日の今日。12時から17時まで開催されていた昼の部に遊びに行ってみた。 「下の公園」に設けられたキッズパークではシャボン玉遊びやワークショップ、段ボールハウスや鯉のぼりのトンネルなどこどもが喜ぶ遊びが満載。 中央公園ではフェイスペイントも。proud NUMAZUを胸に。 この人たちが夜の部を楽しめる頃までずっと続いていてほしいな。おいしいものといい音楽、地のものを楽しむ心は、これから先、彼らがどの国や街に住んでもきっと彼らの人生を豊かにしてくれるはず。 一緒にいられない日々が楽しいものであるように、一緒にいられる毎日を楽しむんだ。 とか宣言してみたりして、マタニティセンチメンタルだなこりゃ。       バイリンガルマムズin沼津 Facebookはこちらから 《バイリンガルマムズ定例会》毎月第2水曜日の午前中 支援センターぽっぽにて開催中。(10時-12時)           《バイリンガルウォークin沼津》        毎月第4火曜日の午前中                    沼津の街なかで開催中。 新規メンバーを 随時受け付けております。 参加ご希望の方はFacebookより メッセージをお送りください。

      テーマ:
  • 08 Sep
    • THIS IS NUMAZU、支援センターまつり

      毎日更新中!応援の1クリックをおねがいします♥ にほんブログ村 嬉しいいただきもの。桔梗屋のチーズケーキを食べながら先日Lot.nでもらった公園ガイドの新刊を読んでいた。 最近は暑さも和らいで過ごしやすくなってきたから公園遊びが楽しくなりそう。前回の公園ガイドは幼稚園から全員に配られたけれど、今回は来るかな。(希望する方は、Lot.nにて無料でもらえます。) そしてこちらは今週末の未就園児対象子育て支援センターまつり。 そして今日から3日間はついにTHIS IS NUMAZU。沼津の誇る美酒と美食を音楽とともに堪能する祭典。 17時から21時までだし(今となってはお酒も飲めないし)今年は行けないかな。でも何年も続いていてほしい。そしたらわが家の男子たちと出かけよう。その頃には他の人と行きたがるかな。 そんな子育て世代向けに10日土曜日にはこんなイベントも。 キッズパーク @ 沼津中央公園開催日:2016年9月10日(土)時 間:12:00〜17:00場 所:沼津中央公園(下)参加費:200円段ボールハウスにお絵かきをしたり、大きなシャボン玉を作ったり、アイロンビーズを使った「びゅんびゅんごま」のワークショップなどなど。晴れますように。 最後に。今月のバイリンガルマムズは:①2016年9月14日毎月のお話し会(ぽっぽにて)10時から12時まで ②2016年9月27日10時から12時までバイリンガルウォークin沼津 今回はリバーサイドホテルの客室や宴会場を見たり元祖ママサークルとも言える上土おかみさん会のお話しを聞いたり、10月の楽しいイベントの詳細も聞ける盛りだくさんの内容です。 どちらも予約はgmailにお願いします。bilingual.moms.numazu⭐︎gmail.com バイリンガルマムズin沼津 Facebookはこちらから 《バイリンガルマムズ定例会》 毎月第2水曜日の午前中 支援センターぽっぽにて 開催中。(10時-12時)               《バイリンガルウォークin沼津》       毎月第4火曜日の午前中                    沼津の街なかで開催中。新規メンバーを随時受け付けております。参加ご希望の方はFacebookよりメッセージをお送りください。

      テーマ:
  • 06 Sep
    • ご報告。

      毎日更新中! 応援の1クリックを おねがいします♥ にほんブログ村 わたくしこの度3人目を授かりました。あれ?あれれ?とおなかのふくらみに気づいてまでも他の病気を疑って、ネットで「下腹部 腫れ」「シックスパッド 効かない」と検索したくらいに、全く自覚症状のないまま兄弟との夏をめいっぱい満喫してしまって、朝夕涼しくなってきた8月の終わりに急に、もしや!!と思い至りました。そしてすぐに産婦人科を受診したらすでに妊娠5ヶ月に入っていて、すっかり人間の形になったヒトがおなかの中に住んでいました。 チロやんが生まれてから 生理が不順だったこともあって、 胃腸の具合が悪かったけれど 逆流性胃炎だと思っていました。 「やあ!」 365日スパイシーな食事でもいい、っていう発言も今思えばそのせいかも。ハネムーンで行ったバリ島ウブドの占い師のおじいさんから、「あなたは近い将来、3人の男の子の母さんになるよ」と聞いたときは、そんな訳ないないと笑っていたけれど、実は彼は無名だったジュリアロバーツに「女優になりなさい」とも言った人で。(映画EAT,PRAY,LOVEにも彼をモデルにした人が出演。) となると男子かな。男子かー。出産予定は来年1月。秋にはアニの七五三もしてあげなきゃ。 計画した妊娠ではなかったけれど、 我が家に来ようとしてくれている 彼か彼女の存在に感謝しています。 今までの2回よりも自分が歳を重ねたせいか使命感のようなものが強くて、この人たちを揃って丈夫に社会に送りだしたい。世のためになる、自分と自分の大切な人の幸せに向かって邁進できる人間になるサポートをしたい。そんな気持ちが今は先行しています。 「2人が3人になっても変わらない。大変さは3倍じゃない。助けてくれる男子たちがいるから。どんとこい!」自分に言い聞かせるように 妙なハイテンションです。そんなところです。 どうか無事に出てきてくれますように。 バイリンガルマムズの活動や今期から携わっている広報沼津のあり方を考える市民パートナー会議での話し合い、沼津市子育てネットワークの委員としての役割も無理はせず、でも子供達を育んでくれる沼津への感謝の気持ちをもって継続させていただこうと思っています。 長文失礼しました。 バイリンガルマムズin沼津 Facebookはこちらから 《バイリンガルマムズ定例会》 毎月第2水曜日の午前中 支援センターぽっぽにて 開催中。(10時-12時)                《バイリンガルウォークin沼津》        毎月第4火曜日の午前中                     沼津の街なかで開催中。 新規メンバーを 随時受け付けております。 参加ご希望の方はFacebookより メッセージをお送りください。

  • 04 Sep
    • こども医療費もやもや。

      にほんブログ村 夏休み前に幼稚園からきたアニの視力測定結果。 【病院での診察を受けてください】測定結果の低さにびっくりしたけれど、目を細めたり字を見にくそうにしているそぶりも特になかったので、今日まで放っておいた。 夏休み明けの持ち物を確認している中でふと思い立ち、念のため近所の眼科医に行ってみることにした。結果は左右共に1.0以上あって、眼鏡をかける必要はもちろんないそう。 眼科の先生によると幼稚園での検診は、担任の先生がしてくれるので誤差が出る場合があるそうなのだけれど、今回の診察でかかった金額は 6,550円。沼津市の幼児の医療費負担額は一律500円なので、差額の6,050円は税金でまかなうことになる。これを各幼稚園でやっていて、何百人単位の幼児が同じプロセスで病院に行っていると考えたら、なんだか税金も時間ももったいないなあ。きっと何年も同じことが繰り返されているんだろうし。 近隣の市町村では第一子から、沼津市も第三子以降は子供の医療費が無料になる。ただ、「無料」と言ってもお金がかかっていないのではなくて、巡り巡って近い将来税負担というかたちで必ず自分たちや次の世代に戻ってくるのだから、これはやっぱり気になる。

  • 02 Sep
    • ギフト。

      にほんブログ村 かわいいティーポット 沢田のおいしい魚屋さんのお刺身 おいしいお出汁とウタマロ ハンドメイドのピアス 友人たちから最近もらったギフト。私の好みをわかってくれている人がいることが、うれしい。 私もギフト選び美人になりたいな。

      テーマ:
  • 01 Sep
    • ドライトマト。

      にほんブログ村 産直にはすでに秋の味覚がたくさん。 夏に逆戻りのような強い日差しの力をかりて 乾け乾け。

      テーマ:

プロフィール

ぼな

性別:
女性
誕生日:
1978年8月20日7時頃
血液型:
A型
お住まいの地域:
静岡県
自己紹介:
海外生活、都内での生活を経て 沼津にお嫁にやってきた。 都心から1時間ちょっとの町は おいしい...

続きを見る >

読者になる

AD
いつもクリックありがとう
更新の励みになっています
《沼津情報ランキング》
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

《静岡情報ランキング》

人気ブログランキングへ

《twitterはこちら》
bona_numazuをフォローしましょうbona_numazu

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花
このブログの主な登場人物

黄色い花わたし(myself)
沼津に来て6年。
子どもに英語を教えている。
《バイリンガルマムズin沼津》を主催。
カフェ、絵本、自然、
おいしいものがすき。
海外ドラマもすき。
英語の勉強もすき。
日本語、英語、
インドネシア語をはなす。

2011年10月26日
長男まち兄を出産。
(現在3歳。)
2014年09月24日
次男チロやんを出産。
(現在1歳。)

二人の男子のママ。
東京オリンピックまでに
TOEIC満点とるぞ!

黄色い花クマくま(husband)
沼津をよく知るひと。
大きくてちからもち。
地域密着型自営業。
「わたし」とは
小学校からの友だち。

黄色い花クマまちち/まち兄/兄やん
アニー(1st son)
2011年10月26日
わが家の長男として
体重4060g
身長55cmで生まれる。
すくすくのびのび成長中。
2014年12月
満3歳児で幼稚園入園。
基本的にハッピーさん。
すきな絵本は
「ぐりとぐら」「おふろだいすき」
「さんびきのこぶた」
「かじだしゅつどう」など。
目下ニンニンジャーと
ドラえもんにはまっている。
標準型男子。

黄色い花クマチロやん(2nd son)
2014年09月24日
我が家の次男として誕生。
泣き虫でおなか弱めの
我が家のゆるキャラ。
今のところオットにも
わたしにも似ていないような。

黄色い花おとめ座あっこちゃん(Akko)
大阪在住のなかよしさん。
海外ホテル勤務時代の同僚
2012年4月ロンドンにて
長女ルーシィを出産。
現在長男を妊娠中。

黄色い花ヒツジようこさん(friend)
自由の国の人。
新婚さん。

黄色い花カメかめちゃん(friend)
妊婦や育児のココロエや
いろいろを教えてくれる
頼れるお友達で
現役の看護師さん。
4歳かんちゃんと
0歳こっちゃんのママ。
まち兄初の海外旅行の時は
家族で一緒に行った音譜

黄色い花ヒヨコひよこ博士(friend)
抜群のセンスと
おいしいものを見つける
するどいアンテナで
地域のいろいろを
教えてくれるお友達。

黄色い花うり坊シスタ(little sister)
3歳下のいもうと。
手先が器用でしっかり者
世田谷区に住んでいる。
2014年7月26日
長女チィちゃんを出産。

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花
沼津で土地や家を
売りたい/買いたい方へ
富士山宮代不動産:
http://www.miyashiro1978.com/index.html

テーマ

一覧を見る

まちち
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。