パンとお菓子の教室 bonami(ボナミ)のブログ

豊中市の自宅でパンとお菓子の教室をしている春本麻衣子です
bonami(ボナミ)は善友、良き仲間という意味でみんな仲良く作る楽しみをと願いを込めて考えました
自分の為、家族の為に手作りをしたい方のお手伝いができたらいいなと思っています♫


テーマ:

こんにちは(^^♪


3月。。。オーブンが壊れました( ;∀;)

いつかはこんな日が来るだろうと思っていましたが、その時がきたようです(-ω-)/


電気屋のおじさんに新品同様に直していただき、また春から頑張れそうです♡



パン教室のお知らせですが、ホームページ作成の為、しばらくブログをお休みします。


パン教室はしていますので、体験、質問などのお問い合わせはメール、電話にて承ります。


お問い合わせはこちら


パンや、お菓子を作りたくなったらお気軽にどうぞ(^^)/


1405938309261.jpg


IMG_20150918_190824011.jpg

IMG_20150131_134631.jpg

AD
いいね!(38)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

花粉が舞い散る日々。。。カモミールティーや漢方に頼って頑張っています(^^)/



ロールパン、コルネ、桜餅、塩豆大福のレッスンでした♡


手捏ねで作っていただいた生地も、発酵したら可愛くてしょうがないデス(^^)/ 


好き嫌いがあるので、生地は機械で作るか、手捏ねでするかは選べます



IMG_20160307_085545141.jpg


試食は卵サンドにしました♡


ハーブソルトを入れて、香りも良いデス

IMG_20160307_085544643.jpg


ロールパンの仕上がりも綺麗でしょ(^^)/


IMG_20160307_085544135.jpg


コルネも5巻き以上できました(^^)/

IMG_20160307_085621333.jpg


道明寺粉を使って桜餅♡


粒をつぶさないように、水分も気を付ければ美味しくできます(^^♪

IMG_20160307_085620910.jpg


和菓子はやっぱり大好きだな♡


洋菓子よりも、和菓子の方がうちの子はよく食べます(^^♪



IMG_20160307_085545647.jpg


身体に優しい食べ物で元気出たかな♡


分からないことがあればいつでも聞いてください(^_-)-☆


AD
いいね!(30)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

インフルエンザも落ち着いて、水曜子供教室はみんな元気に来てくれました(^◇^)


チョコクリームパンで動物パンを作りました


約1年通っているせいか、色々な成形も覚え、生地も大人顔負けの上達ぶりです♡


3年生からは、難しいパンにも挑戦していきますよ(^^)/



IMG_20160307_092813691.jpg



IMG_20160307_092815033.jpg


どの動物を食べようか、作りながら考えていました♡


IMG_20160307_085543585.jpg

IMG_20160307_085543084.jpg


IMG_20160307_092812994.jpg


キャラメルポップコーンも手作りで、みんなでいい香り―ってうっとりしてました♡

来月も元気に来てね(^^)/


AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

春風が吹き始めましたね(^^)/


こたつも今日お片付けをします(^^♪


メロンパン、食パン、桜餅、ブルーベリーゼリーのレッスンでした


体験に来られた生徒さんは、手捏ねで生地を作っていただきました


これからたくさんのパンを家で焼けるようになるといいですね



IMG_20160307_085828521.jpg


殿堂入りのメロンパンは甘さ控えめで、次の日も美味しく食べれますよ(^^♪

IMG_20160307_085828044.jpg


心配していた食パン(笑)


窯伸びもしたし、二つの生地も同じ力で成形をしたので、均等に膨らみました♡


毎月楽しく作ってくれて、気が付けばパート2も終わりそうです♡

IMG_20160307_085826596.jpg


暑い時に切ったので形が長ーくなってしまいましたが、アツアツの食パンを食べると美味しいしね(^^♪


お持ち帰りのは、形がいいから大丈夫!

IMG_20160307_085827147.jpg


試食タイムは本当に楽しいデス♡


パン作りの失敗談や、作りたいパンなど聞けると、私も勉強になるんです♡

IMG_20160307_085826180.jpg


あっさりブルーベリーゼリーは、型から外す時にいつもドキドキします(笑)


今回も大成功(^_-)-☆

IMG_20160307_085825711.jpg


桜餅も、材料を量り売りしました(^^♪キットにしたらいつも喜ばれます♡


さっそくお家でも作ったよーって写真をいただきました(^^)/


みんな技術が身についてきたなーと感じるこの頃です♡また来月お会いしましょう(^◇^)


いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気がついたら3月。。。とんでもなくブログを書いていませんでした。。。

マヨネーズ、塩豆のレッスンでした(^^)/


手捏ねで作っていただいた生地はとってもふわふわでした♡


お家でも復習をしている生徒さん(^^)/


お仕事も手作りも両立していて表彰もんです♡



IMG_20160307_090006700.jpg

IMG_20160307_090006165.jpg


通い始めてまだ1年経ってないですが、本当に毎回頑張っていただいています♪

IMG_20160307_090005705.jpg


塩豆大福もきっとお家で上手にできるはず(^^)/


次の日も柔らかいままでいてくれる作り方も分かったしね

IMG_20160307_090007207.jpg


朝一、スープ作りから始まります♡


薬膳スープは5時間煮込みますよ(^^)/試食の時にいつも喜んでもらえます🌺


嬉しいデス(^^)/

いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はお昼から参観日😉

学年最後なので、パパと一緒に行き、子供たちの成長を見させてもらいました❤

担任の先生がインフルエンザになって、まさかのお休み💤

もうすぐ卒業式だから内心ドキドキ😵💓
うつりたくないなぁー😅

平日でしたが、以外とお父さんの出席率が高いのにびっくりでした👍
イクメンが増えてる証拠だね👌


朝は二度寝したいところでしたが、ブリオッシュ生地のパンや、クッキーなどを作ってゆっくり過ごしました😃



編みパンも嫌がらずに復習したよ😅

これがぁ~こっちでぇ~ってお経のようにブツブツ言いながら何とか編めました(笑)

練習しないと上手くならないしね😉



生地にはラム酒や、バターが結構入ってますので、香りがいいです❤

洋食の時にはこれだなー❤



バターも入手困難から脱出した感じで、どこでもたくさん見かけるようになりましたね😉

値上がりもするし、ケーキも買うと高いもんねー😭






参観日でママ達と会えるから、少しだけおすそわけ✨

明日は発酵バターのマフィンを焼こう👌



いいね!(24)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月はパパ、息子2人のお誕生日(^^)/バレンタインデーなど、とにかく手作りの日々♡


あと何回寝たらお誕生日やなあーって心待ちにしている三男君(-ω-)/


高校生だけど、お祝いをされるとニコニコしてしまう長男(^◇^)


誰も食べないアップルパイをリクエストしてくるパパ( ;∀;)


何とかみんなの期待に応えられたかな♡


ケーキは果物のおくだのいちごを使用しました


お土産にするとまちがいない果物です(^^♪


HPもこだわっているので、ぜひ下記クリックしてみてください


http://www.fruitokuda.com/shopkodawari


IMG_20160223_200120177.jpg

IMG_20160223_100952436.jpg


スポンジに気泡が入り過ぎてしまった。。。

IMG_20160223_100952858.jpg


いちごの中は綺麗な赤色(^^♪

IMG_20160223_100953254.jpg


生クリームは中沢使用です


IMG_20160223_200121036.jpg


クリームを薄くのばせて綺麗に仕上がりました♡


生クリームが多いと美味しくないです(-ω-)/

IMG_20160223_100954354.jpg


昭和なデザインのアップルパイ(笑)


デコレーションで疲れたので、フリーハンドでパイ生地をカットしました( ;∀;)

IMG_20160223_200120665.jpg


いちご狩りにも行きたいなー

IMG_20160223_100951993.jpg


酒種の天然酵母パンも、お久しぶりに焼きました

IMG_20160223_100933826.jpg


本日のメインはラザニア


生地もプロッセッサーですぐ作れます♡


パスタのレッスンもしたいなー(^^)/


また募集しよ!


IMG_20160223_100934728.jpg


残った生地は、スープに浮かせたりします


マカロニも作り置きしておけば、お弁当にいいですよ


IMG_20160223_100934275.jpg

IMG_20160223_100932923.jpg


春には、次男のお誕生日が待っています(^^)/









いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

型抜きクッキーのレッスンでした(^^)/


常温に戻しておいたバターと、砂糖をなぜしっかり混ぜないといけないのかをお話しました(^_-)-☆


この子達はお教室に来てまる2年が経ちました♡


お家でも手早く、綺麗に、上手に作れるよう学んでほしいです♡


IMG_20160225_092812132.jpg


生地が冷たいうちに、難しいミッキーの手などを型抜きしました

IMG_20160225_092846713.jpg


シンプルなバタークッキーです

IMG_20160225_092809812.jpg


生地がだらけず、綺麗に作れました♡


ミッキーの型が一番人気ミッキー

IMG_20160225_092811604.jpg


今日はキャラメルポップコーンにしました


映画館の匂いがしてきます

IMG_20160225_092811164.jpg


サクサクでバターの効いたクッキー♡


お家でもたくさん作ってね(^_-)-☆

IMG_20160225_092810640.jpg


あまった生地は丸めてお絵かき(^^)/

IMG_20160225_092810256.jpg


保管は冷蔵庫でお願いしまーす(^^)/



いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

肉まん、豚まん、あんまん、花巻のレッスンでした(^_-)-☆


まだまだ寒い季節なので、あつあつの肉まんを作ると気持ちもほっこりします♡


IMG_20160217_133951552.jpg


いつもはパンレッスンをしているので、生地を包むのも上手だねーハート


具材もあっさりしていて食べやすいし、ミニサイズもまた作ってみてくださいね


IMG_20160217_133951045.jpg



自分で作ると美味しいし、安心して食べれますね♡


時間はかかるけど達成感もあるし♡


あっという間の楽しい時間をありがとうございました(^^♪

いいね!(19)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今月のチョコの消費量が怖い~💦

「オペラ」を習ってきたので、今日はバレンタインデーパート2照れ







イタリアンメレンゲで作るクリームや、ガナッシュを薄く塗って生地を重ねていきます❤

甘ったるくないので好評でしたラブ




私が家族にあげたバレンタインデーのチョコ達↑

来月のホワイトデーを期待してますよ❗
いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。