★スウェーデン夏の楽しみ♪ 森にブルーベリーを摘みに★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン


こんにちはーあいぼんです!女の子
今日も最高に夏日なストックホルム。キクセンカフェ勤務でした。
怪しい英語&スウェーデン語で接客。笑顔だけはパーフェクト◎







お友達と一緒に森にブルーベリー摘みに行ってきました!
スウェーデンの森にはブルーベリーが自生しておりベリー摘みは夏の風物詩。
去年は引っ越して来たばかりだったのでこれがはじめてでした。





こんなふうになってます。 
手でとっても いいのですが、手が真っ青になってしまうので専用の道具をつかいます。







Bärplockare (バールプロッカレ)と言う道具。
私も出発前にClas ohlsonで購入しました。





この道具のおかげでとれるとれる!!
みるみるうちに容器がいっぱいになりました。便利なものを考えたな~。
ただし葉っぱが一緒にはいってしまうので後でより分ける手間が必要です。






何かおやつに甘いものを作って持っていこうと考えたのですが
せっかくのベリー摘みだから、何か楽しくて美味しいことがしたいと思って
アーモンドクリームをつめて焼混んだ折込パイ生地とクリームチーズベースの
クリームを作って持っていき、摘み立てのベリーを乗っけてその場で食べましたbell
まさにフレッシュブルーベリーパイ!


森の中でパイをデコレーションして食べるだなんてシャレオツ~!
なんて妄想して準備してたのですが、実際のところは暑くて汗だくだくになって
3人とも無言でもくもくと働いた後の休憩でした。笑 






じゃーん !! くま   これが私の収穫です!! 
誰よりもやる気満々で摘んでいたら一緒に行った2人の3倍くらいの量を摘んでました。
私 ベリー摘みのプロになれるでしょうか。。。(実際に季節限定のそう言う仕事あります)


スウェーデンの自然のブルーベリーは小粒で中まで赤黒いです。
(普通のは中白いですよね) なのでポリフェノールが多いそうですよ。
味はと言うと結構酸味が強めかな。
なので生食よりジャムとか焼込み系のお菓子に使うのがあってるのかもしれませんね。
葉っぱを取り除き洗って、いったん乾かしてすぐ使うもの以外は冷凍しました。



はじめてのベリー摘み。
スウェーデンでやりたかったことがまた一つ叶った日なのでしたbellハート







今日はちょうどベリー系のお菓子の注文を2件いただいていたので
さっそくこのブルーベリーたちもつかいました。
こちらはベリーのパイ。バターの風味がただようサクサクの織り込みパイ生地に
スポンジとカスタードクリーム、それからベリーがたっぷり!!







こちらのロールケーキにも中にたっぷり巻き込んでいます♪











さてさて毎日充分遊んでるだろ~と言われてしまいそうですが
実は明日から本格的なバケーションに入ります。
夏なのにお仕事を頑張ってくれている夫もやっと一緒に夏休み。
ハンガリーのブダペストとポーランドのワルシャワへの旅へいってまいりまーす!!くま




*****************************************************************




【 Semester 夏休みのお知らせ 】

毎度御利用いただきまことにありがとうございます。
BonAibonは7月27日から8月4日まで夏季休業をいただきます。
なお期間中の御電話やメッセージによる御注文や御質問には
お受けできかねますのでその旨宜しくお願いいたします。
ストックホルムでも暑い日が続きますが皆様も御身体に気をつけて
引き続き素敵な夏をお過ごしくださいませ。

ブログランキングに参加してます。
1日一回、下の2つのバナーを ポチクリックポチクリック して
ご協力いただけると大変励みになりますbellハート