★ ママンカフェでクリスマスディナー ★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン
こんばんわんこ。 あいぼんです!チワワ(ホワイト)
ママンカフェの工事もいよいよクライマックスで毎日やることが多く
あっという間に深夜になってしまうので、ちょっとブログをサボってしまいました。
でもそんな慌ただしい中でも、どうにかクリスマスらしいことができたので記しておきます。



image



クリスマスイブの夜、別居中の夫 ( 詳しくは→★ ) が西立川の実家に来て
二人で昭和記念公園のイルミネーションを見にいきました。
実家から自転車で数分のところにこんなスポットがあるのはありがたい。
まあまあ混んではいましたが、気軽に行くのにちょうど良いです。



image



この日はイブなので花火の打ち上げもありました。
夏の花火大会ほど玉数は多くはありませんが、冬は空気が澄んでいるので
もっとクッキリ花火が見えて綺麗!
寒いから五分程度で終わるのが時間的にもちょうど良かったです。



夫とは別々に暮らしてるのもあったし、ここ最近は会うときも他の人が一緒だったり
イベントに出向いたりだったので、なかなか二人がゆっくり話ができる時間が無く
すれ違い気味で、何回か喧嘩もしていたのですが、やっとゆっくり話ができました。
こうしてちゃんと時間を作ってデートをするのは夫婦になっても
大事なことなんだなーと思いました。




image



翌朝はママンカフェのカウンター席に朝食を用意して、横にプレゼントと
即席なので小さいながらもスノーマンとツリーのデコレーションをしてみました。
夫へのサプライズです!!



image


物欲のあまりない夫。(ゲームやカメラ、電子機器は欲しがるw)
海外移住を考えると余計に Friend1a 『 物は欲しくない 』 なので
プレゼントには悩みましたが良いアイデアが浮かびました。

靴下の中にはその一部が入っています・・・・


image


じゃーーーーん!!!


ビールです♪

夫の大好きなドイツのシュパーテンやチェコのピルスナーウルケル、ベルギービール、
珍しいビールや、日本のご当地ビールなど、4店舗巡って厳選して買い集めました。
あと大好きなチーズもおまけに!

予感的中!!
大喜びしてくれましたハート




image



ママンカフェの工事は前日に大部分がおわり、
4ヶ月ぶりにやーーーーっとガスオーブンが使えるようになったので
クリスマスディナーを作ることができました。



カフェのテーブルで夫と私の家族と一緒にファミリークリスマス!!
日本ではクリスマス当日よりイブの方が盛り上がってますが
アメリカでは25日のクリスマス当日のほうが重要です。

それに日本では “ クリスマスはカップルで過ごすもの ” と言うイメージが強いですが
アメリカではサンクスギビングと並び、家族が集まる大事な日です。



image


ローストチキンは小ぶりだったので2羽焼きました。

本当はターキーに挑戦してみたかったけど、やはり日本で手に入れにくいです。
直前にディナーを作ることを決めたので売ってるところを探せませんでした。

image


チキンの付け合せのクランベリーソースも作ってみました。
ヴェントゥラ家ではキュウリのマリネもチキンに添えて味の変化を楽しみます。

右はサラダのドレッシング。


image


ベビーリーフとパプリカ、ハム、チーズのサラダ

image


マッシュポテトもチキンのお供には欠かせません。


image


アメリカで買ってきた13種類の豆を使ったスープ。
マム(義母)に教わったのを思い出しながら
とろみがでるまでじっくり煮込みました。

うちのママンが絶賛してくれました♪


image



夫がずっとピザを食べたがっていたので久々に焼きました。
やっぱりガズオーブンで焼くと早い!!

生地もピザソースも勿論自家製。
私のピザは野菜がたっぷり入ってヘルシーなんですよん♪


image



デザートは夫の好きなパンプキンチーズパイ。
パンプキンパイを作るつもりが、途中でクリームチーズを入れたくなったので
入れて見ましたwww ← てきとーw


本場アメリカほどではありませんが、あの味を想像しながら
スパイスを多めに入れました。
日本人にはスパイスが強すぎたかな?






今まで二人で過ごしてきたクリスマスはだいたいこんな感じのメニューを作っていました。
あとはスタッフィングとスイートポテトキャセロールなんかがあれば完璧。
アメリカの実家でもだいたいこんな感じだそうです。

今回はじめて日本の私の家族にもアメリカのクリスマス料理を紹介できてよかった♪
チキンが苦手なパパケンは悲鳴を上げていたけどwww
チキンが大好きな弟は大喜びでした。







パティシエと言う仕事を始めていらい、ずっとクリスマスは毎年死ぬほど忙しい季節です。
今年は実はクリスマスケーキのお問い合わせはいくつかただいたものの、
ボンアイボンも閉めてしまったし、やっぱりカフェ工事が大変&冷凍庫などを片付けてしまい
物理的にもケーキなんて作れる時間も設備も無かったので全部お断りしてました。

おかげさまで (お客さんごめんなさい!)
今年は自分と家族のためのクリスマスを楽しむことができました。







下のバナーをポチポチっと二発 くま くま
このブログの応援してくれると更新の励みになるので、よろしくお願いしますハート

   
今日も応援ありがとうございますウインク
読者登録してね